« 梅みそ | トップページ | 卵焼きの香醋あんかけ »

2006/07/07

フレッシュトマトソースハンバーグ

S48_034


<材料>                    2人分
合挽き肉                        300g
玉ねぎ                         小1個
バター                         小さじ1
パン粉                         大さじ3
牛乳                          大さじ2
卵                           1個
塩、胡椒、ナツメグ                  各少々
[a]トマトソース
  トマト                 1個                         
  オリーブ油              大さじ1
  しょうゆ                大さじ1/2
  塩、胡椒               各少々                      
水菜                          適量
バジル                        適宜

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、バターとラップなしで電子レンジで
  1~2分加熱しさましておく

2.パン粉は牛乳にひたす
  合挽き肉、卵、1の玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグと練り、2つに
  分け、空気を抜きながらキャッチボールをし、丸める

3.フライパンに油をひき、両面焦げ色がつき、中までしっかり
  火が通るように焼く

4.トマトを1cm角に刻み、[a]トマトソースの材料と混ぜ合わせる

5.器に水菜を盛り付け、3のハンバーグをのせ、バジルを飾る


* ハンバーグも色んな作り方、またソースによっても味が随分と
   違ってきますね。
   今回は、今が旬のトマトを使ったソースにしてみました。

* 別館にバジルの摘心後と定植を紹介しています。
  七夕の日に、すくすく育ちますようにと、願いを込めて・・・。


 他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« 梅みそ | トップページ | 卵焼きの香醋あんかけ »

コメント

コメント、どうもありがとうございました!
赤と緑が鮮やかなハンバーグ、とてもおいしそうです。
バジルはソースだけでなく、飾りとしてもかわいくて料理もおしゃれになりますね。
自家栽培してみたいけれど、中途半端になりそうでなかなか踏み出せない私です。

こんにちは
トマトを使ったソース 良いですね
ハンバーグはソースをどうするかに悩んでしまいます
去年でしたっけ?バターとかトマトとか使って
トマトを炒めて作るソース
あれもよく作っていました

★SUNNYさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
赤と緑が鮮やかなハンバーグになってますか。
お料理は、パッと見た瞬間に美味しそうって、
感じて貰えればいいなと思ってます。
バジルは、飾りにもなるのでアクセントに。
自家栽培は、比較的簡単なハーブです。
ぜひ、挑戦してみてください。

★yukihoさん、
トマトを使ったソース、夏向きな感じでしょ。
ソース、ほんと悩みますよね。
バターを使ったソースと言えば、パセリだったか
ローズマリーを混ぜた記憶があります。
色んなソースがありますが、お役に立てれば、
嬉しいです。

こんにちは♪ ハンバーグおいしそうですね。トマトのソースがまたいい! 食べたいです。
最近ハンバーグ食べていないので今度は久しぶりに食べようかな。
ハンバーグのソースって面倒くさくていつもソースやケチャップ、醤油で適当に食べちゃうんですよ。 トマトのソース、今度作ってみます。

ハンバーグはいろいろなソースで違った味を楽しめますよね~。
真っ赤なトマトとグリーンのバジルが食欲をそそります。
水菜のシャキシャキ感も良いですよね♪

バジルが乗るだけで、イタリアンっぽくなりますね。
うちのバジルもやっと、増えてきましたよ。
別館のように挿し木してみよう。

こんにちは。
毎度同じことを書いているようですが、
うさうささんの作るハンバーグ、めっちゃおいしそう。
ふっくらジューシーなのが、写真でもよく分かります。
トマト&バジルで、イタリアンっぽいハンバーグですね。

お久しぶりです。
体調不良で暫く来れませんでした。
昨日は、トーフハンバーグを作り、焼くだけ焼いていつでも食べれる用に保存しております。
ちょびっとだけピーマンの肉詰めに使いましたけどね。
このハンバーグも美味しそうですねー、トマトの赤が何ともいえない綺麗な色になってます。。。。
一緒にチーズも食べたくなりますね^^

 フレッシュトマトで作るソース!
 またまた目からウロコです。
 いつもカットトマトで作っていました!

