« 坊ちゃんかぼちゃの煮物 | トップページ | イサキの刺身と吸い物 »

2006/07/03

冷しゃぶ

S43_003


<材料>                    2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                200g
水菜                        1束
きゅうり                       1本
紫玉ねぎ                      1個
トマト                         1個
[a]
  しょうゆ、酢、だし汁         各大さじ1
  生姜汁                大さじ1 1/2

<作り方>
1.沸騰させた鍋の中に1枚ずつ豚肉を入れ、火が通ったら、
  氷水にとって、ざるにあげる

2.きゅうりは千切り、紫玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるに
  あげ水気を切る
  水菜は5cm長さに切り、トマトは櫛形に切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせて
  たれをつけて頂きます


S43_014たれをかけたのがこちらです。
生姜がきいて、さっぱりとしています。
夏になると、冷しゃぶがいいですね~。
ひんやりとして野菜たっぷり、またビールにもよく合いますよ。


* 別館では、ちょっぴり変わった「珍味」を紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 坊ちゃんかぼちゃの煮物 | トップページ | イサキの刺身と吸い物 »

コメント

冷しゃぶはたれが決め手ですね
濃い味のたれはあっさりした豚肉や野菜の旨みも消してしまいます

ここはやっぱり醤油と酢がいいですよね
ショウガや一味唐辛子などの薬味も必須です

ああ。。今夜もビールがうまい\(^o^)/

暑いですね!冷やしゃぶ、活躍しますよね。
この夏、何回食べてもいいくらいです。
生姜がきいて、更に美味しそうです。
冷たいお野菜も、モリモリ食べられて
冷えたビールにも良さそう〜。

毎日暑くなりましたね。~~☆
今夜は冷しゃぶで食欲倍増で~す。
たれは面倒なので、市販ものを使っていますが
味は今一です。今日はうさうさレシピのたれにします。(*^^*)

うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
久しぶりになっちゃいましたが、うさうささんのところは本当おいしそうなお料理がたくさんですね~♪どれも食べたいです
冷しゃぶは夫婦そろって大好きなんです♪
うちはおろし玉ねぎソースやバンバンジー風のソースで頂くことが多いのですが、生姜のソースもさっぱりしてていいですね♪
次回は生姜のソースで頂きたいと思います

★ひろさん、
冷しゃぶはたれが決めてになるってありますね。
醤油と酢でよかったでしょうか。
一味唐辛子をふりかけてもいいでしょうね。
ビールには、ぴったりですよ!

★まゆみさん、
夏には、何回食べてもいいくらいですよね。
生姜がきいてると、美味しそうですか。
冷たいお野菜も、ビールにはばっちりですね。
これからは、あまり時間をかけずに料理を、
作れたらなと思います。

★syerikoさん、
今夜は冷しゃぶにされますか~。
食欲倍増、間違いなしです。
うさうさレシピのたれに・・・。
嬉しいお言葉ですよ。
野菜は、お好きなものを使って、美味しく、
召し上がって下さいね。

★とろりんさん、
おいしそうなお料理、ありましたか(笑
冷しゃぶはご夫婦そろって大好きですか。
おろし玉ねぎソースやバンバンジー風のソース、
それも美味しそうですね。
我が家も、色んなソースを試してみたいな。
生姜のソース、これはもうさっぱり系ですね。

こんにちは。
夏の定番ですよね、冷シャブ。
私は、ごまダレ派なのですが、
さっぱりと醤油系のタレもいいですね。
野菜もたくさんとれるのが、冷シャブの
よいところですよね。

豚しゃぶ美味しいですよね?
頻繁に出してます。楽チンなんで^^
うちは旦那様が酢があまり好みでないのでゴマドレッシングで食べる事が殆どです。私は酢が好きなんですけどね。
野菜と一緒に沢山食べれるのでこれからも益々食卓に並ぶと思います。。。。

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
夏は、
冷しゃぶ、いいですよね~。
さっぱりして。
お野菜も、タップリで、いいですね。
ソースも作られたのですね。
それなら、
好みで、
いろいろ味を工夫できますね。

