« 焼肉&お造りin萩 | トップページ | 鳥ハム »

2006/08/19

ゴーヤと豚こまの塩炒め

S72_007


<材料>                 2人分
ゴーヤ                   20cm
豚こま切れ肉               70g
ベーコン                  3枚
卵                      1個
[a]
  塩              小さじ1/2
  黒胡椒           少々
  にんにくすりおろし     1かけ分
  ごま油           小さじ2
酒                     大さじ1
削り節                  1つかみ

<作り方>
1.豚肉は食べ易い大きさに切り、ベーコンは1cm幅に切る
  ボウルに入れ、[a]をもみこむ

2.ゴーヤは縦半分に切って、種とわたをかき出し、3~4mm
  厚さに切る

3.フライパンを強火にかけ、油をひかずに1を炒める
  肉とベーコンに焼き色がついて脂が出てきたら、2を
  加えて炒め合わせる
  酒をふっていりつけ、塩少々をふり、溶き卵を回し入れ
  削り節を加え、黒胡椒をふる


* NHKのきょうの料理より、高山なおみさんのレシピを
   参考にし、豚肉だけのところを、ベーコンをプラスし、
   また、苦味を少し抑えようと卵を加えてみました。

* ゴーヤの嫌いな旦那さんが、去年のゴーヤ料理より、
   これが一番美味しいと、食べてくれました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939

« 焼肉&お造りin萩 | トップページ | 鳥ハム »

コメント

はじめまして?のこんにちは( ・∀・)っ旦
いつもお料理参考にさせてもらってます☆
ゴーヤは私もちょっと苦くて苦手なのです~。。。
ゴーや使った料理なんてゴーヤチャンプルーしかしらなかったΣ(゚Д゚ υ) こんなお料理もあるんですね♪苦手克服にやってみようかなぁ。

★さやぼーさん、
はじめまして~~~!
いつも見て下さっているのですか、
どうもありがとうございます。
ゴーヤチャンプルーも美味しいですよ。
このゴーヤの塩炒めもなかなかの出来で
いけましたよ。
苦味が気になれば、塩をして洗うという
方法もあります。

ゴーヤは身体に良いから食べなくちゃと思うけど今一苦いのが……
でもゴーヤチャンプルは友人がよく作って来ます。
それは美味しいから頂きますよ。(笑)
友人はゴーヤが大好きなんです。
絶対これは教えて上げなくちゃ!(^^)

ゴーヤ好きです。一時期はまった事がありました(笑)

綿の部分が苦いから、しっかりとりなさいと

教わりました。水にさらすのも手ですよね。

にがみがおいしいかもしれないけどね(笑)

ニンニクいれてあっておいしそうです♪

★syerikoさん、
ゴーヤチャンプルが食べれるのなら、大丈夫。
苦味は多少ありますが、わたをスプーンでなく
手でしっかり、高山さんが取られていたのを見て
私もそのようにしたら、あまり気にならなくて。
お友達に、ぜひ教えてあげて下さいね。

★みさ♪さん、
ゴーヤって、はまっちゃう野菜かもしれません。
私は、夏はゴーヤ!と思って、育ててまでいるけど
なかなか実がついてくれなくて、仕方なく今回は
買ったんですよ。
ニンニク入れると、また美味しさが広がるようです。

 脂は豚とベーコンから出るのをつかうなんてヘルシーですね。
 ベーコンが入ったほうが絶対に美味しいよ。
 ゴーヤにからんだ玉子も美味しそう。
 こうすると怪獣君でも食べてくれるかな?
 
 はやく四葉さん、ゴーヤ持ってきて~~~。

★チビママさん、
はい!油をひかずに、脂でOKなんていいでしょ。
ほんと、ヘルシーなゴーヤ料理になりました。
卵がまた、美味しかったです。
怪獣君も、d(@^∇゜)/ファイトッ♪
四葉さんが、待ち遠しいですね。

今日はこっちに寄らせてもらいました!
うちはゴーヤの苦味が苦手でして、塩もみしてさらに水にさらすという方法をとっています。ここまでやると、ほんのり苦味が残る程度・・・なんですが。
でも、この写真、ゴーヤがとっても美味しそうで惹かれます。
ゴーヤ苦手ということは、苦味が苦手ってことですよね?それでもおいしく食べられるなんてすばらしい!
早速挑戦したいと思います。

★KANさん、
本館にコメント、有難うございます。
塩もみして水にさらすという方法もありますね。
高山なおみさんのご主人は苦味が好きという事で、
多分、そのまま切って料理されてると思います。
うちの旦那さんは、苦味が苦手です。
でも、このレシピ通りの味に仕上がれば、多分、
大丈夫だと思います。
わたは、手で丁寧に取った方が苦味が少ないです。

こんばんは♪
ゴーヤって好きなんだけど、レパートリーがなくていつも考えてしまいます。

こうやって作るとまたおいしそうでいいですね。 ぜひ作ろうと思います♪

うさうさちゃん。こんばんは

ゴーヤ大好きなの~!!!!!
実家でも今じゃんじゃん収穫できてて嬉しいのなんのって。。笑
でも調理方法があんまりね~

またいいのあったら教えてよ~m(≧-≦)m

うさうささん、おはようございます!
彩り豊かで、盛りつけも素敵です。

夏、ゴーヤを食べると元気になりますよね。
私も先日ゴーヤとにんじんと豚肉のニンニク炒めをつくりました。
味付けは味噌と砂糖とお酒。
最後に香醋を少しかけました。

夏はゴーヤをたくさん食べたいので、
次はうさうささんのレシピでつくってみますね。
ではまた!

★sallyさん、
ゴーヤ、好きなんだけど、レパートリーって
あんまりなかったりしますね。
私もまだ残っているので、もう1品くらいは
出来そうですよ。
このレシピもお薦めです。

★ゆうちゃん、
ゴーヤ大好きですか~。
実家でもじゃんじゃん収穫とはいいですね。
「ゴーヤくらぶ」にたくさんの方のレシピが
TBされていますよ。
参考になればいいです。

★chiikoさん、
彩り豊かで、盛りつけもいいですか、嬉しいな。
夏、ゴーヤを食べるとほんと元気になりますね。
ゴーヤとにんじんと豚肉のニンニク炒め、味付けは
味噌と砂糖とお酒に最後に香醋ですか。
それも、美味しそうですね。
このレシピも、とっても美味しかったです。

こんにちは。
これが、おっしゃってた今年初のゴーヤ料理ですね。
体にいいから食べようと思いながらも、まだ今年食べてないんです。
色合いも良く、とても美味しそうです。
今年はチャンプルの前にこれを作ってみようかな。

★persianさん、
はい!初のゴーヤ料理ですよ。
もっと、夏の始めから食べたかったのですが、
育ててるゴーヤを待ってました。
なかなか収穫するには、至らず・・・。
チャンプルの前に是非どうぞ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11505165

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと豚こまの塩炒め:

« 焼肉&お造りin萩 | トップページ | 鳥ハム »

TBピープル