« モダン焼き | トップページ | オイシックス注文! »

2006/07/26

ごぼうのベーコンソテー

S55_003


<材料>                 4人分
ごぼう                    200g
ベーコン                   3枚
オリーブ油                 大さじ1
酒                      大さじ1
塩、胡椒                  各少々
醤油                     小さじ1
刻みパセリ                 少々

<作り方>
1.ごぼうは皮をこそげ、斜め切りにし水に5分さらす
  水から10分ゆで、ざるにあけて水気をきる

2.ベーコンは約1cm幅に切る

3.オリーブ油を熱して、弱めの中火で2をじっくり炒めて
  脂を引き出す
  1を加え炒め、酒をふって、塩、胡椒、醤油で調味し
  パセリをふる


S55_002有機野菜のお店で見つけた、短めの牛蒡です。
お店で、これを買っていた方に聞いてみると、きんぴらをした時、とっても柔らかいとか・・・。
早速、私も買ってみて、お料理を~。
これも、飲み会の時、パーティ料理として出した1品です。
ベーコンとごぼうの相性がとてもよくて、洋風なごぼう料理に仕上がりました。

他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« モダン焼き | トップページ | オイシックス注文! »

コメント

ベーコンもゴボウも好くしクセがあっていいですね

やわらかく旨みのあるゴボウにベーコンの塩味が吸収されると・・・
お口の中でジワッと広がってきそうです

ゴボウが一気にオシャレな1品になりましたね〜!
ベーコンの旨味を吸ったゴボウが
また美味しそう。
こうパパッと作れてオシャレなものは便利です〜。

ごぼうって言うと、きんぴらばっかりです・・・。
ベーコンと合わすなんて思ってもみなかったよ~。
ベーコンの旨みが全体にいきわたって、おいしそうですね。

ゴボウは鍋物とかキンピラがメインだと思ってましたが、ソテーして洋風にするとお洒落になりますね。
ベーコンと相性が良いとは気づきませんでした♪

★ひろさん、
やわらかく旨みのあるゴボウにベーコンの塩味が
吸収されるとお口の中でジワッと広がるだなんて、
素晴らしい表現ですね。
そんな感じの味わいがありましたよ。

★まゆみさん、
ゴボウが一気にオシャレに変身していますか。
きんぴらってイメージが強いですが、洋風も、
なかなかいけましたよ。
パパッと作れるものは、有難いです。

★SUNNYさん、
やっぱり、きんぴらが思い浮かびますね。
ベーコンとこれが意外に合うんですよ。
ベーコンの旨みが全体にいきわたって、ごぼうが
まるで違う食材に思えてきますよ。

★carolさん、
鍋物やキンピラにする事が多いですね。
実は、この日もその予定だったのですが、
ベーコンがあったなという事で、洋風に
しちゃいました。
パセリを散らすとなかなかお洒落に?

なるほど牛蒡とベーコンですか!
牛蒡の香りにベーコンの旨味が加わって
酒のつまみには絶品かもね。

 このゴボウ。
 本当に柔らかそうですね。
 くせもなさそう。
 ゴボウとベーコンの組み合わせは初めて見ます。
 こんなにおいしそうなゴボウなら洋風にしてもとっても美味しいんだろうなぁ。(^^)

★syerikoさん、
ベーコンと牛蒡って、ちょっと珍しいでしょうね。
牛蒡の香りにベーコンの旨味が加わると、ほんと、
美味しくなりますよ。
お酒の肴には、最高でした。

★チビママさん、
初めてこの牛蒡、買ってみたのですが、とても
やわらかくて美味しかったです。
ベーコンとの組み合わせは初めてですか。
パセリもふると、立派な洋風になりましたよ。
是非ぜひ、お試しください。

ごぼうとベーコンって意外な組み合わせですね。今度是非作ってみたいです!
ベーコンの旨みが出ておいしそう!

★sallyさん、
はい!みなさんから意外な組み合わせと驚かれ、
私も最初作る時は、そう思いながら作りました。
これが、吃驚するほど、しっくりきて・・・。
お薦めですよ。

こんばんは!
先日おっしゃってた有機野菜はこれかしら?
こんなごぼう、初めてみました。

そうそう、ごぼうって案外洋風な味付けも
イケるんですよね。
シンプルだけど、おいしさがギュっとして
とてもおいしそうです。
お客様もよろこばれたでしょうね。

★のむのむさん、
有機野菜のお店で買った牛蒡、これです。
私も初めて見たので、思わず買ったんです。
洋風な味付けもいけますね~。
このお料理もお酒の肴にぴったりで、喜んで
くれましたよ。

始めまして!ブログ・ヘッドライン編集部と申します。m(__)m こちらのレシピ記事が今月のランキング上位に入賞しています。つきましては、より多くの閲覧者にご紹介できるように、完成画像のポップアップ表示を設定しました。(個別URLにオンマウスすると吹き出しで表示されます)ご意向に沿わない場合は解除しますので、お手数ですがその旨ご連絡ください。

ごぼうのベーコンソテーとっても美味しかったです!! お箸がとまらずこんなに美味しくごぼうをたくさん食べれたのは初めてでした。ベーコンとの相性も抜群です。
美味しいレシピをありがとうございます。

★Blog-Headline編集部さま、
ご連絡、誠にありがとうございました。
ランキング上位に入っているとは、嬉しいです。
ポップアップ表示も、素敵ですね。
紹介して頂き、感謝しています。

★りんごさん、
ごぼうのベーコンソテー、早速、作られて、
また、美味しく出来て、よかったです。
ベーコンとの相性、なかなかいけますよね。
こちらこそ、作って頂き、うれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11041936

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうのベーコンソテー :

» ごぼう [ルンルンな一日]
いつでも出回つているごぼうですが、旬は梅雨の季節、六、七月{頭の先に緑の茎がついた新ごぼうは、柔らかくみずみずしく、一年中でいちばんおいしいのは言うまでもありません。ごぼうは繊維質が多く、最近はやりのファイバー食品の元祖ともいうべき存在です。 [続きを読む]

» ごぼう(牛蒡)ゴボウ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「ごぼう(牛蒡)ゴボウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月21日収集分= ... [続きを読む]

» ごぼう(牛蒡)ゴボウ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「ごぼう(牛蒡)ゴボウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推薦レシピ:... [続きを読む]

« モダン焼き | トップページ | オイシックス注文! »

TBピープル