« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

自家製バジルでジェノバソース

Dscf0033我が家で育てているバジルです。
これは、2株買って植えたもので、2、3度摘心しています。
そして1回目の収穫の時、ジェノバソースを作りました。
お料理にも使ったのですが、とても美味しく頂けました。後日、UPしますね。


Dscf0054こちらは、摘心した枝を水に挿し、根が出て植えたものです。
だいぶ大きく育ってきています。
今年は、何か違ったものを作りたいなと思っています。


Dscf0021_1これは、今年作ったジェノバソースです。
沸騰した鍋で、数分煮沸しています。
今は、冷蔵庫で保管していますよ。
まだまだ、バジル、いっぱい育ってきているので、バジルの塩漬け、これもいいかな~って思っています。
1年おけるそうですね。
時間のある時に、収穫して作ってみようかな。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/08/30

トマトとオクラのサラダ

Dscf0021


<材料>                 4人分
トマト                 (中)2個
オクラ                    1袋
ちしゃ葉(またはレタス)        3~4枚
[A]ドレッシング
  酢             大さじ1 1/2
  サラダ油         大さじ3
  塩             小さじ4/5
  こしょう          少々

<作り方>
1.トマトは半分に切ってへたをとり、2cm角に切る
  オクラは塩少々をこすりつけ熱湯でゆで、水にとる
  厚さ5mmの輪切りにする

2.ちしゃ葉は一口大にちぎる

3.[A]を合わせてドレッシングを作り、トマトとオクラを
  和える

4.器にレタスを敷き、上に盛り付ける


Dscf00221人用を盛り付けてみました。
お友達から誕生日プレゼントに貰った器、大活躍です。
夏の暑い時期には、器も冷やしておくと、より美味しく頂けますね。
このレシピは、朝日新聞の料理を参考にして作っています。

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/29

そうめん

Dscf0004

今の時期、お昼ご飯というと、そうめんが多いかな~。
薬味には、青しそを細切りにして、麺つゆに小ネギを入れて
頂きましたよ。
茗荷を入れるのも好きです。
みなさんは、薬味、何を入れられますか?


Dscf0047これは、山口県の手延素麺「菊川の糸」です。
「揖保の糸」は、有名で美味しいですが、この「菊川の糸」、
ちょっぴり細めでこしがあり、とても美味しいです。
自分で買って食べたのは、初めてでした。
お薦めのそうめんって、ありますか?


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/28

能登輪島のおみやげ

いつも仲良くしてもらっている「みりあの気まぐれ日記」の
みりあちゃんより、能登輪島のおみやげを頂きました。


1_008_1輪島塗りのスプーン、とっても可愛いです。
軽くて、何とも艶があり、やっぱりいいですね~。
こういうスプーンは、持っていなかったので、嬉しいな。
みりあちゃん、有難うございました。

1_011な・なんと、このスプーン、うさぎの絵がついているんですよ。
私が「うさうさ」だから、きっと、みりあちゃん、これを選んでくれたのかなぁ。
何に使おうかと、今、考えています。
和菓子などにもあいそうだし・・・。
また、お料理にも使えますね。

1_002それと、これは、珠洲ハーブの丘のおみやげの匂い袋ですね。
ハーブのいい匂いが漂ってきます。
早速、バッグの中に入れていますよ。
ハーブの香りは、大好きです。
石川県にあるようですね。
あちら方面には、行った事ないので、いつか行ってみたいなぁ。
素敵なお土産に、心温まる想いがしました。感謝です!


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

生絞りとうもろこしスープ

S75_010


<材料>                 4人分
とうもろこし        約2本(正味300g)
[a]
  塩           少々
  砂糖          大さじ1/2
[b]
  生クリーム      大さじ1
ミント                  適量

<作り方>
1.とうもろこしは、粒を包丁でこそげ落とす
  鍋に水300mlを火にかけ、沸騰したら、とうもろこしの
  粒を入れ、再び沸騰したら弱火にし、約1分間ゆでる
  
2.1に[a]を加えて味を調え、粗熱が取れたらゆで汁ごと
  ミキサーにかける
  こし器(ざるでもよい)で裏ごしし、氷水にあてて冷ます
  [b]を加えてざっと混ぜる

3.冷やした器に盛り、ミントを飾る


S74_014北海道のとうもろこしをお取り寄せした、旦那さんの母より頂いたものです。
7本あったので、何を作ろうかと考えた時、今月のNHKのきょうの料理に、いいレシピがあったと思い、早速作ることに・・・。
[b]の材料に、きんもくせい酒とあったのですが、ないので入れていません。


