« トマトソースのスパゲティ | トップページ | イカお好み焼き »

2006/07/20

豚肉と茄子のザーサイ炒め

のむのむさんの東京のむのむで紹介された、「豚肉と茄子のザーサイ炒め」より、
参考にして、作ってみました。


S54_013


<材料>                 2人分
豚肉                    100g
茄子(大)                 1本
ザーサイ(瓶詰め)            60g
青梗菜                   1株
赤唐辛子                 1本
生姜                    1かけ
ごま油                   適量
紹興酒               大さじ1~2
塩                      少量
黒胡椒               少量より多目
しょうゆ               大さじ1~2

<作り方>
1.茄子は半分に切り、半月切りにし、水にはなす

2.生姜はみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする
  青梗菜は茎と葉をざく切りにする
  豚肉は、一口大に切る

3.フライパンにごま油、生姜、赤唐辛子を入れ弱火で香りを出し、
  1の水切りした茄子を加え、火を強め油をたし、油がまわったら、
  豚肉、ザーサイ、青梗菜の茎を加え、紹興酒を回し入れる

4.塩、黒胡椒、しょうゆで調味し、青梗菜の葉を加え、さっと炒める


* ザーサイに塩味があるので、塩味は控えめにと、のむのむさんの
  アドバイス通り作ったら、茄子好きにはたまらない、夏にぴったりの
  1品に仕上がりました。

リンク: ぬか漬け|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館では、体にとっても優しく、栄養満点のぬか漬けの紹介をしています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« トマトソースのスパゲティ | トップページ | イカお好み焼き »

コメント

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
今日も、しっかり雨ですよ~ん。
この時期、
お茄子、美味しいですよね。☆(*^-^) ニコッ
ザーサイとの組み合わせっていうのも、
いいですね。

色とりどりの炒め物ですね♪
ザーサイって食べたことがないんですが・・・どんな感じなんでしょ。唐辛子が入ってピリ辛!夏にぴったりですね~。

(アイルランド風ポテトにTBさせてもらいました!)

 この火の通りを考えた時間差の炒め方がなんとも言えないです。
 ザー菜炒め。
 おナスがいい味を吸って美味しいんだろうなぁ・・・・。
 赤唐辛子の小口切りがピリ辛で素敵です。(^^)

ゆうべはお友だち夫婦と盛り上がったかしら♪

これも、夏にはいい感じのお料理ですね。

食べたい♪

でも、紹興酒って持ってないし・・・(^ー^;A

茄子大好きです。

あ、すいません。勝手にリンク貼らせていただき

ましたm( _ _ )m

今日の夕食は坦々冷やしつけ麺を予定しておりま

す。ぴりからでおいしいです。

こんにちは。TBありがとうございます。

青梗菜の緑がいいですね。
私のは酒のつまみっぽいですが、
うさうささんのは、ご飯のおかずにモリモリたべられそうですね。

★みりあちゃん、
こっちも、しっかり雨、昨日と同じで、
酷く降りました。
茄子、今の時期、美味しいですよね。
ザーサイとの組み合わせが、ポイントで
のむのむさんのアイデア炸裂してます。

★SUNNYさん、
ザーサイ、中華料理によく使われますね。
塩気があるので、その分、塩分控えて、
お料理すると、ちょうどいい味になります。
唐辛子がちょっぴり辛くていい味になりました。
アイルランド風ポテトにTB、有難うございます。

★チビママさん、
火の通りを考えた時間差の炒め方がなんとも
言えませんか。
のむのむさんの通りに作ったんですよ。
茄子は油をたくさん吸うので、足しました。
赤唐辛子の小口切りがピリ辛でいいですか。

★みさ♪さん、
昨日はお友だち夫婦と盛り上がっって、もう、
飲みすぎちゃって、今日はバタン(笑
とっても、楽しかったですよ。
夏にはいい感じのお料理でしたよ。
紹興酒は普通の料理酒でもいいですよ。
リンク、有難うございます、嬉しいです。
今日の夕食は坦々冷やしつけ麺ですか、いいな。

★のむのむさん、
早速、作ったので、紹介させて頂きました。
私の方こそ、ありがとうございます。
枝豆がなかったので、青梗菜で緑色を加えて、
みたんですよ。
ご飯のおかずにモリモリ、いきましたよ。
ザーサイ炒めって、食べていると、だんだん、
美味しさが増してきて、満足の1品でした。

ザーサイは昔嫌いだったんですが、今は食べられるようになりました。
まだ中華屋さんでしか食べたことないですけどね。(^^;
私も茄子は大好きだから、食べてみたいです♪

こんばんは! おいしそうですね。
ザーサイを入れるんですね。
私はザーサイ大好きなので、ぜひ作ってみたいです。
ナスも大好き!!!

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
これすっごく美味しそう!!wwww
炊きたてのご飯にどばって掛けて食べたいわw

ここでひとつ恥質問を・・・
紹興酒って何でしょ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ご飯が進みそうなメニューですね!
美味しそう〜〜〜〜。
昨日はお友達と盛り上がったようですね。
うさうささんの手料理が食べられるなんて
羨ましいな。

なすもいっぱい成って来たし、これも夏料理にいいですね。
今度 我が家で少数ですがパーティしますので
これも使わせて頂きま~す。(*^^*)

★carolさん、
ザーサイ、今は食べられるようになりましたか。
中華屋さんで、よく出てくるでしょうね。
茄子とも、とっても合いましたよ。
ザーサイの塩味がとってもいい感じでした。

★sallyさん、
ちょうど、茄子やザーサイが揃っていたので、
のむのむさんのところで見た時、これは、
早速、作ろうって思ったんです。
ザーサイ大好きでしたら、お薦めですよ。

★こーたさん、
とっても、美味しかったんですよ。
炊きたてのご飯に、いっぱいかけて食べると、
ご飯がとっても進みそう。
中国浙江省紹興市で作られた老酒だけが、紹興酒と
呼ばれているようで、中華料理に使ったり、また
日本酒やワインみたいに飲む事も出来ますよ。

★まゆみさん、
ご飯が進みそうなメニューでしょ。
ビールにも合いますよ。
どちらもOKといった感じです。
とっても美味しかったです。
お友達と盛り上がって、よく飲み、食べました。
翌日は、ちょっぴりダメでしたね(笑

★syerikoさん、
なす、いっぱいなってきましたか。
それは、楽しみですね。
自分で育てた野菜の味は、格別でしょうね。
パーティされるのですね。
夏向きな料理ですから、喜ばれるかも・・・。
是非、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10998640

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と茄子のザーサイ炒め:

« トマトソースのスパゲティ | トップページ | イカお好み焼き »

TBピープル