« 穴子丼 | トップページ | しし唐のスパゲティ »

2006/08/01

トンテキの長芋ソース

S61_010


<材料>                 2人分
豚肉                 (7枚)300g
長芋                     280g
モロヘイヤ                  40g
オクラ                    4本
練りわさび                 小さじ1
酒                      大さじ1
しょうゆ                大さじ1 1/2

<作り方>
1.モロヘイヤは葉をつみ、熱湯でさっとゆでて水にとり
  水気を絞って細かく刻む
  オクラは塩を多目にすり込んでゆで、ヘタを除いて
  小口切りにする

2.長芋は3等分にして皮をむき、薄い酢水に5分さらし
  水気をふいてポリ袋に入れ、すりこ木などで細かく
  たたく

3.豚肉は筋を切り軽く塩をふり、油をひいたフライパンで
  両面を焼く

4.焼いた油をふき、酒、しょうゆを加えて手早く絡める
  焼き汁は残し、肉を取り出して荒熱をとり、4等分に
  切る

5.長芋、モロヘイヤ、わさび、塩少々混ぜてソースを
  作り、器に肉と交互に盛り、オクラを散らす
  焼き汁を肉にかけ、ソースを絡めながら頂きます


* ねばねば3トリオの長芋ソース、夏バテ知らずです。
   旦那さんにも大好評、「ヒット!」頂きました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939

« 穴子丼 | トップページ | しし唐のスパゲティ »

コメント

わ~い。。ヌルヌルにネバネバやぁ~~

一見まったく接点のなさそうな食材がどんな料理になるんでしょうね
これは食べてみたい!!

うさうささん、こんにちは!
夏はねばねばが効く季節ですよね。
トンテキって言葉、懐かしいです。
父親がよくトンテキ、トンテキって。

T-FAL インジニオのフライパンは
私の愛用お気に入りです。

8月になりましたね。
8月もハッピー、よいことがたくさんありますように。
ではまた!

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ !
ネバネバ食品は、
身体にいいですよね~。
夏バテ知らずで、
いけますね~(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは! すごい! 長いものソース、勉強になります。以前あまった長芋をフライパンで焼いて大失敗したことがあったんです。(笑) ソースとして使うことが出来たんですね。 おいしそうです♪

豚テキといえば、トンカツソースばっかりかけて食べます(笑)。
味の想像がつかない!どんな感じなんでしょうね。
お肉のしつこさがなくて、さっぱり食べられそうです。

こんにちは。
豚のビタミン&ねばねばで、
ほんと夏バテ知らずのメニューですね。

そういうば、この夏はねばねば系を食べてないかも。
最近ちょっと体力不足なのは、そのせいかもしれないですね。
早速、ねばねばを買いに行ってきます。

こんにちは♪
ねばねばトリオ、素敵です。(笑)
今年はなんとなくオクラが気になる存在なんですよ~。
切り口が星型になるのも可愛いですよね。
ドライカレーに入れてみたりしています。
ネバネバは夏に大活躍ですね♪

>長芋、モロヘイヤ、わさび、塩少々混ぜてソースを

このソースがみそですね。

どんな味なんだろう。

スタミナつきそうですね♪

本日のお料理はネバネバ料理ですね~~。
夏バテには最高ですね。
早速 やって見よう~~☆

★ひろさん、
ヌルヌルにネバネバ、わくわくしそうでしょ。
食べてみたいですか~。
うふうふ!トリプルパワー炸裂ですよ(笑

★chiikoさん、
夏は、ねばねばが力をくれますよね。
トンテキって言葉、懐かしいですか~。
お父さんがトンテキって仰ってましたか。
T-FAL インジニオのフライパンは、愛用の
お気に入りなんですね。
フライパンって、使い易さってありますね。
楽しい8月を過ごしましょうね。

★みりあちゃん、
ネバネバ食品は、ほんと身体にいいですね。
夏バテ知らず、まさにそうです。
私は、この3つどれも大好きなんですよ。
初めて作ったソースですが、なかなかでした。