S75_001とうもろこし、皮をむいていくと、こんなに綺麗な粒がぎっしりと・・・。
粒をこそげ落とすのは、初めてだったので、戸惑いながらしましたが、何とか出来るものですね。
この美味しいスープを飲んだら、満足感でいっぱいに~。
冷たくして飲むので、今の時期、最高ですよ。
ゴーヤとトマトのサラサラカレーを作った時に一緒に飲みましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/27

手作りお弁当

S75_033


数日前、ちょうど甲子園の決勝戦と再試合の日、あまりの
暑さに、晩ご飯の支度をする気力がおこらず、お弁当を、
買ったのですが、その時、旦那さんが、家でもこんな風に、
お弁当の晩ご飯っていいね!と言ったので早速・・・。

左のご飯の上には、しそわかめをふりかけ、左隅には、
うにくらげ、下側には、たくあん、はりはり漬け。

中央向こう側に、卵焼き、隣が茄子の焼き浸し。
手前、ちしゃ葉の上にトマト、焼き鯖にレモンを添えて。
左隅には、ぬか漬けのナス、ニンジン、大根、きゅうり。

これが、私の手作りのお弁当です。
冷奴と冷たい味噌汁を一緒に食べました、あ~満腹!
たまには、こういうお弁当で晩ご飯もいいものですね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/08/26

ゴーヤとトマトのサラサラカレー

S75_014


<材料>                 4人分
ゴーヤ                   20cm
トマト                  (大)1個
合挽き肉                 200g
にんにく、生姜              各1かけ
玉ねぎ                  1/2個
[a]
  カレー粉           大さじ1
  レッドペーパー
  (または一味唐辛子)   小さじ1/2
固形スープの素             2個
カレールー                2かけ
みそ、ナンプラー          各大さじ1/2
ご飯                    適量
イタリアンパセリ(または香菜)     適量

<作り方>
1.にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切りにする
  ゴーヤは縦半分に切って、種とワタをかき出し、
  3cm角に切る
  トマトは乱切りにする

2.鍋に油大さじ1を熱し、にんにくと生姜を炒める
  香りが出てきたら玉ねぎを加え、しんなりしたら
  合挽き肉を加えて色が変わるまで炒める
  [a]を加えて軽く混ぜ、ゴーヤを加えてざっと炒める

3.酒1/4カップを加えてアルコール分をとばし、水2 1/2
  刻んだ固形スープの素を加え、沸いてきたらアクを取る
  カレールーを加えて混ぜ、トマトを加えてひと煮立ちさせる
  味をみて、みそとナンプラーを加える

4.器にご飯を盛って3をかけ、イタリアンパセリを添える


* 今年2度目のゴーヤ料理です。
  先日に引き続き、NHKきょうの料理、高山なおみさんの
  レシピを参考にしています。

* 苦味がカレーの辛さとマッチして、なかなかいけました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/25

クリームコロッケとお料理いろいろ・・・。

S71_019クリームコロッケ、これは、北海道のお取り寄せなのですが、旦那さんの母がよく注文して、我が家にもくださいます。
左側、切ってあるのが、「たらばカニクリームコロッケ」です。
右側は、「モーニングコロッケ」で、一口サイズ。
付け合せ野菜は、レタスと赤・緑ピーマン、レモンにイタリアンパセリ。


S71_008「たらばカニクリームコロッケ」、4個入りになっています。
180℃の油で6~7分揚げました。
中がクリーミーで、カニの風味が絶妙でした。


S71_020実は、この日は、お友達の家で宴会でした。
お友達が作られたお料理、向こう側がイカと大根の明太子和え、焼きオクラ、鶏皮焼きです。
これも、とっても美味しかったですよ。
後2品もお友達のお料理、紹介しますね。


S71_022切干大根を使った煮物です。
素朴な味が美味しかったな。
また、お酒の肴にもなりますね。


S71_021野菜とハムのサラダです。
これは、さっぱりした味付けで、いくらでも食べれました。
宴会続きの我が家ですが、飲んで、食べて、お喋りは楽しいですね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/24

トマトと卵のふわふわ炒め

S64_003


<材料>                 2人分
トマト                    2個
卵                     2個
ウインナー                3本
ねぎ                    1本
にんにく、生姜              各1かけ
オイスターソース            大さじ1/2
ごま油、酒、醤油、塩、黒胡椒

<作り方>
1.トマトはヘタをとって2cm角に切る
  ウインナーは斜めに切る ねぎは斜め5cm長さに切る
  にんにく、生姜はみじん切りにし、卵は溶きほぐす

2.フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、にんにく、生姜を
  入れ、弱火で炒める
  色づいてきたら、ねぎ、ベーコンの順に加えて、強火にし、
  炒める

