« オイシックス注文! | トップページ | エビのチリソース煮 »

2006/07/27

フカの湯引き

S47_024


<材料>                 2人分
フカの湯引き                1パック
[酢味噌]
  酢                大さじ3
  味噌、砂糖          各大さじ4

<作り方>
1.酢味噌の材料をすり鉢に入れ、軽くすりながら混ぜる

2.器にフカの湯引きを盛り、酢味噌をつけて頂きます
  
 
* 旦那さんの母の家に来る魚屋さんから買った
   フカの湯引き 1パック1000円ちょっとするそうです。

* 酢味噌のみ、作ってみました。
   お酒の肴にぴったり、お酒もすすみましたよ~。

* 別館では、暑い夏にぴったりののデザートをUPです。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« オイシックス注文! | トップページ | エビのチリソース煮 »

コメント

フカってサメのことなんでしょうね・・・

加工食品ではよく使われていますが
そのままでは食べたことありません
どんな感じなんでしょう・・・?

うさうさちゃん。こんにちは

ふかの湯引きっていいね~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
サッパリと美味しそう!
ところで、ふか?って何だろう??
地方によって呼び名が違うんだろうか。。

酢味噌がまたいいね~

フカってヒレしか食べたことがないです(それも安いの)。
よくアンモニア臭がするとか聞くけど、味はどうなんでしょうか?
↓のオイシックスのチーズケーキ、私も気になってるんですよねぇ。濃厚そうで、おいしそうなんで・・・。

うさうさちゃん、今までありがとうございました!
同郷で不思議な縁でしたね!流石に下関までは足は運べなかったですが、ここへはこれからもお邪魔させていただきますね!
そして「今日は何しようかなぁ~~」と思うときこそ遊びに来なきゃ。
HAMAさんにもよろしくお伝えくださいね!
ではまた!!

へーこれまた、初めての食材です。

鮫食べちゃうんですね。(笑)

おいしいのかな?

白身でたんぱくそうですね。

鱶。。。ってでてきた。魚へんに養う??

鮫さんとちがうの?

美味しいんだったらなんでも素敵だ!!

うさうさちゃん。事後承諾でリンク貼らせていただきました~~。だめ?(泣き落とし)
よろしくお願いいたします~~。

すごい。お酒にあいそぉ~♪
実家のほうでは、ヒレの干物を食べたりします。
炙って食べるんですけど、
これもお酒にぴったりなんですよ!

こんにちは♪
え~~! フカの湯引き? 湯引きってどういうかんじなんですか? 湯引きって…お湯にさらす感じですか? 食べてみたいです!! 淡白でおいしそうですね。

★ひろさん、
フカってサメのことですね。
加工食品ではよく使われていますか。
結構、こちらではこのフカの湯引きを
食べる機会が多いです。

★ゆうちゃん、
ふかの湯引きって、酢味噌作るだけでいいので
楽でした(笑
サッパリと美味しそうですか。
ふかは、サメのことです。

★SUNNYさん、
フカっていうとヒレをすぐ思い浮かべますね。
アンモニア臭、それは気にならなかったな。
味は淡白な感じでしょうか。
オイシックスのチーズケーキ、楽しみなんです。

★コングBAさん、
わざわざ来てくれて、コメント残してくれて、
とっても嬉しいです。
下関まで、どうぞ足、運んでくださいね。
私、いつかお会いできるかなぁなんて思って
いたりしたんですよ。
今日の献立は、お任せください。
Hamaに伝えましたよ、わざわざ有難う!

★みさ♪さん、
これ魚屋さんが売りに来られたものを買うので
新鮮で美味しかったです。
鮫、食べちゃいました、淡白ですよ。
私より、うちの旦那さんの好物かな。

★teruさん、
鮫さんですよ~~~。
こちらでは、よく見かけるけど、あまりメジャーでは
ないから、珍しいかなと思って、紹介しました。
リンク、嬉しいです、有難うございます。
こちらからも、させて貰いますね。

★のむのむさん、
お酒にあいそうでしょう(笑
実家の方では、ヒレの干物を食べられるのですね。
炙って食べるとは、また美味しそう。
これも、お酒がすすみそうだぁ。

★sallyさん、
フカの湯引き、初めて聞かれますよね。
湯引きっていうと、フカをさっと茹でるので、
そう呼ぶのだと思います。
淡白なので、酢味噌とばっちり合いますよ。

フカって鮫の事なんだ!
フカの湯引き……食べたこと無いし、知らなかった。
そんなに美味しいのですか!今度見かけたら
食べて見ようかな~~。

リンクありがとぉ~~~
嬉しいです!!
うさうさちゃんサンキュー^^)

★syerikoさん、
フカって鮫の事です。
スカヒレとくると、高級なイメージしますね。
お酒の肴になるので、たま~に、それも、
いつも母からの頂き物です。

★teruさん、
リンク、無事できました。
こちらこそ、ありがとうございました。
ヽ(=´▽`=)ノ

こちらでは、スーパーでも見た事ありません。

日常食べているものでも、所変わると、めずら

しがられますね(笑)

★みさ♪さん、
こちらでは、結構見るのですけどね。
旦那さんの母が好きなのかな。
よく買っていて、貰うので・・・。

うさうさサン、こんばんわ!
フカ、私も大好きです。食感は魚というよりは、どちらかというと鶏みたいな感じですよね?我が家では大抵 揚げ物にしてしまうんですが。。湯引きもサッパリとして美味しそうですね(^^)

★ジャスミンさん、
フカ、大好きなのですか~。
食感は魚というより、鶏肉みたいな感じ、
あ!言われてみるとそうですね。
揚げ物にされるのですか、初めて聞きました。
湯引きにしたものを母が買うものですから。
酢味噌につけて食べると美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10955294

この記事へのトラックバック一覧です: フカの湯引き:

» 【究極の炊飯器で銀しゃり!!】~自宅にて [こだわり社長の極上グルメ勝手にランキング]
最近買った炊飯器で食事 in 自宅 お題: ご飯がうまいとおかずがススム!! 日付: 7月26日(水) お勧め: 米にこだわって、高級炊飯器 買ってみました。 『本炭釜 NJ-WS10 by 三菱』  販売価格11万円!!の職人が造った炊飯器 いや... [続きを読む]

« オイシックス注文! | トップページ | エビのチリソース煮 »

TBピープル