★sallyさん、
長いものソース、食べたら力が出ますよ。
機会があれば、作ってみてくださいね。
以前、長芋をフライパンで焼いて大失敗しましたか。
皮のまま焼くと、あれって美味しいですよ。

★SUNNYさん、
豚テキといえば、トンカツソースが多いですよね。
味の想像がつかないですか。
ねばねば具合がちょうどよくて、長芋はたたいて、
潰しているので、モロヘイヤと溶け合って、マッチ!
そんな感じでしたよ。

★のむのむさん、
疲労回復のビタミンBとねばねばパワーで、これを
食べただけで、もう元気もりもりって感じです。
この夏は、ねばねば系、食べられてないですか。
それは早速、食べましょう。

★carolさん、
ねばねばトリオ、素敵ですか~。
モロヘイヤもかなり粘りますね。
そのねばねばが、何とも言えません。
オクラもいいですよね、去年、一昨年と育てました。
切り口の星型は、ほんと可愛いです。

★みさ♪さん、
このソース、わさびが少し利いてる方が美味しいです。
長芋とモロヘイヤは合体ですね。
スタミナも、ばっちりつきますよ。

★syerikoさん、
はい!今日は夏バテ防止にぴったりなメニューを
紹介しました。
ねばねばは、ほんと体にいいですからね。
早速、作って食べて下さいね。


あ、明日作る~~~。
うさうさちゃん 感謝!!

ネバネバ ネバネバネバナノダー♪
体に良いと聞くと黙っちゃいないぜ!!

★teruさん、
わお~!明日、作られますか。
もう、ねばねばは、とってもヘルシーですよ。
元気いっぱい、もりもりです(笑
食べてると、体の底から力が溢れます。

 こんなにたっぷりと使うと本当に豪勢ですね。
 こりゃホントに夏ばて知らず。
 旦那さんもヒットヒットですよ。
 
 うさうささんのメニューは独創性にすぐれているなぁ。
 
 私も一口食べたいです~~~。(^^)

★チビママさん、
たっぷり、使っちゃいましたよ。
夏バテ防止にばっちりでしょう。
旦那さん、ヒット~でました。
レシピ、色んなのを見ながら、参考にして
作っていますよ。
一口、どうぞぉ♪ (*^-^)_Ω~

うさうささん、お久しぶりです~♪
これすっごく美味しそう!やっぱりうさうささんの
お料理って刺激的ぃ~。
ねばねばトリオに豚肉なんて、夏にぴったりの
メニューですね!
食べたいです~!

★のんさん、
お元気でしたか、暑い日が続きますね。
刺激的なお料理でしたかぁ。
ねばねばに豚肉って、黄金の組み合わせでしょ。
夏ばてしないようにと思いましてね。

うさうささん、こんにちは~♪
ちょうどオイシックスから来た長芋とモロヘイヤどうやって食べるか悩んでいたので、これで食べてみようかと思います。
ネバネバパワーでなんとか夏を乗り越えなくては!山葵でサッパリでこれは食が進みそう...。うさうささんちのご飯はいっつもおいしそうでいいなあ。

★はますけさん、
オイシックスの長芋とモロヘイヤがあるんですか。
それは、きっと美味しいでしょうね。
このレシピ、とっても美味しかったですよ。
ネバネバパワーで、夏を乗り越えましょう。
ご飯も進んで、言う事なしですよ。

こんにちは。
これは好きな材料ばかりなので、是非作ってみたいです。
モロヘイヤと長いももちょうどあるんですよ。
美味しそうです♪

★persianさん、
レス遅れてすみません、ペコリ(o_ _)o))
好きな材料ばかりとは、嬉しいですね。
モロヘイヤは、あの粘り具合が何とも言えません。
とっても美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11140805

この記事へのトラックバック一覧です: トンテキの長芋ソース:

« 穴子丼 | トップページ | しし唐のスパゲティ »

TBピープル