« 鶏肉のカレーマリネ焼き | トップページ | トマトソースのスパゲティ »

2006/07/18

ジャーマンポテト

S52_021


<材料>              4人分
じゃがいも(小)             10個
玉ねぎ                  1個
ベーコン                  3枚
にんにく                  1かけ
塩、胡椒                 各少々
酢                     小さじ1
コモンタイム(パセリでもOK)      少々

<作り方>
1.じゃがいもは、たわしなどでよく洗って半分に切り、水にはなす
  耐熱皿に入れ、電子レンジで2~3分加熱する

2.玉ねぎはざく切りにし、にんにくは薄切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油をひき、じゃがいもを焼き、全体に塩をふる

4.3に焦げ色がついたら、にんにく、ベーコンを入れ炒める
  玉ねぎを入れ、少し火を強めて炒める
  塩、胡椒をし、コモンタイム5枝を加えてさっと炒め、酢を
  仕上げに加える


* 今回は、じゃがいもが小さかったので、皮付きのまま半分に切り、 炒めましたが、ジャーマンポテトは薄切りで作っているレシピが多いようですね。

* パセリでも勿論いいのですが、自家製コモンタイムを使ってみました。
   ちょっぴりアクセントになり、美味しく頂けました。
   別館では、先日植えました、夏の花をUPしています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« 鶏肉のカレーマリネ焼き | トップページ | トマトソースのスパゲティ »

コメント

最近、ジャガイモを使ったレシピが多いようですが
今日のが一番食欲がわきますね

やっぱりニンニクが好きなのかな?(笑

こんにちは♪ う~~ん、おいしそうです。
ジャガイモをレンジで先に加熱するんですねー。なるほど! そうすれば時間が短縮できますね。
ベーコンをジャガイモ合いますよね☆

こんにちは。
色も綺麗で美味しそうなジャーマンポテトですね。
コモンタイム、お洒落ですね。
土曜日に5種類のハーブをゲットしました。
使い方をうさうささんのレシピで学ぼうと思ってますので、よろしくお願いしますね。

こんにちは。
いいですねぇ~。ジャーマンポテト!
ビールにもってこいですよね♪
いい色に焼けてますね。
じゃがいもは皮付きが好きなので、
薄切りのジャーマンポテトより、
うさうささんのが食べたいです!!

★ひろさん、
ジャガイモを使ったレシピ、ほんと結構、
続いてUPしていますね~。
最近、有機野菜のお店で、美味しい野菜、
特にじゃがいも、玉ねぎをよく買うので。
一番食欲がわくと言って頂け、嬉しいです。

★sallyさん、
ジャガイモをレンジで先に加熱すると、
時間短縮にもなりますし、このレシピでは
ジャガイモを皮付きで大きめなまま使って
いるので、そうしてみました。
ベーコンとジャガイモって、合いますね。

★persianさん、
色も綺麗で美味しそうですか~。
コモンタイム、お洒落に使ってみました。
土曜日に5種類のハーブ買われたのですか。
何のハーブ、選ばれましたか?
右サイドバーにある「ハーブで料理を」に
レシピが乗っていますよ、参考になれば。
また、私も色んなハーブ料理作っていきますね。

★のむのむさん、
ジャーマンポテト、美味しいですよね。
ほんと、ビールにぴったりですね。
じゃがいもは皮付きが好き!同じですね。
薄切りのジャーマンポテトよりいいですか。
どうぞ!食べて行ってくださいな(笑

ジャガイモ料理が続いて嬉しいです~。
ジャーマンポテトも美味しいですよね。
うちにあるジャガイモも小さいのでピッタリかも♪
ビールが飲みたくなりますね。(笑)

はじめまして♪teruさん、ひろさん、冬薔薇さんの所でよくお見かけします♪
(* ̄. ̄)c チョット覗きにきました♪
すごいお料理の数々。おいしそう♪
お料理の先生なんでしょうか?
どうも、失礼しました♪m( _ _ )m
また、来ます♪

別館でペチュニアを見ました~~♪
いろんな色にお花を買われたんですね。
大きくなったら見事でしょうね~~。

ジャーマンポテトもにんにくの旨味とお酢の
さっぱり感で食欲が出るかもねぇ。
じゃがいもがいっぱいあるからこれいい!(*^:^*)

