« フカの湯引き | トップページ | チリソースでプレーンオムレツ »

2006/07/28

エビのチリソース煮

S56_002


<材料>                 2人分
エビ                     15尾
[下味a]
  酒               小さじ2
  塩、胡椒           各少々
  片栗粉            適量
生姜                     1かけ
ネギ                     1本
豆板醤                小さじ1 1/2
[b]
  トマトケチャップ       大さじ3 
  水             1/2~2/3カップ
  砂糖             大さじ2/3
  酢、醤油           各小さじ2/3

<作り方>
1.エビは殻をむき、浅く切り込みを入れて背わたを取り
  下味の酒をまぶして5分おく
  水気をふき、[下味a]の残りをまぶす

2.ネギ、生姜はみじん切りにする
  ボウルに[b]を混ぜ合わせる

3.フライパンに油大さじ1を熱し、生姜、ネギを弱火で炒め
  豆板醤を炒め[b]の半量を加え、1のエビを入れ火を通し
  1,2分煮て、残りの[b]を加え、ひと煮する


*参考にしたレシピは、揚げ油でエビを揚げて炒めていましたが
 我が家は揚げ物はしないので、ヘルシーに仕上げてみました。

*な・なんと、「ホームラン~~~!」旦那さんより出ましたよ。
 また、チリソースを多目に作ったので、残ったソースある物を加え
大変身させました。そちらも「ホームラン!」頂けました。


他の人気レシピは、こちらからお入りください
人気blogランキング

« フカの湯引き | トップページ | チリソースでプレーンオムレツ »

コメント

うさうさちゃん、(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚
ブログのバック、
変わったのですね。
とってもステキ!
エビチリ、いいですね~!
夏にピッタリ!
エビは、
揚げなくても、OKなのですね。

エビチリ、大好き!
私も揚げないで作りたい派なんですが、ダンナはそうではないみたい。揚げるの結構面倒なんだけどなぁ(笑)。
うちは、たまごを加えて作るのが定番でーす♪

エビチリ大好きです♪

でも、いつもクックDOのお世話になってます(笑)

こうやって作るんですね。(^_^; アハハ…

残りソース何に大変身したのかな?

★みりあちゃん、
テンプレ、先日、思い切って変えました。
いい感じでしょうか。
エビチリ、夏にピッタリでいいでしょ。
エビは揚げなくて作る方法でしてみました。
より、ヘルシーにと思ったんです。

★SUNNYさん、
揚げないで作りたい派ですか。
旦那さんは、しっかり揚げた方がお好きかな。
卵を加えて作るのが定番ですか。
それも、美味しそうですね。

★みさ♪さん、
エビチリ大好きですか~。
クックDO、ありますね。
以前は、私も麻婆豆腐など、市販のものを
使っていたのですが、自分で作り始めると
やはり、そちらが美味しく感じて。
残りのソース、お楽しみに~!

意外と難しい料理だと思います
甘すぎてもしつこくなるし
味が薄いと馴染まないし

外で食べても満足のいくエビチリは少なくなりました(´・ω・`)

美味し~~いエビチリが食べたいよぅ(;´Д`A ```

エビが大好きな私はもちろんエビチリも大好きです~♪
エビを揚げないのはヘルシーで良いですね。
今度試してみます♪

あ、テンプレ変わったね~!
やさしくて素敵な雰囲気^^

ホームランおめでとう~~!
チリソース大目に作るっていいかも!
あのソースがおいしいんだもんね!

うさうさちゃん☆こんにちわ。
エビチリ大好き♪
そー言えば、うさうさ家は揚げ物しないんだもんね。
別に油使わなくてもちゃんと作れちゃう・・さすが!うさうさちゃんだわ☆

エビチリだっ!
実は、作ったことないんですよ。
相変わらず、ぷりっぷりのエビで
おいしそぉー!!
「ホームラン」レシピ、さっそく頂いて帰ります。

えび~~海老~~~~~
今から買いに行ってきます。
今夜はエビチリっす。

いつもおせわになってまぁ~~~~~す。
(残りのそーーーす 気になるなる♪)

大阪あっついよぉ~天から日差しがガンガン
降ってきます。

おいしそう!! 私もホ~ムラ~ンです!
エビチリは自分で作ったことはないのですが大好物です。
ソースの作り方がわからなかったのでいつも出来合いのものを利用していました。
割と簡単に出来るんですね。 うさうささんのレシピはいつも勉強になります♪

 大きなエビのちゃんとしたエビチリだわ!
 私はエビをケチるので、衣をつけて揚げてから作っています。
 本当は大きなエビのを食べたいんですけど・・・・・・・・・。
 旦那さんがうらやましいです。(^^)

エビチリ、私も美味しく作りた~い!
自分で作るとエビの独特の匂いがぬけません。フライの時も・・。
お酒ふったり、塩もみしたりと試みるのですが・・。
うさうささん、なにかいい方法ありますか?

★ひろさん、
意外と難しい料理なんでしょうかね。
味がしっかりついていた方が美味しいような
気がします。
外食しても、満足のいくエビチリが少なくなって
きていますか。

★carolさん、
エビチリ、大好きですか~。
エビを揚げないのって、ヘルシーでいいでしょう。
ぜひ、試してみてくださいね。

★YOMEちゃん、
テンプレ変えたんですよ。
やさしくて素敵な雰囲気ですか、嬉しいな。
ホームラン、やっと出ましたよ。
最近、旦那さん厳しくてなかなか出ませんでした。

★えすちゃん、
エビチリ大好きですか~!
うち、揚げ物しないから、レシピ見てたりして、
油で揚げるっていうのは、パスするんだけど、
これは、揚げなくても作れるし、美味しそうだったの。

★のむのむさん、
エビチリ、作った事ないって意外でした。
のむのむさん、ピリ辛、お好きですもの。
ぷりっぷりのエビに見えますか。
そんなに高いのではないんですよ。

★teruさん、
今夜はエビチリされましたか~?
いいエビ、あったかな。
ソースは、多目に作ってね(笑
大阪も暑いですか。こちら下関も日差しがガンガン。

★sallyさん、
エビチリ、大好物ですか~。
ソースの作り方、結構簡単に出来るでしょう。
自分でも作れますよ。
ぜひ、トライしてみてくださいね。

★チビママさん、
エビチリ、みなさんお好きですね。
エビに衣をつけて揚げてから作られますか。
このエビ、そんなに大きくないですよ。
味はよかったので、好評でした。

★ブルーデージーさん、
エビチリ、美味しく作れますよ。
エビの独特の匂いがありますか。
私は、レシピ通りにお酒ふって調味料つけて
という作業をするだけなのですよ。
背わたは、ちゃんと処理しますけどね。

うっわ~またまた美味しそうだわ~
私はほとんど揚げ物はしないので
揚げないというだけでも魅力的なのに
だんなさまのホームラン発言
もー興味津々でございます\(~o~)/
チビどもがまだ辛いものは食べられないので
お盆に実家に帰ったときに
母に作ってもらおうと思ったりして…
エビ触ると手が痒くなるんですよ
食べるのは結構好きなんだけどな~

★海月さん、
揚げ物されないんですね。
うちと同じですね。
揚げないお料理は、いいでしょう。
旦那さんも吃驚するくらいの美味しさでした。
お子さんが小さいと、辛いもの作れませんね。
お盆にご実家に帰られた時にお母さんにって
いい考えですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11047286

この記事へのトラックバック一覧です: エビのチリソース煮 :

« フカの湯引き | トップページ | チリソースでプレーンオムレツ »

TBピープル