« 豚肉となすのピリ辛炒め | トップページ | フライパン焼き鳥 »

2006/08/04

*【祝】*2周年!!・゚\(^ー^*) 梅ジャム

今日、8月4日、ココログでブログを初めて2周年になりました。
いつも、足を運んで下さる皆様、有難うございます。
これからも、よろしくお願いいたします。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ

先日、紹介しました「梅ジュース」の梅を使って、ジャム作りに
挑戦してみました。


S57_044


<材料>                 
梅ジュースの梅                1kg分
砂糖                      100g
水                        適量

<作り方>
S57_0221.鍋に梅を入れ、たぷたぷつかるくらいの水を入れ、火にかけ、梅が柔らかくなるまで煮る


2.梅をざるに取り、冷めたら種を取る
  梅肉を包丁で粗くきざむ


S57_0373.鍋に2を入れ、水少量入れ、弱火でゆっくりとのばしながら木べらでつぶしながら煮る
砂糖を数回に分けて入れ、様子を見て水を足しながら煮る


S57_0384.とろみがいい具合になるまで弱火で煮る
  (3とあわせて15~20分くらい)


S57_0585.出来上がったジャムを熱湯殺菌した瓶に詰める

* 自分で作った梅ジャム、パンにつけて食べてみたら、
  甘さもちょうどよく、それ程酸っぱくなくて美味しいです。


リンク: ピュアチーズケーキbyオイシックス|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館では、今回、オイシックスで頼んだスイーツの紹介を
しています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 豚肉となすのピリ辛炒め | トップページ | フライパン焼き鳥 »

コメント

2周年おめでとうございます。

楽しみにしていますので、これからもマイペースでやってくださいね。

私はここんとこ暑さで料理サボり気味です。

2周年おめでとうございますo(^0^ lllo) o
記念に梅ジャムプレゼントかと思いました(爆)
酸っぱくない梅ってどんなだろ?

こんにちは
2周年おめでとうございます ^( ^-^)^o∠★:゚*'
殆ど欠かさず書いてらっしゃいますよね
実際にお料理して写真撮って記事UPして
うさうささんの場合はコメントや訪問返しもきちんとされているし
大変だろうなって思います
でもそれで無理されずに 楽しんで続けてらしてくださいね♡

梅ジャムも美味しそうです
あんずジャムみたいな味なのでしょうか
そのうち我が家の梅でも作ってみたいです

2周年おめでとうございます

うさうささんのほうが2日先輩でしたね(笑

これからも私たちの胃袋を刺激してくださいませ

2周年、おめでとうございます。
梅ジャム、良いなぁ。うちの昨日のデザートにかけたかったよぅ。
(チャプチェ風にTBさせてもらいました!)

2周年、おめでとうございます〜!
毎日、簡単で手早く作れてしかも美味しい料理を
紹介してくださってありがとうございます。
梅ジュースの梅を使って
無駄なく使うところもさすがですね。
これからも無理のないペースでがんばってくださいね。

うさうささん、こんにちは!
ココログブログ2周年、おめでとうございます!
1日1日の積み重ね、すばらしいです。
うさうささんのところへ来ると、
いつもハッピーな美味しさと元気をもらえます。
ほんとうにどうもありがとう。
これからもますますの発展ハッピーお祈りしてます。
きょうはアイルランド風ポテトを作ってみようと思ってますよ。
ではまた!

2周年、おめでとうございます。
ほんと、毎日毎日続けることが大変なのですよ。
継続は力なりとはよくいったものです。
私もつい先日、ココログデビューとなりました。
今後とも、よろしくお願いします。

梅ジュースもできて、その上ジャムまでできるなんて、
とってもお得な感じですよね。

ブログ2周年おめでとう!

捨てるところなしで、いい感じですね。

梅の甘露煮っていうのもこの途中の段階の事か

しら。よくわからないけど(^_^; アハハ…

>甘さもちょうどよく、それ程酸っぱくなくて美味しいです。

って読んだらあごがすっぱくなってつばがでました(笑)

2周年ですか~おめでとうございます。
長く続けるのって何でも大変ですよね?
でも、皆さんの温かいコメントとか見ると励みになりますよね?
私も頑張ります。
これからも美味しい簡単お料理の紹介楽しみにしてます^^

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
2周年、
おめでとうございます。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
これからも、
いっぱい美味しいお料理、
紹介してくださいね。
梅ジャム、すっごく美味しそう!
ジャムの、
手作りもいいですね~!
(*^-^*) ニッコリ☆

2周年おめでとうございます!そして、梅ジャムおいしそうですね~。私も今年はジャムいっぱい作りました^^。1年分ありそう。うさうささんのは、ジュースとジャムと2度おいしいっていうのがステキですね!

