« ヒラソのお造り | トップページ | 鮎の塩焼き »

2006/08/14

空心菜とベーコンの炒めもの

S65_010


<材料>                 2人分
空心菜                    1袋
ベーコン                   2~3枚
にんにく                   1かけ
赤ピーマン                 1/2個
塩、胡椒                   各少々
しょうゆ                  小さじ1~2

<作り方>
1.空心菜は4,5cm長さに切り、茎と葉を分ける
  赤ピーマンは細切り、にんにくは薄切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火で
  じっくり香りを出しベーコンを炒め、空心菜の茎と
  赤ピーマンを加えて、塩、胡椒をふり、葉を加え
  ざっと火を通し、しょうゆを加えて調味する


* オイシックス空心菜を使って炒めものをしてみました。
  茎に空洞があるから、「空心菜」と名前がついたそう。

* 赤ピーマンで彩りをよく、またベーコンの旨みも利かせて。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヒラソのお造り | トップページ | 鮎の塩焼き »

コメント

菜っ葉をベーコンとにんにくで炒めるとはなかなかいいですね。 私も今度やってみよう♪ 空心菜とはまた面白い名前ですね。
この辺にはまだないんだろうな。
見つけたら買ってみます♪

里帰り気をつけて行ってきてくださいね。
お土産話待ってまーす♪

「空心菜」って「くうしんさい」と読むのでしょうか?
初めてお目にかかります
どんな味がするのでしょうか?
ワクワクします((o(*^^*)o))

彩りがキレイな炒めものですね。
タイ(だったかな?)には、空心菜をカットする専用の道具があって、
それでカットするとくるくるっと渦ができる
ものがあるそうです。
食感が面白いので、私も好きです。
最近は、スーパーでも見かけるようになりましたね。

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
空心菜って言うんですね。
赤いピーマン、
好きです。
彩りもいいですよね。

はじめまして。お嬢と申します。
ゴーヤのレシピを探していて、うさうささんのブログを見つけました。2004年の8月の「ゴーヤと豚肉の味噌炒め」を作ってみたら、とてもおいしかったです。
事後承諾になってしまいましたが、私のブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。

美味しそうですね♪~
空心菜が大好き!ですが、近所のスーパーで売っていないですっ..

はじめまして。vinoといいます。空芯菜大好きです。あの食感がいいですよね。実はお庭でそだてたりしてまーす。簡単に育てられますよ。

★sallyさん、
空心菜は、ビタミンクィーンと言われてるようです。
ほうれん草の2倍のカルシウム、ビタミンA.Cが
含まれているそうですよ。
にんにくと合うらしいので、ベーコンと炒めてみました。
今日は、カキ氷UPしましたよ。

★ひろさん、
「くうしんさい」と読みます。
私も初めて食べてみました。
ビタミンCがレモンより多いそうですよ。
味は、葉物野菜と似てるかな。
クセがなく、中華料理やタイ、ベトナム料理などに
よく利用される野菜だそうですよ。

★のむのむさん、
赤ピーマンを入れたので、彩りがよくなりました。
タイには、空心菜をカットする専用の道具があるのですか。
食感葉、確かに面白いですね~。

★みりあちゃん、
空心菜って言うんですよ。
赤いピーマンとも、とてもよく合いました。
彩りもよくなりますよね。

★お嬢さん、
はじめまして~~~!
ゴーヤのレシピを探されていてうちのブログに
いらして下さったのですか。
「ゴーヤと豚肉の味噌炒め」、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。
ブログでご紹介、ありがとうございます。

★wxiさん、
空心菜が大好きですか~。
初めて食べてみましたが、また食べたいです。
茎の空洞って、あれ面白いですね。
近所のスーパーで売っていないですか。

★vinoさん、
はじめまして~~~!
空芯菜大好きですか。
あの食感、ほんといいですよね。
お庭でそだてられてるとは凄いです。
簡単に育てられますか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11385786

この記事へのトラックバック一覧です: 空心菜とベーコンの炒めもの:

» クウシンサイ(空芯菜)/エンサイ/アサガオナ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「クウシンサイ(空芯菜)/エンサイ/アサガオナ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... [続きを読む]

» クウシンサイ(空芯菜)/エンサイ/アサガオナ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「クウシンサイ(空芯菜)/エンサイ/アサガオナ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... [続きを読む]

» クウシンサイ(空芯菜)/エンサイ/アサガオナ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「クウシンサイ(空芯菜)/エンサイ/アサガオナ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... [続きを読む]

« ヒラソのお造り | トップページ | 鮎の塩焼き »

TBピープル