豚肉のしゃぶしゃぶは美味しいですよね~。
昔は牛ばかり食べてたんですが、だんだんあっさりした豚肉の方が追い行く感じるようになりました。

うさうささん,こんばんは。
冷しゃぶの美味しい季節になりましたね~。
生姜汁の入ったたれはさっぱりしててよさそう!
ぜひ,ためしてみなくては(^-^)
いろんなたれがありますよね。 いっぱい知って
おくと,その日の気分によって使い分けられて
いいかもしれない♪

★のむのむさん、
ほんと夏の定番って感じしますね。
冷たいものは、暑い時に最適ですよね~。
ごまダレも美味しいでしょうね。
色んな味が楽しめるのも、この冷しゃぶの
良いところでしょうか。

★紫あずきさん、
簡単に出来るので、この時期、何度か登場の
お料理ですね。
旦那様は、お酢がお嫌いのようですか。
ごまだれも美味しいですものね。
野菜がたっぷり食べられるのでいいですね。

★みりあちゃん、
冷しゃぶ、簡単だし、いいですね。
さっぱりして、お野菜もタップリ摂れます。
たれは、お好みで色々試してみると面白いですね。

★carolさん、
豚肉のしゃぶしゃぶが多い我が家です。
牛肉は、しゃぶ鍋ではしますが、冷たい方は、
豚肉ばかりかなぁ。
あっさりとしてて、栄養満点でいいかな。

★葦笛さん、
冷しゃぶの美味しい季節、まさにそんな感じです。
生姜汁の入ったたれ、さっぱりして美味しいです。
色んな味があって、また楽しいものですね。
ほんと気分次第で・・・(笑

冷しゃぶいいですよね~♪
我が家でも夏はかなりの頻度で!?食べてます~。豚しゃぶがおおいかな。
特に最近さっぱりした物が食べたい気分なので~
うさうささんの最近の献立はかなり惹かれるかも~♪
タレは我が家は胡麻だれかポン酢が多いのですが、
先日、辛い物が食べたくってポン酢にラー油を
たらしてみましたが悪く無かったです。
(まるで餃子のタレ!?)(笑)

★のんさん、
夏になると、冷しゃぶ美味しいですよね。
かなりの頻度で登場しますか。
最近の私の献立、かなり惹かれるぅ~?
それは、とっても嬉しいです。
ポン酢にラー油もいけましたか。
辛いものは、今の時期いいですよ。
うちも今度やってみよう(笑

夏は、よく食べますね。
冷しゃぶ。
たれにしょうがはさっぱりとして、食も進みそうです。

★1500円起業社長さん、
はじめまして~~~!
夏にぴったりなメニューかと思います。
生姜とお酢で、さっぱりとしたタレに、
しています。

うさうささん はじめまして
冷しゃぶを検索サイトで検索したら、ここのブログにたどり着きました。

Q&Aサイトに、今日の夕食のお勧めは?というのがあって、冷しゃぶをお勧めしようかと思っていたんです。

事後報告ですが、この記事のURLを転記させてもらいましたので、不都合あれば別途連絡下さい、よろしくお願いいたします。

http://knowledge.livedoor.com/answer/27227

http://knowledge.livedoor.com/27227

の間違いでsた。すみません。

★ひよこ画伯やすさん、
はじめまして~~~~~!
冷しゃぶを検索されていらして下さったのですか。
今日の夕食のお勧めに紹介して頂くのは構いません。
暑いこの時期に、食欲の進むメニューになれば、
嬉しいです。


 初めまして 今日このサイトを見つけ
 何気なく昨日作った冷シャブをクリック
 したら ほぼ同じでビックリ

 色んなレシピも出ていて今後の参考に
 さして貰います

★バッドロロさん、
はじめまして~!
冷しゃぶ、色んなたれが、好みで、
作れますよね。
我が家も、野菜を変えたり、たれも
色々試しています。
参考になるレシピがあれば、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10723293

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

» 取寄スイーツ ☆ 大人の苦み漂う生チョコティラミス [LIFE]
http://ad2.trafficgate.net/t/r/59/188/1 [続きを読む]

« 坊ちゃんかぼちゃの煮物 | トップページ | イサキの刺身と吸い物 »

TBピープル