« かつおのたたき | トップページ | アイルランド風ポテト »

2006/07/14

チャプチェ風

S50_002_1


<材料>                 4人分
春雨                    100g
エビ                    12尾
  下味 酒、片栗粉      各少々
ニラ                    1,5束
ニンジン                  1本
玉ねぎ                  1/2個
干し椎茸                 4~5個
[a]
  しょうゆ            大さじ3
  さとう             大さじ2
  ごま油            小さじ1
  すりゴマ           小さじ2
  おろしにんにく        少々
塩、胡椒、いり白ゴマ         各少々

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたを取って軽く洗い、下味をつける

2.春雨は熱湯で2~3分ゆでて流水に取り、ざるにあげて、
  キッチンばさみでところどころ切る

3.干し椎茸は水またはぬるま湯で戻し、細切りにする
  ニンジンは、5cm長さの細切りにする
  ニラは、5cm長さに切る 玉ねぎは櫛形に切る

4.フライパンにごま油を熱し、ニンジン、玉ねぎ、椎茸を炒め、
  エビを加えて、塩、胡椒をし、ニラ、春雨を加え、椎茸戻し汁
  適量を加え、[a]で調味する

5.仕上げにごま油を入れ、器に盛って、すりゴマをふる


* チャプチェは韓国のたっぷり野菜と春雨の炒め物の事で、
   牛肉を使っているレシピが多いですが、今回はエビを使い、
   冷蔵庫にある材料で作ってみました。

* 別館では、育てているゴーヤに初めて花が咲いたので、
   UPしています。これから、育ってくれるかな~?


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« かつおのたたき | トップページ | アイルランド風ポテト »

コメント

春雨がおいしいダシを吸ってておいしそ!
ご飯にのっけてかきこみたい気分。
大きなエビがさらに食欲をそそりますね~♪

うさうささん、こんにちは!
チャプチェ風とはかわいい響きですね。
最近、春雨料理をつくってないことを思い出しました。
春雨って茹でて切るのが案外難しいですよね。
キッチンばさみでところどころって、グッドアイデアです。
この[a]の調味レシピ。メモしておきます。
きょうは朝から暑いです。ではまた!

うさうさちゃん☆こんにちわ。
エビはともかく(笑)春雨が余って困ってたのよ。
このレシピ参考にさせてもらおう♪

以前コメントがメンテ中だったのか、2度したんですけど反映されて無かったみたいです(ノд-。)クスン

この海老でか~~~い!
せっかく大きな海老買っても、炒めすぎてちっこくしちゃう林檎です(・。・;

タイ料理みたいで、ナンプラー入れたくなっちゃいますね♪

夏場食欲のない胃腸に「喝」を与えてくれそうですね
ピリ辛だとなお嬉しいです

うさうささん、こんにちは〜!
もう、すっごい暑いので、
スタミナつくやつが食べたい!と思っていました。
チャプチェいいですねぇ。
牛肉より海老の方が好みだわ。
美味しそう〜。

こんにちは。
ほんと、ご飯にのっけて食べたい~♪
海老のプリプリ加減が、また食欲をそそります!

大きい海老ですね~。
野菜もたくさん食べられるし、
ハッキリした味付けだとビールもすすみそうですね。(笑)

★SUNNYさん、
春雨って、おいしいダシを吸ってくれますね。
ご飯にのっけて食べても美味しいですよ。
エビ、私好きなので、いつも冷凍保存してるんです。

★chiikoさん、
チャプチェ風、かわいい響きですか~。
最近、春雨料理作っておられなかったですか。
春雨って茹でて包丁で切るとずれたりしますね。
キッチンばさみ使うの、グッドアイデアでしょう。
急いでたのもあったのですけどね。
調味料レシピ、お役に立てれば、嬉しいです。

★えすちゃん、
春雨が余って困ってたましたか~。
それは、グッド・タイミングでしたね。
春雨、常備しておくと、色んな料理に使えて、
便利ですよね。

★林檎さん、
コメント頂いたのに、メンテ中か不具合だったのかな。
ご迷惑、おかけしました。
エビ、炒め過ぎるとよくないですものね。
ナンプラー入れると、タイ料理みたいになりますね。
春雨とエビでサラダ風なレシピが多いようです。

★ひろさん、
胃腸に「喝」を与えてくれそうですか~。
赤唐辛子入れてもよかったですね。
気付かなかったぁぁぁ。

★まゆみさん、
最近、凄く暑くて、真夏並みですね。
スタミナつく料理が食べたくなります。
チャプチェいいですよね。
牛肉より海老の方が好みですか。
私もどちらかと言うと、海老が好きです。

★のむのむさん、
ご飯にのっけて食べると美味しそうでしょ
海老のプリプリ加減が、食欲そそりますか~。
暑い毎日、何のお料理作ろうか、思案します。

こんにちは~。
チャプチェ、大好きです~。
色合いも綺麗で、プリプリの海老!
とっても美味しそうです。

うさうささん、こんばんは☆

う~~~ん! おいしそう!! 今とてもおなかが空いてるんですよ。 食べたい!!

やっぱりプリプリ海老ですよね~。 

★carolさん、
大きい海老でしょうか~。
野菜、好きなものをたくさん食べられますね。
ビールにも、とっても合いましたよ。

★persianさん、
チャプチェ、大好きですか~。
美味しいですよね。
私は、春雨料理が好きなものですから。
プリプリの海老とニラの緑色で彩りもいいですか。

★sallyさん、
美味しそうですか~。
プリプリ海老のチャプチェ、ぜひ食べて下さい。
今日は、何のお料理されたかな?

うわぁ~春雨大好物だよー!w
ホカホカご飯に合いそうだね!
コレちょっと辛い味付けしてもイケそうだなぁo(*^▽^*)o
チャプチェってよく聞くけど・・・そういう意味だったのねw
初めて知ったわw(恥)

こんにちは~(^^)
チャプチェって初めて聞きました・・・。

わあこれ、美味しそう・・。
春雨なんで暑くてもつるつるいけそうですね。
うさうささん、食べさして・・・(笑)

★こーたさん、
春雨大好物ですか~。
私もなんですよ、おいしいですものね。
ホカホカご飯に乗っけても、よく合いますよ。
辛い味付けにしたら、食欲増しそうですね。
チャプチェ、はい!そういう意味だそうです。

★ゆきりんさん、
チャプチェって初めて聞かれましたか。
美味しそうでしょ。
春雨は、つるつる口の中へ入りますね。
ここで、食べていきますか~(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10908789

この記事へのトラックバック一覧です: チャプチェ風:

» チャプチェ風炒め物。 [Please make yourself at home]
うさうささんのチャプチェ風を参考に、冷蔵庫の余り物総動員メニューです。春雨入りだから、普通に野菜炒めにするよりボリュームア〜ップ!おいしいダシを吸った春雨が、ご飯によく合うのです♪... [続きを読む]

« かつおのたたき | トップページ | アイルランド風ポテト »

TBピープル