« フレッシュトマトソースハンバーグ | トップページ | 焼きさばのおろし煮 »

2006/07/08

卵焼きの香醋あんかけ

先日、紹介しましたレシピブログのモニタープレゼントで頂いた香醋を使った
お料理第二弾です。
第一弾レシピと恒順香醋の紹介は、以前の記事を参考にして下さい。


S48_015


<材料>                    2人分
卵                            4個
ねぎ                          1~2本
鶏がらスープの素                  小さじ1
塩、胡椒                        各少々
しめじ                         1/2袋
えのき茸                       1袋
水菜                          適量
[a]ソース
  香醋                10ml
  砂糖、水              各大さじ2
  しょうゆ               小さじ1 1/2
  片栗粉               小さじ1弱
ごま油                         大さじ1

<作り方>
1.ねぎは斜め切りにする

2.卵、鶏がらスープの素、塩、胡椒は混ぜる

3.しめじは石づき、えのき茸は根元を除いてほぐす
  水菜は4~5cm長さに切る

4.[a]は混ぜ合わせる

5.フライパンに油を熱し、2に1を混ぜて流し入れ、大きく
  混ぜながら半熟状に火を通し、裏返して表面に焼き色をつけ
  半分にして器に盛る

6.ごま油を中火で熱して3をさっと炒め、4を加えて混ぜながら
  とろみをつけ、5にかける


* 香醋を使ったソースがキノコ類などと混ざり合って、コクがあり、
   酸味や甘みのきいた、あんかけに仕上がりました。


 他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« フレッシュトマトソースハンバーグ | トップページ | 焼きさばのおろし煮 »

コメント

これ大好きです
あんかけとキノコって相性いいですよね(^○^)

ウチも香醋届いたんですけど
結構あたしにはクセがあるように感じて
使うの難しかったです。
でも、やっぱり中華とは相性がいいですね。
キノコたっぷりが美味しそう〜。

こんにちは
玉子焼きの上にキノコのあんが乗ってて美味しそうですね
お酢って本当にいつも
もっと味や香りがまろやかにならないかなって思うんです
体に良いから使いたいんですけど 普通のだと刺激がありすぎて

 甘酸っぱいキノコあん。
 お箸が進むんだろうな~。
 この季節にぴったりですね。
 私、キノコも甘酢も大好きなんです。

こんにちは♪ 香醋ってどんな感じなのかなぁ。食べたことないので興味あります。
あんかけの玉子焼きっておいしいんですよね~。

玉子星人ののむのむ参上です!(笑
きのこたっぷりのあんかけがおいしそうです。
お酢は、さっと火を入れると、
まろやかになりますよね。
香酢だと、ますます熟成された深みがあるんでしょうね。

食欲のない朝にぴったり!
うちは、香醋がないから根こんぶ酢を使おうかな。(^^)

こんばんは。
お久し振りです。

私は毎日お酢を飲んでます。
でも、できればそれよりお料理に使いたいですよね。
香醋はコクがあるんですね。
卵焼きに、水菜ときのこたっぷりの香醋あんかけで、とても美味しそうです。

★ひろさん、
これ!お好きですか~。
あんかけとキノコって、ほんとばっちり、
合いますね。

★まゆみさん、
香醋、クセがあって使うの難しかったですか。
体にいいと思って、あまり気にせず使いました。
中華との相性はいいと思いますよ。
キノコを入れると、ソースも美味しく頂けます。

★yukihoさん、
玉子焼きの上にキノコのあんを乗せると、
ボリュームも出るし、より美味しく頂けます。
ちょっぴりクセはありますが、体にいいものは
そんな感じなのかなって思います。

★チビママさん、
甘酸っぱいキノコあん、お好きですか。
あんかけも色んな味付けが出来ますよね。
この季節にぴったりな1品になりました。
キノコって、ヘルシーで有難い食材ですね。

★sallyさん、
香醋、前回作った時、味見してみたら、少し
酸っぱさはありますが、これが8年熟成なのかと
思ったら、感激もありましたよ。

★のむのむさん、
玉子星人と言われるくらい、お好きですね。
きのこたっぷりのあんかけにすると、とっても
美味しかったですよ。
香醋、熟成されているので、やはり深みがあると
思います。

★ブルーデージーさん、
食欲のない朝にぴったりでしょうか。
香醋の代わりに、根こんぶ酢。
それもとっても体によさそうですね。

★persianさん、
毎日お酢を飲まれてるなんて凄いです。
とっても健康にいいでしょうね。
香醋あんかけ、きのこと青みに水菜を使って
みたんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10799458

この記事へのトラックバック一覧です: 卵焼きの香醋あんかけ:

» 東京、池袋の飲食業、就職、転職、求人、募集、情報サイト [東京、池袋の飲食業、就職、転職、求人、募集、情報サイト]
飲食業、就職、転職、求人、募集、調理、ホール、地酒、居酒屋  職場選びに失敗する前に養成講座から始める (未経験者のための求人情報には気をつけて下さい) [続きを読む]

« フレッシュトマトソースハンバーグ | トップページ | 焼きさばのおろし煮 »

TBピープル