« ジャーマンポテト | トップページ | 豚肉と茄子のザーサイ炒め »

2006/07/19

トマトソースのスパゲティ

S49_017


<材料>                2人分
スパゲッティ                300g
粉チーズ                  大さじ4
塩、胡椒                  各適量
オリーブ油                 適量
ヴァージンオイル              適量
[a]トマトソース
  トマト水煮缶            1缶
  玉ねぎみじん切り        1/4個
  ニンニクみじん切り        1/2かけ
  バジル               2枝

<作り方>
1.たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲッティをゆでる
  [a]トマトソースのバジルの葉は細切りにする

2..鍋にオリーブ油、[a]トマトソースのニンニクみじん切りを入れて弱火にかけ、
  香りが出たら玉ねぎみじん切りを加えて色づけないようにじっくり炒め、
  バジルの茎、トマト水煮を加え、塩をして20~30分煮る

3.2をザルでこし、フライパンに入れて温め、1のスパゲッティ、バジル、
  ヴァージンオイルを加えて和える

4.火を止めて粉チーズの一部を加え、塩、胡椒で味を調え、器に盛り、
  バジルを飾り、残りのパルメザンチーズをふる


* 上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」より、イタリアンの本多先生の
   レシピを参考にして作ってみました。

* TVで見た時は、絶品な味だろうと思って、張り切って作ったのですが、 やはり、本多先生のようにはいきません。
   ザルで漉す作業などは、プロの技なんだな~と感心しました。

* 別館では、きゅうりの摘心を紹介しています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« ジャーマンポテト | トップページ | 豚肉と茄子のザーサイ炒め »

コメント

ウチも時間があるときは
トマトソースを漉したりします。
口当たりがよくて美味しいですけど
洗い物が増えちゃうのが難点ですねー(笑)。
シンプルなトマトソース、久しぶりに
食べたくなりました。

一手間って省いちゃだめですよね(反省)
漉す作業なんて、ゼリーを茶こしでするくらいなもんです(汗)
多分うさうさサン以外の人が食べた時には、舌ざわりが普通のと違って、驚かれたと思いますよ!

★まゆみさん、
トマトソースを漉したりされるのですね。
流石です、口当たりがよくて美味しくなりますね。
トマトソース、ほんとシンプルですね。
食材も少ないですしね、その中で、素材を活かし、
美味さを引き出す、これがなかなか。

★林檎さん、
一手間って、大切な時がありますね。
ゼリーを茶こしでするのも、立派な一手間です。
舌ざわりが普通のと違ってきますね。
初めてしたのと、ザルの目が小さすぎたかなと、
ちょっぴり思いました。

やっぱ これが基本でしょう

口の周りを赤く染めて頬張りたいで~す\(^o^)/

ダイエット食のお昼だったので、これ見たら、お

腹すいてきました♪(笑)

シンプルだけど、手間暇かかっているんですね。

あー私にはできない。。(笑)

よし、夕飯はこれに似せたものを作ろう♪(笑)

うわぁ~。おいしそうですね。色もきれい!
やっぱりスパゲティはトマト味ですよね~。
たべたいです♪

 今日作ろうと思っていました。
 トマトソースのパスタ!!!
 でもバジルが無いんですよね。
 うさうささんのようにきれいに盛り付けれないけど頑張ってみます!!!

こういうシンプルな料理って、
ちょっとした一手間でずいぶん違うのでしょうね。
盛り付けもバッチリですし、
とってもおいしそうですよ。

私もスパゲティはトマト味ですね~~。
シンプルなだけに難しいじゃないんですか!
うさうささんは簡単に作っちゃうからすごいね。
私も頑張って作ろうかな~~♪

トマトソースのパスタ美味しいですよね♪
バジルとの相性もバッチリだし、この時期が一番美味しく食べられるのかも?

昨日のジャーマンポテト早速作りました。
とても美味しかったです♪

★ひろさん、
やはり、基本のパスタでしょうか。
どうぞ!口の周りを赤く染めて頬張って、
くださいね~。

★みさ♪さん、
ダイエット食のお昼でしたか。
手間暇、ちょっぴりかかっています。
このパスタに似たものなら、私もよく作ります。
ポモドーロって、パスタなのですが・・・。

★sallyさん、
色もきれいでしょうか~。
スパゲティはトマト味が、結構好きだったりします。
どうぞ、食べて行ってくださいな(笑

★チビママさん、
トマトソースのパスタ、作ろうと思われてましたか。
バジル、やっぱりこのパスタにはいるかも。
美味しいパスタが出来たかな?

★のむのむさん、
シンプルな料理は、ちょっとした一手間かけるかで、
ずいぶん違ってきますね。
盛り付けもいいですか。

★syerikoさん、
スパゲティはトマト味、みなさんお好きみたいで、
嬉しいです。
シンプルなものって、難しいのかな。
でも、納得の味には仕上がっていないんですよ。

★carolさん、
トマトソースのパスタ美味しいですね~。
バジルとの相性は、ほんといいですね。
ジャーマンポテト、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。

うさうさちゃん、(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚
パスタは大好きで、
私も、
たまたまTV見てました~。
簡単なのに、
すっごく美味しそうに見えました。

★みりあちゃん、
パスタは、ほんとみなさん、お好きですよね。
TV、見られていましたか。
すっごく美味しそうだったでしょう。
私のは、ちょっと何かが足りない感じでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10951706

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースのスパゲティ:

« ジャーマンポテト | トップページ | 豚肉と茄子のザーサイ炒め »

TBピープル