3.ねぎがしんなりしたら、フライパンの脇に寄せ、あいた所に
  溶き卵を流し入れ、しばらくいじらずにそのまま加熱する
  卵が少し固まってきたら木べらで混ぜていり卵にし、
  全体を炒め合わせる

4.3にトマト、酒大さじ1を加えてざっと炒め、オイスターソース
  醤油小さじ1/2を加え混ぜる
  味をみて足りなければ塩、胡椒各少々で調える


* NHKのきょうの料理より、ケンタロウレシピを参考にして
  作りました。
  シンプルな味ですが、ふわふわな卵とトマトが溶け合って
  とっても美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


野菜ばっかり

2006/08/23

きゅうりの梅肉和え

S72_010


<材料>                 2人分
きゅうり(自家製)              1本
梅干し                    1/2個
[A] 
  しょうゆ             小さじ1
  みりん              小さじ1/2

<作り方>
1.きゅうりは、すりこぎでたたいて、手で一口大にわり、 
  軽く塩をふり、しばらくおき、水気をしぼる

2.梅干し(代わりにあんず干し使ってます)は種をとり、
  包丁でたたき、[A]を加え混ぜる

3.2に1のきゅうりを加えて和える


* やっと、今年育てているきゅうりの収穫が出来ました。
  何を作ろうか?と思い、ネット検索したレシピを参考に
   梅肉和えを作ってみました。

* 今朝、PCを立ち上げたら、3分後に切れて、電源が、
   入らなくなりました。
   今は、お友達の家より、記事を入れています。
   レシピは、出来る範囲で投稿していきますが、コメント
   遅れます。ご了承くださいませ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/22

カレーうどん

S71_006


従姉妹が香川県に嫁いでいるので、毎年お盆に帰省した時、
讃岐うどんを貰うのですが、今年は、その中にカレーうどんが、
なんと!入っていました。

長ねぎを斜め切りにして、天かすを加えただけですが、これが、
とっても美味しかったです。
あ!でも、天かすの代わりは、油揚げの方がよかったかな?


S71_002これなんですよ。
粉末スープがカレースープになっていて、沸騰した鍋に麺を入れ、2分ゆで、このスープを入れて、1分煮込めば出来上がりです。
簡単に出来て、家でカレーうどんが食べれるなんて、最高です。
私は、かなりカレーうどんが好きなんですよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/21

ピーラーにんじんとズッキーニのイタリア風

S65_006


<材料>                 2人分
にんじん                  1本
イエローズッキーニ            1本
にんにく                  1かけ
オリーブ油                 大さじ3
パルメザンチーズ             大さじ5
塩、粗挽きこしょう            各少々

<作り方>
1.にんじんは皮をむき、ズッキーニとともに
  ピーラーで削る  にんにくはつぶす

2.フライパンを中火にかけて、オリーブ油と
  にんにくを入れて熱し、香りが出たら1の
  にんじんとズッキーニを加えて軽く炒める

3.チーズをふり入れてからめ、塩、こしょうで
  味を調える

4.器に盛り、ズッキーニの緑の茎の部分を
  薄切りにして、飾る


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」を
   参考にして作りました。

* オイシックスで、イエローズッキーニがあったので
   珍しいと思い、使ってみましたがイタリアン気分を
   満喫できました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/08/20

鳥ハム

S41_010


リンク: 超簡単!うさうさレシピ : 鶏ハムに初挑戦!!!.

6月に作った鶏ハムを、また作ってみました。
最近、TVの「はなまるマーケット」で紹介されたらしいですね。

鳥ハムと鶏ハム、どちらが本当なのか、はっきり分らず・・・。
今回は、キュウリのみ、付け合せにしてみました。

茹で汁が使えるのは、本当に便利ですね。
色んな料理に、使ってみたいと思っています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/19

ゴーヤと豚こまの塩炒め

S72_007


<材料>                 2人分
ゴーヤ                   20cm
豚こま切れ肉               70g
ベーコン                  3枚
卵                      1個
[a]
  塩              小さじ1/2
  黒胡椒           少々
  にんにくすりおろし     1かけ分
  ごま油           小さじ2
酒                     大さじ1
削り節                  1つかみ

<作り方>
1.豚肉は食べ易い大きさに切り、ベーコンは1cm幅に切る
  ボウルに入れ、[a]をもみこむ

2.ゴーヤは縦半分に切って、種とわたをかき出し、3~4mm
  厚さに切る

3.フライパンを強火にかけ、油をひかずに1を炒める
  肉とベーコンに焼き色がついて脂が出てきたら、2を
  加えて炒め合わせる
  酒をふっていりつけ、塩少々をふり、溶き卵を回し入れ
  削り節を加え、黒胡椒をふる


