« 梅ジュース完成! | トップページ | トンテキの長芋ソース »

2006/07/31

穴子丼

S52_012


<材料>                 2人分
穴子蒲焼                   1パック
酒                       少々
キュウリ                    適量
温かいご飯                  2杯分
木の芽                    2枚
粉山椒                    適量
[たれ]
  薄口醤油           大さじ1
  砂糖              小さじ1 1/2
  みりん             小さじ2
  水               15~20cc

<作り方>
1.穴子は適当な大きさに切り、皿に並べて酒をふり
  少しおいて、電子レンジで1~1分30秒加熱する

2.キュウリは飾り用に斜め切りにする

3.たれの材料を煮立てる

4.丼にご飯を入れ、1の穴子をのせてキュウリを飾り
  粉山椒をふり、木の芽をのせる


*魚が2パックで680円の日がスーパーである時に、
 この穴子とエビを買ったので穴子丼を作ってみました。

*たれは、ついているもので足りれば、作る必要は、
 ありませんがたっぷりかけて頂きたい時には便利です。

リンク: 冷やし中華、鶏ハムトッピング|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館では、お昼ご飯にぴったりメニューをUPしています。


他の人気レシピは、こちらからお入り下さい!
人気blogランキング


« 梅ジュース完成! | トップページ | トンテキの長芋ソース »

コメント

10年前に宮島へ行ったときに食べて以来ですなぁ。。。

うなぎに比べてクセがありますが
これも大人の味・・・(´-`)

あなごの色がなんともいえない・・・(笑)。
お寿司ではよく食べるけど、丼ってないかも。
蒲焼のタレってなんであんなにおいしいんですかね。これをご飯にかけるだけで、何杯でもいけそうです。

★ひろさん、
10年前に宮島で食べられましたか。
うなぎに比べてクセがありますかねぇ。
大人の味なのでしょうか~。

★SUNNYさん、
あなごの色がいいですか。
お寿司では、よく食べますよね。
蒲焼のタレって、ついているのって、ほんと
美味しいですね。
ご飯にかけたら、いっぱい進みそうですね。

こんにちは♪
とってもおいしそうです!! 蒲焼のたれ、勉強になります。 いつも付いているものだけでは足りなくて、困っていたんですよ。
たれが多いほうが余計おいしいですよね♪

うな丼かと思いましたら、穴子でしたか。
そういえば、穴子をこんな風な丼にして
頂いたことはないかも。

蒲焼のタレ、大好き!
あれだけで、ご飯が食べられます。苦笑

リンク先の変更、ありがとうございました。

あなご丼美味しそうですね~。
彩りもとっても綺麗♪
私もお寿司屋さんで時々食べる程度ですが、焼いてるときの香りは何とも言えません。
お腹すいて来ちゃいます。(^^)

穴子大好き~~
うさうさちゃん所に来ると「大好き」の連発なのです。でも、おいしそうなんだもん!!

 私もアナゴが大好きです。
 ウナギは苦手な怪獣君も、アナゴなら食べてくれるんですよ。
 2パックで¥680は安いですよね。
 うさうささんのことだから、物もいいのを目利きして選んでいるはず!!!

★sallyさん、
鰻が多い丼ですが、たまには穴子もいいかなと~。
蒲焼のたれ、参考になりましたか。
たれを、たっぷりで食べたら、美味しいですものね。

★のむのむさん、
うな丼に見えましたか~。
穴子でしたよ、うちも滅多にしないんですけどね。
蒲焼のタレって、甘みがあって美味しいですね。
リンク先の変更、はい!すぐしました。

★carolさん、
あなご丼、美味しそうですか~。
彩り、綺麗ですか、きゅうりをアクセントにして
みました。
お寿司屋さんで食べる事が多いですよね。

★teruさん、
穴子大好きですか~。
美味しいですよね。
大好き!の連発は、私もとても嬉しいです。

★チビママさん、
アナゴが大好きですか~。
ウナギは苦手な怪獣君、アナゴなら食べてくれますか。
それは、いいですね~。
お魚の日に、よく2パック、よさそうなものを
選んで買ってますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10979997

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子丼 :

» 男の料理! [おいらの周りにある、「へぇー」な世界…]
昨日、久々の漁にに出て キスと穴子をゲット てなわけで、久しぶりに「魚屋さん」ごっこと 「天麩羅屋さん」ごっこに挑戦! まずはシロギスのおろし方…。 まあこちらはウロコをひいて、頭落としてハラワタ出して 開きにして背骨を... [続きを読む]

« 梅ジュース完成! | トップページ | トンテキの長芋ソース »

TBピープル