« フリッジ入りミネストローネ | トップページ | 空心菜とベーコンの炒めもの »

2006/08/13

ヒラソのお造り

S66_033


<材料>                 3人分
ヒラソ(ヒラマサ)               半身
茗荷                      1パック
きゅうり                     1/2本
生わかめ                    適量
青しそ                     適量

<作り方>
1.ヒラソは、骨を外し、身をおろす
  皮をはいだ身を適当な大きさに切る

2.茗荷は半分に切って細切り きゅうりは輪切り
  生わかめは水で戻し、適当な大きさに切る
  青しそは飾り用をのけて、あとは千切りにする

3.器に2を飾り、1を盛り付けていく


* ヒラソの骨付き半身を買って、お造りにしました。
  天然の程よい脂がのっていて、美味しかったです。
  あらは、こんにゃくと一緒にあら炊きにしました。

* 今日からお盆のお墓参りに行きますので、15日迄
  留守にします。実家の萩でもヒラソ食べているかも。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« フリッジ入りミネストローネ | トップページ | 空心菜とベーコンの炒めもの »

コメント

おいしそうなおつくり~。
うちでは刺身は食べられないから、ここで堪能しちゃお。
お墓参り、行ってらっしゃい♪

いつも思いますが
お造りの盛り付けが素敵!
見習いたいです!

ヒラソのお造り美味しそうですね~。
こちらではあまり聞かない名前ですが、見た感じはハマチに似てるかな?
お刺身は大好きなので一度食べてみたいです♪

こんばんは。
ほんと、うさうささんのところのお刺身、
いつ見てもおいしそう!!!
写真は3人前ですか?
これを見たら、東京の店では注文できないかも?

お墓参りにいらしてるのですね。お気をつけて。

 ヒラマサってヒラソとも言うんですね。
 うさうささんは物知りだなぁ・・・。
 そして薬味が多くてすごい!!!
 食べ応え充分です。
 
 お墓参り。
 気をつけていってらっしゃ~~~い!!!

いつもながら新鮮でおいしそうなお刺身です。
これって、旅館で出てきそうなお造りですよね。一般家庭とは思えませんね。(^^)
お墓参り行ってらっしゃい!

凄い!ツヤツヤで美味しそう〜!
うさうささんのお刺身は、
本当にいつも美味しそうですね。
あら炊きも、これまた絶品でしょう。
あー、食べたい!
お盆休み、ゆっくりお過ごしくださーい。

★SUNNYさん、
家では、お刺身は食べられないですか。
うちでは、よく食べますよ。
お墓参り、無事に行って帰りました。

★冬薔薇さん、
お造りの盛り付けが素敵なんて言われると、
嬉しくなっちゃいます、(´▽`;)ゞ
お店で買ったお刺身の並べ方って、結構、
参考になりますよね。

★carolさん、
見た感じ、ハマチに似てますか。
ちょっぴり違うかな、ハマチほど赤くないな。
ヒラソ、とっても美味しいんですよ。

★のむのむさん、
下関は、海の側なので、新鮮な魚があります。
写真は3人前ですよ、娘と3人で食べました。
お墓参り、して来ましたよ。

★チビママさん、
ヒラマサとヒラソが同じって言うのは、私も、
ヒラソを紹介した時、ご存知ない方が多くて、
主人に聞いて、分ったくらいです。
薬味はたっぷりの方が美味しいですね。

★ブルーデージーさん、
旅館で出てきそうなお造りですか~。
自分がお刺身が大好きで、作るのも好きです。
お墓参りもしっかりして来ました。

★まゆみさん、
お刺身、これ、天然のヒラソだったので、とても
美味しかったです。
あら炊きは、こんにゃくと一緒に炊きました。
お盆休みも今日までです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11385879

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソのお造り:

« フリッジ入りミネストローネ | トップページ | 空心菜とベーコンの炒めもの »

TBピープル