* NHKのきょうの料理より、高山なおみさんのレシピを
   参考にし、豚肉だけのところを、ベーコンをプラスし、
   また、苦味を少し抑えようと卵を加えてみました。

* ゴーヤの嫌いな旦那さんが、去年のゴーヤ料理より、
   これが一番美味しいと、食べてくれました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939

焼肉&お造りin萩

S69_021_1


お盆に実家の萩へ帰省した時の2日目は、決まって焼肉。
焼肉プレートで焼くと、脂が落ちるので、ヘルシーだし、
また、よりお肉が美味しいです。

S69_020母と旦那さんと3人で買出しに・・・。
お肉は、牛カルビを選びました。
姉と4人で食べるので、もう1パックとウインナーも焼きましたよ。


S69_017野菜は、エノキ、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、キャベツ、ナス、とうもろこしさつまいも。
いっぱいあって、どれも美味しかったな。

S69_006着いたその日は、ヒラソ(ヒラマサ)のお造り。
やっぱり、母はヒラソを買ってくれていました。
結構、魚が大きくて、このお造りが2皿出来ましたよ。

S69_011アカイカのお刺身。
これも、新鮮で美味しかったです。
刺身のけんには、大根、茗荷、そして「ハスイモ」(大根の手前)、萩ではこれをよく使います。


お盆の料理というと、ご家庭によって、それぞれでしょうが、
実家では、1日目がお造り、2日目が焼肉と定番になってます。

* 別館では、萩で飲んだ日本酒をUPしています。
  初めて飲んだ純米酒でしたけど、とっても美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/18

モロヘイヤとツナのお浸し

S63_076


<材料>                 2人分
モロヘイヤ                 1袋
ツナ缶                    1缶
しょうゆ                   大さじ1

<作り方>
1.モロヘイヤは根元を2cmくらい切り落とし、
  ざく切りにして、塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、
  冷水にとって水気をしぼる

2.ツナ缶の汁を切り、水大さじ1、しょうゆを加えて混ぜ
  1を加えて和え、器に盛る


* モロヘイヤはねばねばで夏ばて防止にいいですね。
   ツナとの相性もばっちりでした。

* ネットのレシピを参考に、10分で出来る超簡単レシピ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/08/17

アボカド・モッツァレラチーズ・トマトのサラダ

嬉しいお知らせです!
ココログのココフラッシュ、グルメ・クッキングで、
鶏ハムに初挑戦!!!」が、1位になりました。


S66_032


<材料>                 3人分
アボカド                    1個
トマト                      1個
大豆力(豆腐)                100g
[ハーブドレッシング]
  オリーブ油             大さじ2
  レモン汁              小さじ1
  バジル               少々
  塩、胡椒              各少々

<作り方>
1.大豆力は中身を出し、キッチンペーパーに包み、
  重しをして、15分程度おき、もう1度同じ事をする

2.トマトは5mmの輪切りにする
  アボカドは縦半分に切り、種をのけ、5mmに切る

3.1の豆腐の水切りが出来たら、5mm厚さに切る

4.バジルは飾り用をのけ、あとはみじん切りにする
  ハーブドレッシングの材料を合わせる

5.2と3を器に盛って、バジルを飾り、ドレッシングを
  かけて頂きます


* おもてなし料理にぴったりな1品です。

S64_017_1オイシックスの大豆力です。
これはモッツァレラチーズの様になるので、毎回頼んでいます。
これを1個使って、このサラダに使っています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/08/16

ミルク金時&宇治金時

S69_015昨日、実家の萩から帰って来ました。
||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
萩での恒例行事は、13日にお墓参りと寺参りをした後、カキ氷を食べる事です。
私と母、姉が食べた「ミルク金時」です。
あずきがもう、たっぷりで、ミルクと混ざって、とっても美味しかったな。
氷もソフトな口当たりでした。

S69_013うちの旦那さんが頼んだ「宇治金時」です。
こちらも、あずきがたっぷりでしたよ。
一口、食べさせて貰ったけど、やっぱり「ミル金」の方が美味しいな(笑
私は、ミルクがかかっているのが好き!