★carolさん、
ジャガイモ料理が続いて嬉しいですか。
そう言って頂けると、私も嬉しいです。
ジャーマンポテト、美味しいですね~。
ちょうど、小さいジャガイモがありますか。
ビールに、とっても合いそうですよ。

★みさ♪さん、
はじめまして~~~!
コメント、ありがとうございます。
ひろさんのところで、お見かけしていましたね。
毎日作っているお料理を日々UPしています。
お料理の先生だなんて、とんでもないです。
素人の主婦の料理です、簡単なものが多いですよ。
いつでも、覗いてくださいね。

★syerikoさん、
別館でペチュニア見て下さったのですか。
ありがとうございます。
大きく育てばいいですが、なかなか大きくならない
事が多いです。(*゜.゜)ゞ
ジャーマンポテトは、にんにくの旨味とお酢の
さっぱり感がありますね。
じゃがいも、たくさんありますか。

明日の夕食を決めていただいてありがとうございます(笑)
こうも暑いと、ますますメニュ-が決まりませんが良かった~。明日はベ-コン買うだけでOK!

コメントありがとうございました♪

いやーこの時間の訪問は目に毒でございます♪(笑)

お腹すいてきた~♪

お店をしているので、手の込んだお料理はなかな

か時間がないと出来ないんですけど、うさうささ

んのレシピ参考にさせてもらいます♪

こんばんは♪^^
じゃがいもを皮付きでってところがこーた的に気に入りましたw
野菜って皮剥かれがちですが(!?)
実は皮って食物繊維が豊富で体に良いんですよねw
栄養も身と皮の間にたくさん詰まってるので
こーたはよく皮を剥かずに調理することが多いかなw
単に簡単で良いってのもあるけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

家庭菜園って良いなぁ。。。
ハーブくらいならベランダでも育つかなぁ?^^;

★ブルーデージーさん、
明日の夕食、これに決まりですか~。
うわ~!嬉しいです。
ベーコン買うだけでOKなんですね。
美味しく出来るといいなぁ。

★みさ♪さん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
目に毒な時間でしたか(笑
お店をなさっていらっしゃるのですね。
私のレシピがお役に立てれば、嬉しいです。
手の込んだ料理は、ほんと稀にしか出ません(笑

★こーたさん、
じゃがいもを皮付きでってところが気に入りましたか。
私もなるべく、皮付きで料理したいなと思ってます。
皮に栄養がたっぷりですものね。
ハーブは、ベランダで育ちますよ。
よく使いそうなものを植えておくと、便利です。

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
焼いたジャガイモも、
美味しいですよね。
ベーコンとの相性も、
バッチリだし。
とっても美味しそう!

★みりあちゃん、
焼いたじゃがいも、美味しいですよね。
ほんのりと焦げ目がついて・・・。
ベーコンと、ほんと合いますね。
簡単に出来て、お薦めです。

うさうささん。
ハーブは、土曜日じゃなくて日曜日でした。
仕事の時、表参道まい泉にお昼を食べにいったら頂いたのです。
ラベンダー、ローマンカモミール、レモンバーム、スイートバジル、オレガノを選びました~。
時間がなかったのでゆっくり見れなくて残念でしたが、欲しくてもなかなか買いに行けないので嬉しかったです。
沢山選んだのでみんなには笑われてしまいました~。
右サイドバーにある「ハーブで料理を」参考にさせて頂きますね。
またいろんなハーブ料理期待してますね。

★persianさん、
全部、私が育てているハーブです。
ラベンダーは、もう5,6年になって、地植えに
しているのですが、雨のせいか株元が折れそうに
なっているのですよ。
スイートバジル、オレガノもよく使うハーブです。
いろんなハーブ料理、楽しみにしてて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10980090

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンポテト:

» 夏をのりきる本格スタミナラーメン [デパネット]
業界初、麺にニンニクを練りこんだ、ぴんぴんラーメン登場!ニンニクパワーで夏をのりきれ。 [続きを読む]

« 鶏肉のカレーマリネ焼き | トップページ | トマトソースのスパゲティ »

TBピープル