« モロヘイヤとツナのお浸し | トップページ | ゴーヤと豚こまの塩炒め »

2006/08/19

焼肉&お造りin萩

S69_021_1


お盆に実家の萩へ帰省した時の2日目は、決まって焼肉。
焼肉プレートで焼くと、脂が落ちるので、ヘルシーだし、
また、よりお肉が美味しいです。

S69_020母と旦那さんと3人で買出しに・・・。
お肉は、牛カルビを選びました。
姉と4人で食べるので、もう1パックとウインナーも焼きましたよ。


S69_017野菜は、エノキ、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、キャベツ、ナス、とうもろこしさつまいも。
いっぱいあって、どれも美味しかったな。

S69_006着いたその日は、ヒラソ(ヒラマサ)のお造り。
やっぱり、母はヒラソを買ってくれていました。
結構、魚が大きくて、このお造りが2皿出来ましたよ。

S69_011アカイカのお刺身。
これも、新鮮で美味しかったです。
刺身のけんには、大根、茗荷、そして「ハスイモ」(大根の手前)、萩ではこれをよく使います。


お盆の料理というと、ご家庭によって、それぞれでしょうが、
実家では、1日目がお造り、2日目が焼肉と定番になってます。

* 別館では、萩で飲んだ日本酒をUPしています。
  初めて飲んだ純米酒でしたけど、とっても美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« モロヘイヤとツナのお浸し | トップページ | ゴーヤと豚こまの塩炒め »

コメント

こんにちは~
美味しそうなお肉に お野菜がいっぱいですね
トウモロコシやさつまいもも焼くんですね
こういう場合のトウモロコシって あらかじめ茹でておくんですか?
それとも生でも火が通り易いのでしょうか
焼きトウモロコシ好きなんですよね~

おはようございます。
凄~く美味しそうなお肉にお刺身ですね。
野菜もたっぷりでいいですね。
私、今日の夜は焼肉を食べに行きます。
土日は、大行列のお店なので、朝から計画してると早めに行って名前を書いて来れます(^^♪楽ができるのがとても嬉しい・・・(笑)

★yukihoさん、
美味しそうなお肉でしょう、これなかなか
いけましたよ。
とうもろこしは、前もって茹でておきます。
その方が焼き色ついただけで食べれるので。
焼きトウモロコシ好きなんですか~。

★persianさん、
お刺身は、この前、下関で食べたヒラソよりも
随分大きかったです。
お肉を食べる分、しっかり野菜も食べたいですね。
今日は、焼肉を食べに行かれるのですね。
朝から予約していると、楽できていいですね。

きれいなお刺身ですこと・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

どれからお箸をつけたらいいか迷うところです
私には関係ないけど・・・(笑

こんにちわぁ~♪
帰省ちゅうですかぁ???
ゆっくりとくつろいでますか??

おいしそうな焼肉ですね。。
我が家もお休み最終日は、焼肉でした。
子どもたちは喜んでましたが、ワタシとしては。。。もぅ、喜ぶ年でもなく(笑)
さっぱりしたものをさらっと食べたいものです。。お刺身がいいなぁ~

★ひろさん、
お刺身、きれいですか~。
どれからお箸をつけたらいいか迷いますか(笑
萩では、新鮮な魚が食べれるので嬉しいです。

★のりさん、
お盆に帰省した時(13~15日)の料理です。
もう、下関に帰って来ていますよ。
お休み最終日は、焼肉でしたか。
私も焼肉より、お刺身の方が好きです。
さっぱりしたものがいいですね~。

やっぱり夏は焼肉!
焼肉プレートを使うといいですね~。
我が家も焼肉大好きです。見ていたらまた食べたくなりました~~☆

★sallyさん、
夏は、焼肉って、いいですよね。
焼肉プレートは、脂が下に落ちるので、とても
ヘルシーになるし、何よりお肉の味がいいです。
また、食べたくなりましたか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11492616

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉&お造りin萩:

« モロヘイヤとツナのお浸し | トップページ | ゴーヤと豚こまの塩炒め »

TBピープル