萩では、新鮮で美味しいお刺身や、2日目は、またいつものメニューなのですが、追って紹介していますね。
みなさんは、どんなお盆を過ごされたでしょうか?
私も、ゆっくりレスを書いて、また伺いたいと思います。

他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

2006/08/15

鮎の塩焼き

S55_029


<材料>                 2人分
鮎                       2匹
塩                       少々
青しそ                    2~3枚
ミニトマト                   2個
レモン                     適量

<作り方>
1.鮎は包丁の先で軽くしごくようにヌメリとウロコをこそげ、
  サッと水で洗い、水気を拭き取っておく。
  ヒレと尾に多めの塩(化粧塩)をし、全体にもまんべんなく
  軽く塩をふる

2.ミニトマトは半分に切る レモンは飾り用に切る

3.魚焼きグリルで両面焼く

4.器に3を盛り付け、青しそ、ミニトマト、レモンを飾る


* TVで鮎には、EPAやDHAが豊富に含まれていると
   聞き、お店で見つけて、早速食べたのでした。

* 長めの竹串を刺して、串を見せず縫う様にして串をうつ
   方法もあるみたいですが、普通に焼いてみました。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


2006/08/14

空心菜とベーコンの炒めもの

S65_010


<材料>                 2人分
空心菜                    1袋
ベーコン                   2~3枚
にんにく                   1かけ
赤ピーマン                 1/2個
塩、胡椒                   各少々
しょうゆ                  小さじ1~2

<作り方>
1.空心菜は4,5cm長さに切り、茎と葉を分ける
  赤ピーマンは細切り、にんにくは薄切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火で
  じっくり香りを出しベーコンを炒め、空心菜の茎と
  赤ピーマンを加えて、塩、胡椒をふり、葉を加え
  ざっと火を通し、しょうゆを加えて調味する


* オイシックス空心菜を使って炒めものをしてみました。
  茎に空洞があるから、「空心菜」と名前がついたそう。

* 赤ピーマンで彩りをよく、またベーコンの旨みも利かせて。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/08/13

ヒラソのお造り

S66_033


<材料>                 3人分
ヒラソ(ヒラマサ)               半身
茗荷                      1パック
きゅうり                     1/2本
生わかめ                    適量
青しそ                     適量

<作り方>
1.ヒラソは、骨を外し、身をおろす
  皮をはいだ身を適当な大きさに切る

2.茗荷は半分に切って細切り きゅうりは輪切り
  生わかめは水で戻し、適当な大きさに切る
  青しそは飾り用をのけて、あとは千切りにする

3.器に2を飾り、1を盛り付けていく


* ヒラソの骨付き半身を買って、お造りにしました。
  天然の程よい脂がのっていて、美味しかったです。
  あらは、こんにゃくと一緒にあら炊きにしました。

* 今日からお盆のお墓参りに行きますので、15日迄
  留守にします。実家の萩でもヒラソ食べているかも。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

2006/08/12

フリッジ入りミネストローネ

S65_016


<材料>                 4人分
フリッジ                    50g
じゃがいも(大)               1個
にんじん                   1/2本
玉ねぎ                    1個
赤ピーマン                  1/2個
オクラ                     3本
にんにくみじん切り             1かけ
オリーブ油                  大さじ1
ホールトマト缶                1缶
[a]
  水             4カップ
  コンソメ          3個
塩、胡椒                   各少々
イタリアンパセリ(飾り用)         適量

<作り方>
1.じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、赤ピーマンは
  1cm角に切る
  オクラは塩でもんで、熱湯でさっと茹で3等分に切る

2.鍋ににんにく、オリーブ油を入れ、弱火で香りが出たら
  1の赤ピーマン以外を加え炒める
  野菜に火が通ったら、赤ピーマン、ホールトマト缶を
  つぶしながら加え、[a]を加える

3.2が煮立ったら、中火で10分煮て、塩、胡椒で調味する

4.器に盛り、イタリアンパセリを飾る


S64_013_1* オイシックスのフリッジを使って、野菜をたっぷり使い、ミネストローネを作りました。

* 旦那さん、一口食べて、「これは美味しい!ヒット!」出ましたよ。翌日は冷やして、パンと一緒に食べました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/08/11

バースディディナー♪ステーキ&サラダ

S67_008

8月9日は、とっても暑くて、今年一番の猛暑だったかも。
外食にしようかとも思ったのですが、旦那さんの母より、
ステーキ肉を頂いたので、焼いて食べました。
鉄板2枚で、旦那さんと2人分。
グリーンアスパラとレモンを添えて・・・。

[トマトとアボカドのサラダ]を作ってみました。

S67_005


<材料>                 2人分
レタス                    4~5枚
トマト                     1個
アボカド                   1/4個
グリーンアスパラ              1/2束
レモン                    適量
絹豆腐                    1/5丁
[サウザンアイランドソース]
  マヨネーズ          1/2カップ
  トマトケチャップ        大さじ1 1/2

<作り方>
1.レタスは適当な大きさにちぎり、水にはなす
  トマトは半月切りにし、残りは角切りにする
  アボカドは1cm角に切り、レモン汁をかける
  アスパラは5cm長さに切り、さっとゆでてざるにあげる
  豆腐は7,8mm角に切る

2.サウザンアイランドソースの材料を混ぜ合わせる

3.1を器に盛り付け、ソースをかけながら頂きます


* この器、ガラスと白い器がペアで使えて、サラダに
   する時、下に氷を入れると、ガラスの器が冷えます。
   お友達からの誕生日プレゼントなんですよ。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

2006/08/10

イカのメリーゴーランド

S66_018

先日、行った角島で、これを見たんですよ。
イカが(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)クルクルーまわる!

