« 焼きなす | トップページ | 野菜サラダonフレンチドレッシング »

2006/07/23

ひつまぶし

S58_014


<材料>                 4人分
米                        2合
鰻の蒲焼                   1尾
蒲焼たれ                   30cc
酒                     1/3カップ
水                       適宜
三つ葉                    1/3束
わさび                     適量
粉山椒                    適量

<作り方>
1.米は1時間前に洗って、水につけておく

2.鰻は1,5cmくらいに切る

3.ざるに1をあけ、炊飯ジャーに米、酒、水の順に入れ、
  2合炊きの水量と同じにし、蒲焼たれを20cc入れる

4.飾り用蒲焼を残して、炊飯ジャーに入れ炊く

5.4が炊きあがったら、鰻が柔らかくなっているので、
  つぶさないように器に盛り付け、飾り用の蒲焼に
  酒少々ふり、レンジで温め盛り付け、蒲焼たれをかけ
  好みでわさび、粉山椒をふり、三つ葉を添える


* 今日は土用の丑の日ですね、朝、鰻を買ってきて、
   今回は名古屋名物「ひつまぶし」に初挑戦です。

* 今、食べましたら、旦那さんより、「ヒット~!」
   ひつまぶしのアレンジは、別館UP~!
   鰻のギトギトがさっぱりとし満足の晩ご飯になりました。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« 焼きなす | トップページ | 野菜サラダonフレンチドレッシング »

コメント

こんにちは~。
うちも今日はひつまぶしです。
うさうささんは、鰻を少し一緒に炊き込んだんですね~。
それもいいかもしれませんね~。
美味しそうです。

私は、名古屋のお店風に、1杯目は、鰻を乗せてそのまま、2杯目は薬味をかけて、3杯目は、お茶漬けです。
楽しみ!

こんばんは
照りが良くて美味しそうですね
ワサビをつける食べ方もあるのですね
うちはどうしようかなー
今考えているところです
美味しそうだから作りたいんですけど
今のところ私以外誰もいないので・・・

 うさうささんとこのウナギ!
 すっごく美味しそう!!!
 スーパーのじゃないのかな?
 
 わさびと三つ葉が素敵です。
 
 土用の丑の日に何にもしない私は主婦失格かしら?
 怪獣君がウナギは止めてと言うのです・・・・・・・。

うなぎは大好きだけど、ひつまぶしは未体験。三重県だからひつまぶしはよく見かけるんだけど、お腹がいっぱいになりそうでなかなか食べないんですよね。
でも・・・おいしそうだなぁ~~~。

今日はうな重食べて、先日はひつまぶし食べましたよw
土瓶蒸しとわさび、やまいもがついてて、
組み合わせで色々な食べ方を味わえるってやつでしたw
とても美味しかったよ(*^▽^*)

うさうささんのひつまぶしも美味しそう♪
ひつまぶしって名古屋名物だったのねw
本場で一回食べてみたいなぁ(*´∇`*)

★persianさん、
今日はひつまぶし作られたのですね。
ご飯を炊いて混ぜようかとも思ったのですが、
しっかりご飯に焼き色が欲しかったので。
これが、食べてみたらなかなかのお味でした。
名古屋のお店風だと、1杯目は、鰻を乗せて
2杯目は薬味をかけて、3杯目は、お茶漬けと
なっているのですね。流石、本場名古屋です。
うちは1杯目と2杯目が同時で、3杯目のお茶漬けは
しっかり味わいました。

★yukihoさん、
ひつまぶし、初めて作ってみたのですが、これは、
作る価値あり~!くらいの美味しさに吃驚。
名古屋の方って、凄いなと思いました。
品質にばらつきのあるうなぎを美味しく食べる
方法として考えられたそうですよ。
yukihoさんちは、ご家族揃われたかなぁ?

