« モロッコ豆入りポテトサラダ | トップページ | チャプチェ風 »

2006/07/13

かつおのたたき

S45_004


<材料>                    2人分
かつお                         1さく
紫玉ねぎ                        1個
生わかめ                        適量
水菜                           1束
生姜みじんぎり                    1かけ
ねぎ小口切り                     適量
ポン酢                          適量

<作り方>
1.紫玉ねぎは半分に切り薄く切り、水菜は5cm長さに切り、
  水にさらして、ざるにあげ水気を切る
  わかめは洗って、少し水につけ絞って切る

2.かつおは斜めに切る

3.器に1をしき、2のかつおを並べ、ねぎと生姜をちらす
  ポン酢をかけて頂きます


* たまには、簡単に出来るかつおのたたきもいいですね。
   暑い時には、ガスを使わない料理、有難いです。薬味たっぷりで!

* メンテナンスもやっと終わりました。
   別館にコメントを頂いた方もたくさんいらして、嬉しい限りです。
   今日も、飛びっきりレシピ、別館にUPしていますよ。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


  

« モロッコ豆入りポテトサラダ | トップページ | チャプチェ風 »

コメント

コンニチハ、ライナです!
やっぱ、これですよ、これ!!
お外がサウナ状態な日は、スタミナをつけなくっちゃね。カツオのたたき、いいなぁ。
って、この時間にCMTできるなんて嬉しいです。今日は代休なのです。
うさうささんのページをゆっくり見れます。

早速きましたねぇ~

復活第一弾が「かつおのたたき」とは嬉しいです
野菜いっぱいのせて食べましょう\(^o^)/

あ~ん、うちのダンナが生魚オッケーなら
こんなメニューもありなのにぃ。
暑い日に火を使う料理はつらいです。
うさうささん、こちらのブログ、リンク
させてもらいますねぇ♪これからも
よろしくお願いします!

こんにちは。
かつおのお刺身サラダみたいですね。
うさうささんは、かつおは生姜派ですか?
私はニンニクたっぷりが好きです。
翌日がお休みじゃないと、厳しいですけどね。笑

こんにちは♪
かつおの美味しい季節ですね。
私もかつおのたたきは大好きです。
特に玉ねぎをたくさん乗せて食べるのがお気に入り♪

うさうささん、こんにちは!
私もときどきこんなふうにして食べます。
カツオのカルパッチョ風とか呼んでます。

うさうささんのトッピングは色鮮やかですね。
水菜がここにも登場とは。

それにしても活きのいいかつお。
つやつやしてますね。

暑いと火を使うのが億劫になりますよね。
私は無謀にもこれからカレーづくりです。
ではまた!

★ライナさん、
サウナ状態な日は、スタミナをつけなくてはですね。
カツオのたたき、切るだけで済むので、今日の様な日、
ぴったりかもしれませんね。
代休って、よかったですね。
ライナさんのブログに先日もお邪魔して、コメント
残そうと思ったのですが、コメント欄ないですか?

★ひろさん、
復活第一弾、色々考えましたが、「かつおのたたき」
いきました~~~。
喜んで頂けて、私も嬉しいです。
メンテが終わって、さくさくいって一安心です。

★SUNNYさん、
旦那さん、生魚、だめでしたよね。
うちは、夫婦で魚、特にお刺身は大好きで・・・。
暑い日に火を使う料理はつらいですものね。
うちのブログ、リンクして下さるのですか。
それは、有難うございます。

★のむのむさん、
かつおのお刺身サラダみたいですか~。
私は、生姜派ですね。
先日、ケンタロウレシピに、かつおの料理に、
にんにくが使われていて、これもありなんだと
気付いたくらいです。

★carolさん、
かつおの美味しい季節ですよね。
最近、スーパーでもよく見ますよ。
結構、安く売られています。
玉ねぎをたくさん乗せて食べるのは、私も好きです。

★chiikoさん、
カツオのカルパッチョ風みたいですね~。
言われて気付きました。
トッピング、色鮮やかですか。
水菜は、たまたまあったので、これもいけるなと
思い、使ってみました。
かつお、今、美味しいです。よくお店でも見ます。
カレー、作られましたか?
2,3日分たくさん作ると、明日から楽になれそう。

さっぱりとおいしいですよねー。
かつおのたたきとポン酢の組み合わせ、いいですね~。昔は酢はあまり好きではなかったんですけど最近酢を使ったものがおいしく感じています。好みってかわるんですね~。 

★sallyさん、
こんな暑い日には、こういうメニューがいいかな。
火を使わなくてすみますしね。
かつおのたたきとポン酢の組み合わせ、好きです。
お酢は、体にもいいので、なるべく摂りたいですね。
好みも、変わっていきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10723219

この記事へのトラックバック一覧です: かつおのたたき :

« モロッコ豆入りポテトサラダ | トップページ | チャプチェ風 »

TBピープル