お店の人に、「名前がありますか?」と尋ねると、
「イカのメリーゴーランド」と呼んでますと言われました。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・なかなかですね。Good♪


S66_020「玄海」というお店、カキ氷売ってました。
あまりの暑さにイチゴのカキ氷を食べましたよ。
このお店の外に上の「イカのメリーゴーランド」があったんです。

S66_039角島をドライブしていた時の風景を1枚。
砂浜があって、広がる海、青い空、もう最高です。
昨日は、みなさんから、たくさんのお祝いコメントを頂いて、とっても嬉しかったです。
幸せ、つくづく感じました。
ありがとうございました♪(*- -)(*_ _)ペコリ


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/08/09

バースディ♪なすとトマトのタルト

8月9日は、私の誕生日です!一番暑い最中に生まれてます(笑
バースディにふさわしいレシピに、「なすとトマトのタルト」を選びました。


S62_016


<材料>          (直径21cmタルト型)
米なす                     1個
トマト                      2個
冷凍パイシート                1枚
[ハーブパン粉]
  パン粉             1 1/4カップ
  にんにくみじん切り      3かけ
  パセリみじん切り       大さじ2
  ローズマリーみじん切り   大さじ2
  コモンタイムみじん切り    小さじ2
  塩                適宜
パルメザンチーズ               適宜
バター                     適宜

<作り方>
1.冷凍パイシートは解凍する

2.ハーブパン粉の材料を合わせる

3.パイシートをタルト型にあわせて麺棒でのばし、
  余分な生地を取り除き、形を整える

4.200℃に熱したオーブンで10分から焼きする

5.トマトは皮を湯むきし、1cm角に切る

6.なすは縞目にむいて7mm厚さの輪切りにし、
  表面に薄く小麦粉をまぶす
  フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、なすの
  両面を色づくまで焼く

S62_0017.4の生地の上に5のトマトの
  半量を敷き、その上に
  なすの半量を重ねる
  さらに残りのトマト、なすを
  順に重ねていく

S62_0038.7の上にバターを小さく切っ
  て散らし、ハーブパン粉を
  ふりかけ、パルメザンチーズ
  もふる

S62_0149.180℃に熱したオーブンで
  17~20分間、表面に
  焼き色がつくまで焼く


* これは、NHKのきょうの料
  理を参考にしています。
   とってもお洒落な料理、幸い育てているハーブを使えば、何とか出来そうだったので、作ってみました。

* 米なすを大きく輪切りにしたのは、初めてで、トマトとの
   コラボを思う存分楽しめました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


KAISER タルト型 花 DC0748

2006/08/08

避暑旅行in角島

S66_014週末、山陰の角島目指して、避暑旅行に行きました。
車を走らせていると、真っ青な海が広がりました。
思わず、シャッターを・・・。

66_022これが、角島の灯台です。
TV、「HERO」でキムタク始め、中井貴一、堤真一などが撮影に訪れ、今では、山口県の中で注目を浴びているスポットです。


S66_031真ん中にちょっと小さいですが、映画「四日間の奇蹟」で撮影された教会が見えます。
車から写したので、分かりづらいかなぁ。


S66_005お友達夫婦と作りあっていったお料理です。
私はおにぎり、玉子焼きなど・・・。
お友達は、鶏の唐揚げ、お煮しめなど。
それと、山陰で、お刺身を買って行って、けんの青しそ、茗荷を切って盛り付けたりと・・・。


S66_011お友達手作りの「夏野菜のトマト煮」、これ、とっても美味しかったです。
夏は、野菜がいいですね。


S66_010私が作っていった、焼きさばを使った「きゅうりなます」です。
疲れた時には、お酢を使った料理って、食べると元気になりますね。


S66_008焼き鳥、これは、買って行ったものです。
ビールにとっても合いますね。
冷酒にビール、チューハイ・ライムなど、美味しかったな~。
まだまだ、紹介したい事もありますので、それは、別館にて。

他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

2006/08/07

もずくの生姜酢

S55_021


<材料>                 4人分
もずく                      300g
[a]
  酢             大さじ4
  砂糖            大さじ1 1/2
  醤油            小さじ2
  塩             小さじ1/2
  生姜汁          1かけ分
  だし汁           1~1 1/2カップ
生姜みじん切り               1かけ