2周年おめでとうございます!!
いつも楽しみに拝見してます!!
これからも美味しいお料理と
ステキな写真を見にお邪魔させてもらいますね。
ジャムも美味しそう~
私も今年は梅酒を作ったので、ちょっと
楽しみです。ジャムも作ってみようかな。

わぁ、2周年おめでとうございます♪ 

梅ジャムおいしそうですね。 私も来年は梅ジュースを作ろうかなと思っているので、梅ジャムに挑戦するつもりです☆ 

たくさんのお祝いコメント、有難うございました。
とっても嬉しく思いました。
これからも、ぼちぼちと続けて行きたいと思います。

★えて吉さん、
楽しみにして下さっているなんて感激です。
これからもマイペースでいきますね。
暑いと、なかなかお料理するにも力が入りますね。

★林檎さん、
梅ジャムプレゼントかと思いましたか~(笑
酸っぱくない梅って、甘みがあるの感じかな。

★yukihoさん、
毎日作った料理をUPしているだけなので、それ程
大変でもなく、また、みなさんのブログにお邪魔して
私も楽しんでいますよ。
梅ジャム、あんずジャムほど、色が赤くないかな。

★ひろさん、
2日先輩でしたか~!あら!吃驚。
ひろさんの胃袋を刺激となると、かなりのレシピを
披露しないと・・・。

★SUNNYさん、
梅ジャム、デザートにかけても美味しいですね。
チャプチェ風にTB、有難うございました。
とっても美味しそうでしたよ。

★まゆみさん、
簡単で手早く作れて美味しい料理と言って頂けると、
とっても光栄です。
梅って、無駄なく使えて便利ですね。

★chiikoさん、
1日1日の積み重ねなのでしょうかね。
うちへ来て、ハッピーな美味しさと元気をあげられて
いるのなら、とっても嬉しいです。
アイルランド風ポテト、美味しく出来ましたか。

★のむのむさん、
継続は力なり!ほんと、そうですよね。
のむのむさんもココログデビューでしたよね。
梅ジュースでもかなり感激でしたが、その梅を使って
ジャムまで出来るっていいですね。

★みさ♪さん、
ほんと、捨てるとこなしって、有難いです。
甘露煮、途中の段階なのですかね。
そちらは、よく分らないです。
程よい甘さがいい感じでした。

★紫あずきさん、
ほんと皆さんのコメント、温かくて、ブログを続けてて
本当によかったと思います。
UPしようと思うと、料理にも力が入りますね。

★みりあちゃん、
簡単で、誰にも作れるお料理、そういうのをいっぱい
紹介していけるように、ぼちぼちといきますね。
梅ジャム、母の分も作ったんですよ。

★riezonさん、
梅ジャムは、初めて作りましたが、食べ易いのに、
吃驚しました。
1年分のジャムとは、凄いな~。
色んな種類のジャムが出来上がったのでしょうね。

★natsuさん、
いつも楽しみにして下さっているなんて、私、
感激ですよ。
お料理の写真って、撮り方で随分変わるので、
ここまでやって、お料理終了って感じです。
梅酒、作られたのですね。ジャムも是非!

★sallyさん、
梅ジュース、もう大分なくなってきてるのですが、
疲れた時などに飲むと、力が出ますよ。
梅パワーでしょうか。
梅ジャムも美味しくて、こちらも半分くらい、
なくなったかな。

 2周年、おめでとうございます。
 こつこつ毎日続けてこられたなんて感激です。
 これからも楽しみにしていますので頑張ってください。
 
 梅ジャム。
 美味しいですよね。
 うさうささんがどうやって梅ジャムをつかうのかも気になります。

2周年おめでとうございます♪
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
いやぁ~うさうささんほぼ毎日更新していらして、
しかもコメントもしっかり書き込んでますものねぇ。。。
本当に頭が下がりますわww
こーたも見習わなくては・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これからも美味しい簡単レシピ、楽しみにしてますよ(*´∇`*)

梅ジャムキタ━━(゚∀゚)━━!!
写真見るだけでよだれが出ちゃうわwww
すっごく美味しそうですね(*^▽^*)
瓶を熱湯殺菌するのは知らなかったわ。
家も桃で桃ジャムでも作ってみようかなぁ。。。
砂糖と煮るだけで良いんだもんね?w
あっ、色が変わるからレモン汁も入れた方が良いのかな??
元々甘い果物だから砂糖控えて作ってみようっとw
何事もチャレンジですよねww

うさうささん、2周年おめでとうございま~す。
私もはじめのころから楽しませていただいてるので、とってもうれしいです。これからも役に立つレシピ、まってますよ~。

★チビママさん、
こつこつ毎日続けてこれましたね。
ブログって、楽しいので、自然に続きますね。
これからも、マイペース!
梅ジャム、今はパンにつけて食べるくらいです。
ヨーグルトに乗せたりもいいかな?

