« カレーうどん | トップページ | トマトと卵のふわふわ炒め »

2006/08/23

きゅうりの梅肉和え

S72_010


<材料>                 2人分
きゅうり(自家製)              1本
梅干し                    1/2個
[A] 
  しょうゆ             小さじ1
  みりん              小さじ1/2

<作り方>
1.きゅうりは、すりこぎでたたいて、手で一口大にわり、 
  軽く塩をふり、しばらくおき、水気をしぼる

2.梅干し(代わりにあんず干し使ってます)は種をとり、
  包丁でたたき、[A]を加え混ぜる

3.2に1のきゅうりを加えて和える


* やっと、今年育てているきゅうりの収穫が出来ました。
  何を作ろうか?と思い、ネット検索したレシピを参考に
   梅肉和えを作ってみました。

* 今朝、PCを立ち上げたら、3分後に切れて、電源が、
   入らなくなりました。
   今は、お友達の家より、記事を入れています。
   レシピは、出来る範囲で投稿していきますが、コメント
   遅れます。ご了承くださいませ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« カレーうどん | トップページ | トマトと卵のふわふわ炒め »

コメント

こんにちは
キュウリ初収穫おめでとうございます!
別館に前紹介されていたものですよね
あんず干しも美味しそうです

初収穫ですか!おめでとうございますー。
梅肉和えは頻繁に作るけど
杏でも美味しそうですね。
ウチには無いからなー、残念。
うさうささんが心を込めて作ったキュウリ、
とっても美味しいんでしょうね。

夏向きの 爽やかな一品ですね!

以前 我が家でも胡瓜を作っていました。
収穫したての胡瓜は
みずみずしさで 
はち切れそうですよね!

★yukihoさん、
キュウリ初収穫して、やっと作ったお料理を
UPできました。
別館に以前、紹介しましたね。PC壊れたので、
記事が投稿できないんですよ。困りました。
あんず干しも美味しかったですよ。

★まゆみさん、
今年の夏で、収穫1個です(笑
梅肉和えは頻繁に作られますか、
杏でも同じように出来ますよ。勿論梅でOK!
心を込めて作ったキュウリ、1本でしたが、
とっても貴重に思えましたよ。

★冬薔薇さん、
夏向きの爽やかな一品でしょうか~。
収穫したてのきゅうりは、みずみずしさで 
はち切れそうですね~。
また、なってくれるといいけどなぁ。

夏はこういうさっぱりした一品があると
うれしいですね。
火を使わなくてもいいし。
きゅうりも自家製なんですね。
うらやましい。
うさうささん家のとなりに引っ越してもいいですか?(笑)

パソコンもあまりの暑さにまいっちゃったのでしょうかね?

いいですね~。きゅうり! さっぱりしてて夏バテのときも大丈夫!

お家できゅうりが出来るなんてうらやましいです。 私もいつか家庭菜園やりたいな。

これ美味しそう~~☆
夏バテぎみで食欲も無くって困っています。
今日は朝からお粥です。
何にも欲しくないからどうしようと思っていた所ですよ。
この梅肉和えなら食が進みそう(^^;

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
PC,
早く直るといいですね。
きゅうり、
初収穫ですか。
きゅうりと梅って、
合いますよね~。
美味しそう!

暑さでPCいかれちゃいましたかねぇ?
自家製きゅうりで梅きゅうとは良いですね・・・ってあんずだったのか!(笑)

 今日のお昼、カレーうどんを作りました。
 それをパパさんに言うと、朝ご飯に食べたいと申しております。
 AM1:30出勤なので、1:00ごろに食べれるように作ります。(^^)

 今日はあんずを使ったんですね。
 キュウリのグリーンとあんずのオレンジ、そしてこの器!!!
 素敵です。
 添えられているお箸もいいですよね。

 パソコンが早く復旧しますように・・・・・・。 

★のむのむさん、
さっぱりした一品があると嬉しいですね。
きゅうり、自家製これ1本のみです(笑
どうぞ、うちの家の隣にに引っ越して来て下さい。
酒処のむのむ、1度味わいたいんですよ。
ちゃっかりしてますね。
パソコン、どうもバッテリーがおかしいようで、
今朝も昨日と同じ症状が出たんです。
また、サポートセンターに聞かないとかなぁ。

★sallyさん、
きゅうり、さっぱりしてて夏バテのときも大丈夫ですね。
家庭菜園は、楽しいですよ。
と言っても、プランターに植えているだけなんですよ。
いつか、されたらいいと思います。

★syerikoさん、
夏ばて気味ですか、暑いですものね。
うちもパソコンも夏ばてなのかも???
お粥は、体に優しくていいですね。
梅肉和えなら食が進みますよ。

★みりあちゃん、
PC、昨日、サポートセンターに電話したら、
復旧できたのですが、今朝また同じ状態になり、
今、恐る恐るレス書いてるところです。
きゅうり、初収穫しましたよ。
きゅうりと梅は、ほんと合いますね。

★SUNNYさん、
暑さでPCいかれちゃったのかもしれません。
自家製きゅうりで梅きゅう、いいでしょう。
もっと食べたいくらいでしたが、1本のみです。

★チビママさん、
お昼、カレーうどんを作られましたか。
旦那さん、朝ご飯に食べたいと言われましたか。
キュウリのグリーンとあんずのオレンジにこの器、
なかなかいいでしょうか。
PCなのですが、昨日サポートセンターの指示で、
立ち上がったのですが、今朝また同じ症状なので、
また連絡しなきゃいけないかなぁっと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11545819

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの梅肉和え:

« カレーうどん | トップページ | トマトと卵のふわふわ炒め »

TBピープル