« キャベツのカレー炒め | トップページ | かつおのたたき »

2006/07/11

モロッコ豆入りポテトサラダ

昨日、お知らせしたように、
ココログ・メンテが今日11日14時~13日14時まであります。
みなさまには、ご迷惑おかけします。
記事閲覧は出来ますが、コメントやTBは受け付けていません。
別館で、少しずつ、レシピをUPしていこうと思っています。


S48_003


<材料>                    4人分
モロッコ豆                       100g
じゃがいも                       5~6個
新玉ねぎ                       1/4個
マヨネーズ                      大さじ3~4
塩、胡椒                       各少々

<作り方>
1.新玉ねぎは縦薄切りにし、水に5分ほどさらして、
  水気をよく切る
  じゃがいもは皮をむいて2等分に切る

2.鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水と塩少々を入れ、
  竹串が通るまでゆで、モロッコ豆も加えて2分間ゆで
  モロッコ豆を取り出す

3.じゃがいものゆで汁をきって弱火にかけ、水気をとばし
  粉ふきいもにする
  モロッコ豆は2cmくらいの斜め切りにする
  (1/3量くらいは、ざっとつぶす)

4.粉ふきいもをボウルに移し、熱いうちに玉ねぎを加え、
  塩、胡椒、マヨネーズを加えてあえる
  最後にモロッコ豆を加えて混ぜ合わせる


S48_001じゃがいもは、有機野菜のお店で買った、赤いじゃがいもを使いました。
普通のじゃがいもと比べると、皮をむいた時、じゃがいもが黄色いです。
そして、ポテトサラダにぴったりなくらい滑らかな感じがします。


* そら豆入りのポテトサラダのレシピを参考に、代わりにモロッコ豆を  
   使ってトライです。
   いつもは、きゅうりやハムなどを入れるのですが、一味、違った、
   ポテトサラダになりました。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« キャベツのカレー炒め | トップページ | かつおのたたき »

コメント

モロッコ豆というのも初めてならば
赤いジャガイモというのも初めて知りました

世の中にはいろいろな食材があるのですね(@@;
一度食べてみたいです

おはようございます♪
モロッコ豆、はじめて聞きました。 どんな豆なのかな。 おいしそうです。
赤いジャガイモ! コレもはじめてです。
食べてみたいな。

モロッコ豆は貰うのでいっぱいありますが
赤いジャガイモは初めてです。
どこに売っているのかしら?

昨日のお昼少人数のパーティーで冷しゃぶを使わせて頂きました。
皆さん喜んでくれました。
ありがとうございました。(*^:^*)

★ひろさん、
モロッコ豆は最近よく見かけます。
使ったのは、初めてなんですよ。
赤いジャガイモは以前からありますよ。
ポテトサラダにとっても合って滑らかなポテトと
いった感じです。

★sallyさん、
モロッコ豆、はじめてでしたか。
ゆでて、切って食べると、煮物などにも合うようです。
赤いじゃがいもは、中が黄色っぽくて普通のよりも、
粘り気が若干あるように感じます。

★syerikoさん、
モロッコ豆は貰われますか。
赤いジャガイモは、これは有機野菜のお店に
売っていました。
少人数のパーティーで冷しゃぶを作られましたか。
それは、よかったです。
喜んで頂けて、私も嬉しいです。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
赤いじゃがいもなんて初めて見たよww
本当に真っ赤っかだねぇw
味は普通のじゃがいもと変わらんの?w

この間久し振りに粉ふき芋作ったよw
バリで買った塩つけて食べたら旨かった^^v
バリで売ってる塩って天然物だから
日本で売ってる塩とは全然うま味が違うんだw

ところで、モロッコ豆って何でしょ?www(爆)

★こーたさん、
赤じゃがいも、初めて見られましたか。
これ、洗った後に写真撮ったので、よけいに
赤く見えますね。
食感がポテトサラダにすると、極めが細かい
感じで、味はどうだろ、普通のより黄色なの。
バリで買ったお塩、天然だったら美味しいでしょ。
粉ふき芋につけて食べたら、よさそうですね。
モロッコ豆、長い豆なんですよ。
最近、結構スーパーでも見かけますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10858925

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコ豆入りポテトサラダ:

« キャベツのカレー炒め | トップページ | かつおのたたき »

TBピープル