« クリームコロッケとお料理いろいろ・・・。 | トップページ | 手作りお弁当 »

2006/08/26

ゴーヤとトマトのサラサラカレー

S75_014


<材料>                 4人分
ゴーヤ                   20cm
トマト                  (大)1個
合挽き肉                 200g
にんにく、生姜              各1かけ
玉ねぎ                  1/2個
[a]
  カレー粉           大さじ1
  レッドペーパー
  (または一味唐辛子)   小さじ1/2
固形スープの素             2個
カレールー                2かけ
みそ、ナンプラー          各大さじ1/2
ご飯                    適量
イタリアンパセリ(または香菜)     適量

<作り方>
1.にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切りにする
  ゴーヤは縦半分に切って、種とワタをかき出し、
  3cm角に切る
  トマトは乱切りにする

2.鍋に油大さじ1を熱し、にんにくと生姜を炒める
  香りが出てきたら玉ねぎを加え、しんなりしたら
  合挽き肉を加えて色が変わるまで炒める
  [a]を加えて軽く混ぜ、ゴーヤを加えてざっと炒める

3.酒1/4カップを加えてアルコール分をとばし、水2 1/2
  刻んだ固形スープの素を加え、沸いてきたらアクを取る
  カレールーを加えて混ぜ、トマトを加えてひと煮立ちさせる
  味をみて、みそとナンプラーを加える

4.器にご飯を盛って3をかけ、イタリアンパセリを添える


* 今年2度目のゴーヤ料理です。
  先日に引き続き、NHKきょうの料理、高山なおみさんの
  レシピを参考にしています。

* 苦味がカレーの辛さとマッチして、なかなかいけました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« クリームコロッケとお料理いろいろ・・・。 | トップページ | 手作りお弁当 »

コメント

トマトがそのまま・・・
あ~これ見た!!!
あのカレーなんだ~。
高山さんが、ガツガツカレーを食べていたのが印象的だった(*^_^*)
トマトって刻んで煮込んでしまうんだけど
これは色が綺麗で、違ったものに見えますね。
今度作ってみます!

それより先にハムですね(汗)

こんにちは。
すごく「夏ぅぅ~」なカレーですね。
挽肉を使って、野菜も火のとおりが早いものですから、
煮込み時間が少ないという意味でも夏向きでしょうか?(笑)
最近、家でカレー作ってないんですよねぇ。
外カレーもおいしいですけど、家のカレーもおいしいですよね。

★林檎さん、
これ、見られましたか、いいな。
私は、見忘れちゃって・・・。
高山さん、ガツガツカレーを食べて
いらっしゃいましたか(笑
何とも静かな雰囲気のある方だけども
とってもオリジナリティー溢れるレシピ
多いですよね。
トマトの赤色って、食欲そそりますね。

★のむのむさん、
「夏ぅぅ~」なカレーでしょう。
ひき肉使うと、短時間でいいので、火を
使う時間も短くてすみますね。
外カレー、もちろん食べたいですよ。
でも、家で食べるのが一番落ち着くかな?

ゴーヤとトマトのさらさらカレー=本当にさらさら!
これって夏カレーですね~~☆
トマトの色もあざやか~~食欲をそそります。
酸味が利いて美味しそう(*^^*)

ゴーヤすきです。
あの苦いとこが後引くのです~~。
ぜひチャレンジいたします。

まいどおおきにぃ うさうさちゃん♪

こんにちは。
あ~、これ、とっても興味あります。
ちょうど材料もあるので予定変更して今日作ろうかな~。

ご主人の反応は如何でしたか?

★syerikoさん、
本当にさらさらって感じの夏カレーでした。
トマトの色って、ほんと鮮やかですね。
酸味もきいて、食欲湧きますよ。

★teruさん、
あの苦いとこが後引きますか。
ゴーヤを食べると、パワーが出る気がします。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★persianさん、
私もこのレシピを見た時、興味わきました。
材料があるなら、丁度いいですね。
主人は、ゴーヤ苦いねと言いました。
でも、カレーの味はいいって褒めましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11582443

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとトマトのサラサラカレー:

» おいしい米は通販で探そう [おいしい米は通販で探そう]
この度「お米に関するサイト」のご紹介です。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。(「おすすめリンク」内でリンクさせていただいてます。ご確認をお願いします。) [続きを読む]

» おいしい米は通販で探そう [おいしい米は通販で探そう]
この度「お米に関するサイト」のご紹介です。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。(「おすすめリンク」内でリンクさせていただいてます。ご確認をお願いします。) [続きを読む]

« クリームコロッケとお料理いろいろ・・・。 | トップページ | 手作りお弁当 »

TBピープル