★チビママさん、
すっごく美味しそうですか~。
ばりばりスーパーの安物ですよ(笑
お店の外で、焼きながら売っているのには、
目もくれず・・・。
お米とうなぎを一緒に炊くと冷凍鰻もふっくらと
柔らかくなり美味しく食べられるそうです。
なので、今年は、「ひつまぶし」作りました。

★SUNNYさん、
ひつまぶしは未体験ですか、私もでしたよ。
三重県だと、よく見かけられますか。
山口県は、あまり知られていないかも。
やっぱり鰻の蒲焼は、うな重、うな丼くらいかな。
家で食べると、好きなだけ食べれるのでいいですよ。
旦那さん多目で、私は少なめでした。

★こーたさん、
うな重食べられたのですね。
豪華ですぅ~。
先日はひつまぶし食べられたとは、凄いな。
土瓶蒸しとわさび、やまいもがついてましたか。
それは、また美味しそうだな。
私のも、美味しそうですか。
ひつまぶしって名古屋名物だそうです。

こんばんは~!300万PV、おめでとうございます♪ テンプレートも素敵!

レシピ毎日勉強させてもらっています。

うなぎのひつまぶし、まだ一度も作ったことないんです。 今度チャレンジしてみます。

なす料理大好きです!! 子供がナス嫌いなんですがかまいません(笑) どんどん自分のために作ります。 だっておいしいんだもの!
うさうささんのナス料理みたらまた食べたくなってしまいました♪

★sallyさん、
どうも、ありがとうございます。
テンプレートも素敵でしょうか、嬉しいな。
レシピ、毎日のお料理のお役に立っていれば、
私も嬉しいです。
ひつまぶし、ぜひ是非チャレンジを~。
とっても簡単ですし、何より感動の味でしたよ。
なす料理、私も大好きですよ。
お子さん、好きじゃなくても、どんどんいきましょう。
まだまだ茄子料理、ありますからね。

私も無意味にネットをしてたり
本を読んだりするときもあります

ん?ひまつぶしぢゃなかったの??

あ。。もちろん大好きですよ(汗
先日はご飯にお酢をまぜて寿司バージョンで食べました

★ひろさん、
( ̄- ̄)......?私、真剣にコメント、
読んじゃいましたよ(笑
やはり、お好きですか。
ご飯にお酢をまぜて寿司バージョンも、
美味しそうですね。

こんにちは。
おっしゃられてたように、
普通のうな丼にはされなかったようですね。
うなぎを一緒に炊き込まれて、
味もシミシミ、うなぎもふっくらで
おいしかったでしょうね。

いろいろ忙しくて、昨日は、鰻を食べませんでした。
もう一回ある土用の丑の日に食べようかな?

そうそう、遅くなりましたが、
300万PVおめでとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。

私もうなぎ食べましたがうさうささんのと全然違う(^^;)
やっぱり、もりつけ、器って大事ですね。
私、初めてひつまぶしをお店で見たとき、「ひまつぶし」と言った苦い過去があります(^^;)

★のむのむさん、
毎年作っている、うな丼とは違ったものを
作ろうと思って、これにしました。
うなぎを一緒に炊き込むと味もよくしみて、
鰻もふっくらに仕上がりますね。
昨日は、お忙しくて鰻を食べられませんでしたか。
もう一回ある土用の丑の日に食べられたらいいですね。
300万PVお祝いコメント、有難うございます。

★ブルーデージーさん、
やっぱり鰻、食べられましたか。
何だかパワフルになったような気がしますね(笑
盛り付けって大事だと思います。
私もまだまだなんですけどね。
「ひまつぶし」に間違われたと言われた方、
多かったですよ。
別館でも、ひつまぶしのアレンジUPしたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11069489

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶし :

» ひつまぶし [綺麗で美味しく、健康に]
昨日は土用丑の日でしたね。 名古屋に2ヶ月に1度行ってた頃を思い出しながら、ひつまぶしにしました。 本当は鰻は1cm幅くらいに切るのですが、一人だったので、まな板を汚さないために切ってません^_^;お箸で切ればいいや〜って(笑) 基本的に、ひつまぶしは、....... [続きを読む]

« 焼きなす | トップページ | 野菜サラダonフレンチドレッシング »

TBピープル