« イカお好み焼き | トップページ | 300万PV!!!ありがとうございます! »

2006/07/22

秋刀魚のあんずしそ巻き

S55_009


<材料>                 4人分
秋刀魚                    3匹
あんず干し                4~5個
青しそ                    15枚
レモン                    適量
胡椒                     少々

<作り方>
1.秋刀魚を3枚におろし、身の方に胡椒をする
  (あんず干しに塩分があるので塩はいらない)
  片身を半分に切り、しその葉にあんず干し肉をのせ、
  くるくる巻き、爪楊枝でとめる

2.1に小麦粉をまぶし、フライパンに多目の油で焼く

3.櫛形に切ったレモンと青しそを器に飾り、2を盛る


*梅干の代わりに、最近は、あんず干しを食べていますので、
 以前、紹介した事のある「秋刀魚の梅しそ巻き」をアレンジし
 先日、我が家で飲み会をした時、お料理に出しました。

別館では、週末の朝ごはんにぴったりなメニューをUPしてます


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« イカお好み焼き | トップページ | 300万PV!!!ありがとうございます! »

コメント

はじめましてー
いつも読ませていただいています。
献立のヒントになっております。

昨日夜、サザエご飯のこと書きました。
よかったら読んでくださいねー。

こんにちは♪
すごーーい! おいしそう!
ぱっと見たときはベーコンでまいてあるのかと思ったんですが、秋刀魚なんですね~。
アイデアがさすがです☆
あんず干しは食べたことがないんですが、興味ありますー。売っているのですか?
うさうささんのアイデア大好きです♪

こんにちは
このお料理なら お客様も喜ばれたでしょう?
食べてみたいです

こんにちは~。
秋刀魚をこんな風にくるくると巻いて焼くって発想してみもしなかったです。

どんなお味なのか一度食べて見たいレシピですね。

★なぎささん、
はじめまして~~~!
いつも見て下さって、有難うございます。
献立のヒントになっていますか。
サザエご飯のことを記事にされたのですか。
後ほど、見に行かせてもらいますね。

★sallyさん、
ベーコンでまいてあるのかと思われましたか。
秋刀魚で巻くのって、楽しいですよ。
それに、栄養満点ですしね。
あんず干しは、旦那さんの母の手作りです。
毎年、凄い量のあんずがなるので、梅の代わりに
漬けているようです。

★yukihoさん、
お客さん、「美味しい!」と言って下さいました。
この時は、魚や肉、野菜など色んな料理を何品か、
作ってみました。

★ゆきりんさん、
名前が「こんにちは」になっているので吃驚でした。
ゆきりんさんて、分ってよかったです。
このお料理は、いつも来て下さるpersianさんの
アイデア料理なんですよ。
1度作って、ぜひ食べて頂きたいです。

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーよ

あんず干しってはじめて聞きました。

お義母さんの手作りなんですね。

梅干しの代用なんですね。

それだったら、梅干しで出来るね。(笑)

母が梅干しをつくるので、冷蔵庫にいっぱいだか

らやる気があればできるなー(ーー;)

他の魚でも、おいしいかしら?

高級料亭の料理みたいですね

とてもじゃないけど秋刀魚とは思えません
なんでも工夫次第ですよね

こんにちは。
杏と秋刀魚、すごく意外な組み合わせ。
こういうアイデアはうさうささん天下一品ですね!
先日、おっしゃっていた飲み会でのお料理でしょうか?
私は昨日も飲み会でした。。。苦笑

★みさ♪さん、
あんず干しってはじめて聞かれますよね。
あまりにたくさん実がなる杏で、困っていて、
旦那さんの母が梅の代わりにって訳です。
なので、梅干しはぴったりですよ。
鰯や鯵などでもいけるのではないでしょうか。
秋刀魚ほど長くないので、半分にせずそのままで。

★ひろさん、
高級料亭の料理みたいって、めっちゃ褒められましたね。
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
秋刀魚が大変身って、感じでしょう。

★のむのむさん、
杏と秋刀魚、すごく意外な組み合わせですね。
梅よりひと回り大きい杏ですが、杏肉が青しその
上で上手く絡まって巻けました。
はい!先日の飲み会でのお料理なんですよ。
あら!昨日もでしたか(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11041444

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のあんずしそ巻き :

« イカお好み焼き | トップページ | 300万PV!!!ありがとうございます! »

TBピープル