<作り方>
1.もずくは洗ってざるにあけて水気をきり、包丁で所々切る
  
2.[a]は混ぜ合わせる
  (だし汁は味見しながら加えていく)

3.1と2、生姜みじん切りを混ぜて器に盛る


* このもずく、以前紹介した時の残りを冷凍保存していたものを
   使いました。

* ミネラルたっぷりで、ぬめり成分はコレステロールの排出や、
   高血圧予防に有効だそうです。

リンク: 黒ごま入寄せ豆腐|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、オイシックス注文の珍しいお豆腐を紹介しています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

2006/08/06

サウザンアイランドソース・サラダ

S60_039


<材料>                 2人分
レタス                    5~6枚
キュウリ                   1本
トマト                     1個
ピーマン                   1個
青しそ                     5枚
茗荷                     1本
[サウザンアイランドソース]
  マヨネーズ          1/2カップ
  トマトケチャップ        大さじ1 1/2

<作り方>
1.レタスは一口大にちぎり、冷水につけてパリッとさせ
  水気を切る
  キュウリはひび割れさせ、一口大に切る
  トマトは適当な大きさに切る ピーマンは薄い輪切り
  しそは細切りにし、茗荷は小口切りにする  

2.サウザンアイランドソースの材料を混ぜ合わせる

3.器に1の野菜を盛り、ソースを深めの器に入れて
  ソースをかけながら頂きます


* 夏には、毎日でも野菜が食べたくなりますね。
  有機野菜のお店で買ったばかりの新鮮な野菜を
  使ったので、「特に茗荷が美味しい!」と旦那さん。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

      

2006/08/05

フライパン焼き鳥

S55_019


<材料>                 2人分
鶏むね肉                   300g
[つけ汁a]
  酒、醤油、みりん、水      各大さじ2
しし唐                     1パック
砂糖、醤油                  各大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は3cm角に切り、[つけ汁a]に30分つけ、
  汁気を切って取り出す
  つけ汁に砂糖、醤油を混ぜる

2.しし唐は爪楊枝で何箇所か穴をあける
  フライパンに油を入れ、しし唐を炒め取り出す

3.油大さじ1を足して鶏肉を焼き、弱火で4分、
  蒸し焼きにする
  2を戻し、1の汁を加えて煮からめる


* フライパンで焼き鳥、とっても簡単で手間いらず、
   超簡単!うさうさレシピに持って来いのレシピかな。

* 今日から、1泊でお友達夫婦と避暑旅行に行きます。
   明日、帰って来て、レスつけますので、たくさんの、
   コメント、お待ちしています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


T-FAL アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059

2006/08/04

*【祝】*2周年!!・゚\(^ー^*) 梅ジャム

今日、8月4日、ココログでブログを初めて2周年になりました。
いつも、足を運んで下さる皆様、有難うございます。
これからも、よろしくお願いいたします。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ

先日、紹介しました「梅ジュース」の梅を使って、ジャム作りに
挑戦してみました。


S57_044


<材料>                 
梅ジュースの梅                1kg分
砂糖                      100g
水                        適量

<作り方>
S57_0221.鍋に梅を入れ、たぷたぷつかるくらいの水を入れ、火にかけ、梅が柔らかくなるまで煮る


2.梅をざるに取り、冷めたら種を取る
  梅肉を包丁で粗くきざむ


S57_0373.鍋に2を入れ、水少量入れ、弱火でゆっくりとのばしながら木べらでつぶしながら煮る
砂糖を数回に分けて入れ、様子を見て水を足しながら煮る


S57_0384.とろみがいい具合になるまで弱火で煮る
  (3とあわせて15~20分くらい)


S57_0585.出来上がったジャムを熱湯殺菌した瓶に詰める

* 自分で作った梅ジャム、パンにつけて食べてみたら、
  甘さもちょうどよく、それ程酸っぱくなくて美味しいです。


リンク: ピュアチーズケーキbyオイシックス|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館では、今回、オイシックスで頼んだスイーツの紹介を
しています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2006/08/03

豚肉となすのピリ辛炒め

S64_037


<材料>                 4人分
豚ももスライス                200g
[下味]
  生姜汁、塩            各少々
  酒                 小さじ2
なす                      3本
長ねぎ                    1/3本
生姜、にんにく               各1かけ
赤唐辛子                   1本
[a]
  しょうゆ              大さじ3
  酒                 大さじ1
  豆板醤              小さじ1 1/2
  砂糖                大さじ1 1/2
水溶き片栗粉                 適量
枝豆                      適量