★こーたさん、
美味しい簡単レシピ、楽しみにして下さってて、
とっても嬉しいです。
毎日、日々の料理の記録みたいなものですね。
こーたさんのブログも色んな話題で面白いDす。
梅ジャム、とっても美味しかったです。
瓶を熱湯殺菌した方がいいと聞きましたよ。
桃ジャムだったら、なおさら美味しいでしょう。

★Miopapaさん、
ほんと、お付き合い、2年になりますね。
「世界食い倒しfrom USA」の頃、懐かしいな。
お二人目がもうすぐお産まれだとか、お目出度いです。
Mioちゃんも、すっかりお姉ちゃんらしくなって
こられてますね。
コメント出来ないので、こちらで書かせて貰いました。

うさうささん 2周年おめでとうございます。
これからも楽しみに訪問させていただきますね。
梅ジャム、身体に優しそうでおいしそう。
ジャムなんて久しく作ってないので、作りたくなってきました(^^)。

★みゆきさん、
どうもありがとうございます。
楽しみに来て頂けるって、嬉しいです。
私も、みゆきさんのお料理は、毎日拝見させて
頂いていますよ。
コメント、受け付けていらっしゃらないので、
ここでお返事書かせてもらいますね。
梅ジャム、今朝も食べたのですが、甘くなくて
丁度いい感じに仕上がりました。

こんばんは。
ココログでの2周年おめでとうございます。
私とはその前のライブドアブログの時からのお付き合いなので2年以上になるんですね。
早いものです。
その間ほぼ毎日美味しい料理のアップご苦労様です。

コメント数も多いのに、ちゃんとレスをつけ、訪問コメントもされ、エライなぁといつも思ってます。

私は最近なかなかお邪魔できないので、以前のものにコメントしたりして、わかりにくいですよね?ごめんなさいねm(__)m

6日はトンテキの長いもソースにコメントしましたので、時間があったらそちらも見て下さいね。

梅ジャムも軽い甘さと酸味があり美味しそうです。

今後も楽しみにしてますので、よろしくお願いしますね。

★persianさん、
どうも、ありがとうございます。
ライブドアブログの時からのお付き合いになりますね。
ほんと、一番古い?常連さんになります、感謝です。
レスをつけるのは、とっても楽しいんですよ。
そして、お邪魔するのも。
6日はトンテキの長いもソース、先程レスしました。
旅行から帰ったばかりで、見落としてすみません。
梅ジャム、美味しく出来ましたよ。

おはようございます。
トンテキの長いもソースの件、早速見て、レスつけて頂き、ありがとうございました。
催促してごめんなさいね^_^;
やっぱり、うさうささんのレスがないと寂しいので・・・。
沢山のコメントがあり、しかもご旅行の後だったし、以前のものへのコメントだったし、見落としは当然なので、催促してしまいました~^_^;

★persianさん、
いえいえ、こちらこそすみませんでした。
レスを見て頂けるのは、嬉しいですもの。
催促、どうぞして下さいね。
また、見落としたりもあるかもしれません。
ねばねばトリオ、今日のような暑い日には
ぴったりかも・・・。

うさうささん、こんにちは
おそまきながら、2周年おめでとう!!
一口に2年って言うけれども、本当に凄いことだと思うなあ・・・。

私はまだ1年ちょっとだけれども、自分のペースで頑張りたいなあ・・・。

梅ジュースアップしたので、TBさせていただきました・・・。

★ゆきりんさん、
どうも、ありがとうございます。
2年、あっという間に過ぎちゃいました。
ほんと、自分のペースっていうのが一番だと
思いますよ。
TB、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11178394

この記事へのトラックバック一覧です: *【祝】*2周年!!・゚\(^ー^*) 梅ジャム:

» http://yukirincooking.blog49.fc2.com/blog-entry-222.html [ゆきりん Cooking]
■材料■ 梅ジュースの梅 砂糖 お好みで 水  適量  すいません・・・。 ばたばたと忙しくて全然アップしていません・・・ 以前、梅ジュースで使った梅を使って梅ジャム作りました。 なんと、コーヒー瓶に... [続きを読む]

» 世界一のエロカワ◆Leah Dizon◆ついに日本上陸!! [★Leah Dizon★特集]
リア ディゾン フルネーム:リア・ドナ・ディゾン (Leah Donna Dizon) 生年月日: 1986年9月24日 出生地: ラスベガス 現在地: ハリウッド 身長: 167cm 体重: 52kg スリーサイズ: B86 W62 H90 大好きな花:ハイビスカス ... [続きを読む]

« 豚肉となすのピリ辛炒め | トップページ | フライパン焼き鳥 »

TBピープル