« そうめん | トップページ | 自家製バジルでジェノバソース »

2006/08/30

トマトとオクラのサラダ

Dscf0021


<材料>                 4人分
トマト                 (中)2個
オクラ                    1袋
ちしゃ葉(またはレタス)        3~4枚
[A]ドレッシング
  酢             大さじ1 1/2
  サラダ油         大さじ3
  塩             小さじ4/5
  こしょう          少々

<作り方>
1.トマトは半分に切ってへたをとり、2cm角に切る
  オクラは塩少々をこすりつけ熱湯でゆで、水にとる
  厚さ5mmの輪切りにする

2.ちしゃ葉は一口大にちぎる

3.[A]を合わせてドレッシングを作り、トマトとオクラを
  和える

4.器にレタスを敷き、上に盛り付ける


Dscf00221人用を盛り付けてみました。
お友達から誕生日プレゼントに貰った器、大活躍です。
夏の暑い時期には、器も冷やしておくと、より美味しく頂けますね。
このレシピは、朝日新聞の料理を参考にして作っています。

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« そうめん | トップページ | 自家製バジルでジェノバソース »

コメント

おはようございます。
トマトとオクラのサラダですか。
シンプルだし、この組み合わせはいかにも美味しそうです。
色も綺麗ですね。
今、野菜室いっぱいで、旅行前なので、毎朝のスーパー若返りジュース用の野菜以外は、買い足せません。
オクラはないので、頭に入れておいて、今度買える時には作ってみたいと思います。

サラダで過ごす48時間的な企画を立てねばなるまいという使命感に燃える荒川であります。
というのも単に野菜不足なだけなんですけれどもね。
ピース。

★persianさん、
トマトとオクラのサラダ、ちょうど2つ共、
冷蔵庫にあったもので・・・。
シンプルで、この組み合わせ、いいですか。
旅行前なのですか~。
毎朝、スーパー若返りジュース用の野菜を
使って、ジュースを作られてるのかな。
体によさそうですね。

★荒川執事さん、
サラダで過ごす48時間、うわ~!それって、
実現出来たら凄いですよ。
野菜は、たっぷり摂るといいですものね。
疲れてる時って、お肉って思いがちですが、
うちは、野菜、特にゴーヤ使います。

こんにちは
サラダは色々作るけど
オクラは意外と入れなかったです
トマトとオクラだと色もきれいだし美味しそうなので
今度はオクラも入れてみます

どっちもスキスキです。
今晩早速・・・
(うさちゃんのまねっこしています)
きれいな器ですねぇ~。
白が映えるよね!!

いいな、いいなこのお皿♪
四角い形っておしゃれですよね~。
ちょっと反っているのかしら。私も欲しい・・・。

★yukihoさん、
サラダ、毎日のように、よく作られますね。
オクラもとっても合いますから、是非!
トマトの赤とオクラの緑色があると、彩りも
いいでしょう。

★teruさん、
どっちも、いいですか~。
上は、萩焼の器なんですよ。
下のは、形も変わっていて、色んなお料理に
使って、楽しんでいます。

★SUNNYさん、
昨日から、お邪魔してはいるのですが、このPCを
初期化したので、どうもSUNNYさんのブログに
お邪魔すると、ブロックされるようなんです(涙
四角い器は、大分そっているんですよ。

こんにちはぁ~。
まだまだ暑い日にはぴったり。
ひんやり冷やして食べると、ほんとおいしそう。
彩りもキレイですしね。
最近、料理をする時間が全然なくて。。。
(というか飲みに誘われすぎです。。)
今日くらいは作れそうなのだけど。

★のむのむさん、
暑い日に、これ、いいでしょう。
冷やして食べたら、より美味しいですよ。
もう1色、黄色でもあれば、もっとよかったかな。
飲みに誘われる事が多いですか。
あ!それ、羨ましいです(笑

トマトとオクラのサラダって、いたってシンプルでいいですね。
トマトの赤とドレッシングで食欲倍増~~。
誕生日プレゼントの白いお皿に、乗せるとより鮮やかで美味しそう(^^)

うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
トマト&オクラって私の大好きなお野菜です!
最近葉もののお野菜が高いので、毎日山盛りいっぱいサラダを食べる我が家では少し痛手だったので、このサラダいいですねぇ~♪
やっぱり夏のトマトは真っ赤に熟れていて、風味もよくておいしいですよね☆

オクラ、大好物なのですが、
先日自分でオクラを調理して食べたところ
臭くて食べられませんでした(爆)
塩もみして熱湯で茹でてあげれば良いのですねw
とても参考になりましたです┏○))ペコリ
今度リベンジしてみますわw

★syerikoさん、
とってもシンプルなサラダでしょう。
ちょうど、トマトとオクラが冷蔵庫にあった時、
レシピを見つけたものですから、作りました。
プレゼントの白いお皿に乗せるととても鮮やかに
見えますよね。

★とろりんさん、
トマト&オクラって、好きなお野菜ですか。
私も、夏野菜は大体どれも好きです。
今、野菜がほんと高くなってますね。
夏のトマトは真っ赤に熟れていて美味しいです。
1個100円しますね~!

★こーたさん、
オクラは、塩もみして熱湯で茹でれば、美味しく
頂けますよ。
去年と一昨年は、オクラ、育てていましたよ。
自分で収穫したものは、また格別でした。
ぜひ、リベンジしてくださいね。

もう何ヶ月続いているのでしょう・・・

ずっとトマト系のサラダが食卓を彩ります
だんだん複雑な気持ちになってきました(笑

★ひろさん、
野菜サラダ、ずっと続いていますか~。
トマトは、栄養満点でいいでしょう。
赤色がまた、食欲そそりますしね。
あら!複雑な気持ちに・・・(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11597498

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとオクラのサラダ:

» レタスサラダ [さわやか気分]
美容食として女性の問で人気のサラダ、生野菜を直接扱うだけに、清潔さを大切にしたいですね。だから、野菜は必ず水洗いして使いますが、問題はこの水気なんです。 [続きを読む]

» トマト(とまと) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「トマト(とまと)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月16日収集分= *k... [続きを読む]

» トマト(とまと) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「トマト(とまと)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月16日収集分= *k... [続きを読む]

» トマト(とまと) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「トマト(とまと)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推薦レシピ:トマ... [続きを読む]

» トマト(とまと) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「トマト(とまと)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推薦レシピ:トマ... [続きを読む]

« そうめん | トップページ | 自家製バジルでジェノバソース »

TBピープル