<作り方>
1.なすはヘタを除いて縦6等分にし、水に4~5分
  さらしてアクを抜く

2.豚肉は5cm長さに切って下味の材料をからめる
  長ねぎは飾り用に斜め薄切りを少し残し、あとは
  みじん切りにする
  生姜、にんにくもみじん切りにする

3.中華鍋を熱して油大さじ3をひき、刻んだねぎ、
  生姜、にんにく、小口切りにした赤唐辛子を弱火で
  香りが出るまで炒める
  豚肉を加えて強火にし、色が変わるまで炒める

4.なすの水気をふいて加え、しんなりするまで炒め
  [a]を混ぜて手早くからめ、水溶き片栗粉で好みの
  とろみをつけ、器に盛って、飾り用のねぎを散らす
  ゆでた枝豆をさやから出して散らす
  

* オイシックス食材のシルク豚ももスライス、なす、長ねぎ、
   にんにく、生姜を使って、ピリ辛な中華料理にしました。
   別館に食材を紹介しています。

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2006/08/02

オイシックス食材、届きました。

S64_011_1


今日、オイシックス食材が届きました。
まず、野菜は、右から、茄子、長ねぎ(泥付き)、空心菜、
アボカド、イエローズッキーニです。

イエローズッキーニは、珍しいので、注文してみましたが、
まだ、料理は決めていません。
何がいいかな~っと考え中です。


S64_013グアッチ・フリッジを、今回頼んでみました。
これは、一応メニュー考えています。
パスタメーカー「グアッチ社」は、イタリアのパスタのおいしさに頑ななまでにこだわりを持ち、自らをパスタイオ(パスタ職人)と称するそうです。


S64_017前回も前々回も頼んだ、このお豆腐、「大豆力」、優れものです。
しっかり水切りすると、モッツァレラチーズのようになるんですよ。
以前、ピザに使って、凄いなと感心しました。
この他にも変わったお豆腐、頼んでいます。

今日は、早速、食材を使ってお料理作っていますので、
近日中に紹介したいと思います。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

しし唐のスパゲティ

S61_002


<材料>                 2人分
しし唐辛子                  10本
トマト(小)                   2個
にんにくみじん切り             大さじ2
赤唐辛子みじん切り            1本
パセリみじん切り              大さじ1
マジョラム                   8枝
オリーブ油                  大さじ7
スパゲティ                  300g

<作り方>
1.しし唐辛子は、1cm幅の輪切りにする

2.トマトは皮を湯むきにして種を取り除き、
  1cm角くらいに切る

3.フライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子
  入れて弱火で炒め、香りを出す

4.3に1を加えて、塩少々ふり、中火で2~3分
  炒める
  
5.マジョラムは4枝飾り用を残し、葉をきざみ、
  パセリと一緒に4に加え、トマトを加えて、
  塩少々ふり、軽く炒め合わせる

6.たっぷりの湯に塩を入れ、スパゲティを好みの
  堅さにゆでる

7.5にゆであがった6を加えてよく絡め器に盛る
  マジョラムを飾る


* 夏にぴったりなパスタ、しし唐辛子のぴりっとした
   感じがたまりませんよ。

* ハーブは自家製のマジョラムを使いましたが、
   パセリを倍量使ってもいいです。

* 別館では、日曜日に朝食にぴったりなメニュー、
   ご用意しています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


WMF ミニパスタポット 18cm 018WF0068

2006/08/01

トンテキの長芋ソース

S61_010


<材料>                 2人分
豚肉                 (7枚)300g
長芋                     280g
モロヘイヤ                  40g
オクラ                    4本
練りわさび                 小さじ1
酒                      大さじ1
しょうゆ                大さじ1 1/2

<作り方>
1.モロヘイヤは葉をつみ、熱湯でさっとゆでて水にとり
  水気を絞って細かく刻む
  オクラは塩を多目にすり込んでゆで、ヘタを除いて
  小口切りにする

2.長芋は3等分にして皮をむき、薄い酢水に5分さらし
  水気をふいてポリ袋に入れ、すりこ木などで細かく
  たたく

3.豚肉は筋を切り軽く塩をふり、油をひいたフライパンで
  両面を焼く

4.焼いた油をふき、酒、しょうゆを加えて手早く絡める
  焼き汁は残し、肉を取り出して荒熱をとり、4等分に
  切る

5.長芋、モロヘイヤ、わさび、塩少々混ぜてソースを
  作り、器に肉と交互に盛り、オクラを散らす
  焼き汁を肉にかけ、ソースを絡めながら頂きます


* ねばねば3トリオの長芋ソース、夏バテ知らずです。
   旦那さんにも大好評、「ヒット!」頂きました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

TBピープル