« ごぼうと人参サラダ@カレー風味 | トップページ | フレッシュトマトソースハンバーグ »

2006/07/06

梅みそ

先日、紹介した「梅ジュース」に引き続き、6月24日に一緒に作った、
「梅みそ」を紹介します。


S43_029_1


<材料>                    
梅                         1Kg
みそ                       1Kg
砂糖                       1Kg

<作り方>
S43_0181.梅のヘタは爪楊枝などを使って取り除き、水洗い
  してざるに上げ、乾いた布巾などで拭き、広げて  
  乾かす
  爪楊枝で梅1つ1つに数ヶ所穴を開ける


S43_0222.タッパーに、梅を並べておく


S43_0253.みそは自家製と市販のみそを半々入れて混ぜる
(市販のみそだけでも、勿論OKです)


S43_0274.2の梅の上に、3のみそと砂糖をのせて、上にみそを置く
これで、出来上がり


* 梅がとろ~っとして、みそと馴染んできたら、
  食べ頃だそうです。
  1~2ヶ月かかるとか、聞きました。
  今、12日経ったところで、ちょっと中身を見てみたら、みそから、
  大分、水分が出てきていました。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« ごぼうと人参サラダ@カレー風味 | トップページ | フレッシュトマトソースハンバーグ »

コメント

これをどうやって食べるのでしょうね
楽しみです(´-`)
味噌田楽かな?

わぁ~、すごい! こんな食べ方もあったんですね。知りませんでした。
作って見たいな。
どんな味か出来上がったら教えてくださいね♪

梅味噌!
出来上がりが楽しみですね〜。
あたしは面倒くさがりなので
梅酒くらいしか作らないのですが
まだ昨年のが残っているし
今年は何もしませんでした。

初めまして!
レシピブログから遊びに来ましたー。

この梅味噌、我が家では毎年作ってます!
何もしなくていいから、楽チンなんですよね。
けっこうタプタプになりますよー。
ドレッシングにも付けダレにも使えるから
とっても便利ですよ♪

うさうさちゃん☆こんにちわ。
タイトルの「梅みそ」を見て「なんじゃらほい?」と思って来てみました(笑)
どんな味になるんでしょう?
すごく美味しそうで興味あり♪

梅味噌、3年くらい前かな?
私も仕込みました。
そのままきゅうりにつけたり、
梅の風味がついているだけに、
なかなか使い勝手がよかったです。
楽しみですね♪

うさうささん、こんにちは!
順序だって説明していて、
真剣に丁寧に作っている様子が伝わっています。
育てている感じね。

ちょっと中身を見てみたんですね。
これからが楽しみです。

立派な梅ですね。ではまた!

梅味噌ですか~。
どんな味なんでしょう。興味津々!
梅も味噌も体に良いものだし、美味しそう♪
きゅうりにも合いそうですね。

うさうささん、こんにちは~♪
梅みそ、初めてです!

夏にとってもいいですね^^
梅が売っていたら、試してみます!

 こんな食べ方初めてです!
 味の想像が出来ない・・・・・・・・。
 ぜひとも食べてみたいです。

 うさうささんはお味噌も自分で漬けてらっしゃるんですね。
 すごいなぁ・・・・・・・・。

★ひろさん、
私もどうやって食べようかなと考え中です(笑
味噌田楽もいいかもしれないですね。
o(^O^*=*^O^)oワクワク

★sallyさん、
今年、と言うか、生まれて初めて梅をこのようにしてみたので、今から楽しみです。
作って見たいですか~。
どんな味か出来上がったら、またUPしますね。

★まゆみさん、
初めて挑戦の梅みそ、出来上がりが楽しみです。
梅酒は、私は作った事ないんですよ。
ホワイトリカー入れたらいいんですよね。
いつか、作ってみたいな。

★たけたけさん、
はじめまして~~~~~!
レシピブログからようこそ、いらっしゃいました。
梅みそ、作っていらっしゃるのですね。
けっこうタプタプになるのですか。
ドレッシングや付けダレにも使えるとは、便利だな。

★えすちゃん、
「なんじゃらほい?」と思って来てみてくれて、
ありがとう(笑
初めて挑戦したのですが、梅ジュースも毎日、
眺めてて、わくわくしちゃいます。
梅みそは、昨日初めて蓋を開けてみたの。

★のむのむさん、
3年くらい前に作られましたか。
そのままきゅうりにつけても美味しいですか。
梅の風味がついていると、ほんといろんなものに
使えて、便利そうですね。

★chiikoさん、
真剣に丁寧に作っている様子が伝わりましたか。
育てている感じがしましたか。
初体験って、何だか楽しいし、充実感があります。
中身が気になって見てみたら、たぷんたぷんと、
音がするようでした。

★carolさん、
興味津々ですか~。
梅も味噌も体に良いので、ほんと楽しみです。
きゅうりにも合いそうですね。
茄子にもいいって聞きましたよ。

★プリ子さん、
梅みそ、初めてですか、同じですね。
夏向きでもありますね、
色んなものにつけてもいいし、楽しみです。
梅ジュースは、もう大分いい感じになってます。

★チビママさん、
味の想像が出来ないのは、私も一緒です。
食べるには、もうちょっとかかりそうですが、
今から、どうやって食べようか考えてるところ。
味噌は、旦那さんの母の自家製です。
私は作った事ないです、貰うばかり(笑

梅味噌・・・どんなお味なんでしょう?
ちょこっと作ってみようかな~?

★みゅうさん、
私も初めて作ったので、食べていないので、
味は何とも言えないのですよ。
ただ、みなさんもおっしゃってますように、
野菜につけたりも出来て、色々役立ちそう。

梅味噌 私も初めてみました
でも簡単そう
これなら我が家の10数個しかならない梅でも
利用できそうですね
あ~でももう黄色くなって落ちちゃったんです
覚えておいて来年挑戦!(笑)

★yukihoさん、
初めてみられましたか~。
とても簡単に出来ましたよ。
梅ジュースと一緒に作ったくらいですから。
梅の数が少なければ、みその量を少なくすれば
いいので、自家製梅で、ぜひ来年は挑戦を!

初めめまして!
今年は梅の豊作。 梅酒と梅ジュースを仕込みました。
それでもまだ梅が余っていたので、先日TVで梅味噌の
作り方を見たので、初めて挑戦!! 今日で5日目!
もぅ~とろとろ! かき混ぜるのがコツとか聞いたので
1日1回かき混ぜています・・・
出来上がりが楽しみです!!
味は出来上がってから又お知らせにきますね・・・

★Mah-bowさん、
はじめまして~~~!
今年は、梅の豊作なのですか。
梅酒と梅ジュース、作られたのですね。
楽しみですね。
テレビで梅みその作り方をしてましたか。
かき混ぜるのがコツだとは、知りませんでした。
出来上がって食べられるのが、楽しみですね。
ご報告、楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10799292

この記事へのトラックバック一覧です: 梅みそ:

« ごぼうと人参サラダ@カレー風味 | トップページ | フレッシュトマトソースハンバーグ »

TBピープル