« トマトとオクラのサラダ | トップページ | とうきびとじゃがいものかけご飯 »

2006/08/31

自家製バジルでジェノバソース

Dscf0033我が家で育てているバジルです。
これは、2株買って植えたもので、2、3度摘心しています。
そして1回目の収穫の時、ジェノバソースを作りました。
お料理にも使ったのですが、とても美味しく頂けました。後日、UPしますね。


Dscf0054こちらは、摘心した枝を水に挿し、根が出て植えたものです。
だいぶ大きく育ってきています。
今年は、何か違ったものを作りたいなと思っています。


Dscf0021_1これは、今年作ったジェノバソースです。
沸騰した鍋で、数分煮沸しています。
今は、冷蔵庫で保管していますよ。
まだまだ、バジル、いっぱい育ってきているので、バジルの塩漬け、これもいいかな~って思っています。
1年おけるそうですね。
時間のある時に、収穫して作ってみようかな。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« トマトとオクラのサラダ | トップページ | とうきびとじゃがいものかけご飯 »

コメント

緑がきれいねぇ~~。
ほんと、なんかサッパリしますね。
ソースも綺麗な色です。
うさうさちゃんのお料理はとっても色が綺麗で大好きです(目でも美味しい)

いいなぁ、家で収穫できるって。
バジルの塩漬けって初めて聞きました。
どんなのだろ~?楽しみです♪

今年もジェノバソースを作られたのですね!
いいなぁ。ほんとうらやましい。
塩漬けってのもあるんですね。
一年使えるってのは、ほんと魅力的。
まだまだ、たくさん収穫できるといいですね。

バジル立派に育ってますね~。
今年は何故か、生でかじって食べるのが気に入ってます。(笑)
ジェノバソースも作ってみようかと思うんですが、なんとなく面倒で・・・。(^^;

はじめまして。
うさうさレシピのうさうさが可愛くて。伺っておりました。
私もうさうさ(ウサギ年のオバサンです。)です。
今回のバジルの塩漬けのこととかジェノバソースのことなど教えていただけたらうれしく思います。
伺って最初にお願いするなんていささかあつかましく思いましたが、べらんだ(狭い)でミントを栽培したりしているものでバジルに挑戦と思っています。どうぞまたレシピでアップしてくださいませ。
長くてゴメンナサイ。また伺います。

★teruさん、
緑がきれいですか~。
サッパリしてるので、色んなお料理にアレンジが
出来て、とっても便利ですよ。
私の料理、とっても色が綺麗ですか、嬉しいな。

★SUNNYさん、
バジルは、3年続けて作っていますが、去年から
ジェノバソースに挑戦しています。
家で収穫できるのは、ほんと便利ですよ。
バジルの塩漬け、私も初めて聞いて、なかなか、
いいな~って思ってるところです。

★のむのむさん、
ジェノバソース、今年も作りました!
塩漬けってのもあるようなんですよ。
水分が入らないように、塩と交互に漬けていく
ようです。
一年使えるってのは、ほんといいですよね。

★carolさん、
バジル立派に育ってるように見えるでしょう。
でも、よく見ると、かなり穴が開いています。
バッタの仕業なんですよ。
生で食べると、甘くて美味しいかなぁ。

★アコさん、
はじめまして~~~!
うさうさが可愛くて、いらして下さり感激です。
ウサギ年なんですね、かわいいな。
ジェノバソースは、記事の中でリンクしてあるので、
去年の記事を見て下さいね。
また、Google検索窓のうさうさレシピでジェノバソース
検索すると、part2も出てくるかと思います。
塩漬けは、これから作りたいと思っていますので、
作ったら、是非UPしますね。

おはようございます。
バジル、立派に成長してますね。
穴が開くのは仕方ないですね、美味しい証拠らしいですから。
私もジェノバソース、作りたいのですが、あまりバジルがないです。
旅行前に地植えしていこうと思ってます。
そうすれば、もっと育つかな。
いっぱいになったら、ジェノバソース作るの楽しみです。
塩漬けも楽しみにしてますね。

★persianさん、
立派に大きくはなっているでしょう。
穴が開くのは、美味しい証拠なんですか。
バッタがいつもいるんですよ。
旅行前に地植えにされるのもいいかもしれません。
意外と、育つってありますからね。
ジェノバソースが出来るくらい、大きくなると、
いいですね。
塩漬け、どんなものか作りたいなとは思ってます。

うさうささん,こんばんは~。
お久しぶりです!
ジェノバソース,わたしは今年初めて作りましたが,
とっても気に入ってしまいましたよ~♪
バジルもまだ育っていますが,気になるのは塩漬け。 
どのようにして漬け,どんなものに使うのでしょうか。
よかったら教えてください。
今日の,とうきびとジャガイモのかけご飯もとてもおいしそうですね。

★葦笛さん、
お久しぶりでした~。
ジェノバソース、なかなか美味しいし、色々
使えて便利ですよね。
塩漬け、私も今年初めてしようかなと思って
いるところなんですよ。
また、作った時に紹介しますね。
とうきびとジャガイモのかけご飯、とっても、
美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11598072

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製バジルでジェノバソース:

« トマトとオクラのサラダ | トップページ | とうきびとじゃがいものかけご飯 »

TBピープル