 うさうささんのソースのほうがずーっと美味しそうです。(^^)

★sallyさん、
トマトのソースがいいですか~。
フレッシュトマトソースと名前のついたものは
ハンバーグソースとしては、初めてかも。
うちの旦那さん、ハンバーグが好きなんですよ。
トマトのソース、ぜひ作ってみてください。

★carolさん、
ハンバーグは、ソースでアクセントをつけたいですね。
真っ赤なトマトとグリーンのバジルが食欲をそそりますか。
夏は特に、鮮やかな色がいいかな~と思いまして。

★ブルーデージーさん、
バジルがのっかると、イタリアンっぽくなりますね。
そして、ちょぴりお洒落に・・・。
別館も見て下さって有難うございます。
今年は、気合を入れて、増やしています。

★のむのむさん、
私の作るハンバーグ、美味しそうですか~。
ふっくらジューシーって、いつも言ってくださって、
有難うございます。
でも、これは今まででNO1ではありませんでした。
うちの旦那さん、厳しいです、最近ヒット出てないです。

★紫あずきさん、
体調が悪かったですか、もう大丈夫ですか?
豆腐ハンバーグも美味しいですよね。
焼いて冷凍しておくと、便利でしょうね。
ヘルシーなので、私も時々作ります。
ピーマンの肉詰めも、美味しそうだな~。

★チビママさん、
フレッシュトマトのソース、ちょっぴり夏向き、
そして変わってていいかな~って思ったんです。
ハンバーグは、もう何度も紹介してますからね。
ソースを変えないと(笑
カットトマトを使っても美味しいと思いますよ。

うさうさちゃん。こんばんは

ハンバーグ大好きな私です(〃∇〃)
フレッシュトマトのソースなんていいな~
今が旬の素材を使ってパッと作れちゃううさうさちゃんも素敵♪
真っ赤なソースがまた食欲を増進させるよね!!

★ゆうちゃん、
フレッシュトマトのソース、いいですか~。
ハンバーグって、色んなソースがあって、
楽しみ方もいろいろ・・・。
トマトは、やっぱり今が旬だから、ぜひ、
使ってみたかったの。
真っ赤なソースは、食欲を増進させますか。

うさうさちゃん。こんばんは

ハンバーグさっそく作ったのでご報告に来ました~(〃∇〃)
すっごく美味しくって感動!!!
また作るよ絶対。。
フレッシュトマトのソースって美味しいんだね~
本当美味しいのありがとね!

TBさせてね~

★ゆうちゃん、
早速、作られたのですね。
美味しくって感動って、言われると、私まで、
感動しちゃいます。
フレッシュトマトのソースもなかなかの味で

よかったです。
TBもありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10799566

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュトマトソースハンバーグ:

» バジルについて。 [料理にアケクレ]
バジルが大好きである。 子供の頃には味わったことのない味。 大学生ぐらいになって、バジルの存在をやっと知ったような気がする。 [続きを読む]

» バジルについて。 [料理にアケクレ]
バジルが大好きである。 子供の頃には味わったことのない味。 大学生ぐらいになって、バジルの存在をやっと知ったような気がする。 [続きを読む]

» トマトたっぷーりハンバーグ [CandySpeaker]
今日は、以前からトラバできになっていた。 ハンバーグを真似させてもらいました。 超簡単うさうさレシピ様 ほんとうは、「うさうさ」さんの所にコメントを残したかったのですが、 連続5回もなんだかコメ送信に失敗して・・すみません。 断念しちゃいました。 m(*・´ω`・*)mゴメンナサイ 出来たのがこんなのです。 若干・・材料がわからなかったのと少し何かいれちゃいました。 トマトソースにケチャップいれちゃった・・。 でも美味しかったです( ´艸`) うさうさサンへ ... [続きを読む]

» うさうさちゃんのフレッシュトマトソースのハンバーグ [+ mama's cafe +]
今日は大好きなお友達メニュー♪ 超簡単!うさうさレシピのうさうさちゃんが作ってたのを見て一目ぼれ ハンバーグ好きには作らずにはいられない一品!!! 今が美味しいフレッシュトマトのソースがなんとも美味しい... [続きを読む]

» うさうさちゃんのフレッシュトマトソースのハンバーグ [+ mama's cafe +]
今日は大好きなお友達メニュー♪ 超簡単!うさうさレシピのうさうさちゃんが作ってたのを見て一目ぼれ ハンバーグ好きには作らずにはいられない一品!!! 今が美味しいフレッシュトマトのソースがなんとも美味しい... [続きを読む]

» うさうさちゃんのフレッシュトマトソースのハンバーグ [+ mama's cafe +]
今日は大好きなお友達メニュー♪ 超簡単!うさうさレシピのうさうさちゃんが作ってたのを見て一目ぼれ ハンバーグ好きには作らずにはいられない一品!!! 今が美味しいフレッシュトマトのソースがなんとも美味しい... [続きを読む]

« 梅みそ | トップページ | 卵焼きの香醋あんかけ »

TBピープル