« 卵焼きの香醋あんかけ | トップページ | キャベツのカレー炒め »

2006/07/09

焼きさばのおろし煮

S45_007


<材料>                    2人分
さば                           1匹
大根                           1/5本
しし唐辛子                       6本
市販のめんつゆ(ストレート)             1/2カップ
小麦粉                         適量
塩                            少々

<作り方>
1.さばは二枚におろして、軽く塩をふる
  長さを半分に切り、十文字に浅く切り目を入れる
  小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく

2.大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げて軽く水気を切る

3.しし唐はへたの先を少し残し切り落とす

4.耐熱容器にめんつゆを入れ、水1/2カップ加えて薄め、
  レンジで2分加熱する

5.フライパンに油を中火で熱し、3のしし唐を炒める
  塩をふり、焼き色がついたら器に取り出す

6.フライパンを熱し、さばを皮目を下にして入れ焼きつける

7.4のめんつゆを注ぎ入れ、大根おろしを加えてめんつゆと
  なじませる
  一煮立ちしたら、さばを大根おろしとともに器に盛り、
  しし唐をそえる


* 魚料理が好きな我が家です。
   青魚は、EPAやDHAなど、栄養たっぷりで、ヘルシー料理に
   なりますね~。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« 卵焼きの香醋あんかけ | トップページ | キャベツのカレー炒め »

コメント

こんにちは。
おろし煮、好きですよ。
さっぱり食べられるから、暑い夏にはぴったりですね。
市販のつゆを使って、お手軽簡単料理、
でもおいしい料理。
これ、大事ですよね!笑

こんにちは
私は鯖を揚げたので おろし煮作ったことあるんですけど
焼いた方がカロリー低いし 簡単ですよね
今度作ってみようと思います

 この一手間がうさうささんの美味しさの秘密なんですね。
 焼いてからおろし煮。
 作ってみようっと!!!
 いただきま~~~す。(^^)

うちは魚料理は鬼門です。
ダンナは生魚は食べられないし、
煮魚はニオイが気になるらしく苦手。
焼き魚は大丈夫ですが、フライパン調理だと
ダメみたいです。
魚料理、増やしたいな~。

鯛より鯖が好きです

あらかじめ焼いてあるので鯖の旨みも逃げませんよね
鯖・おろし・醤油・・・
SMAPにも負けない強力ユニットです(笑

おお、いいですねー。
鯖は食べれるので、焼いた鯖に大根おろしとお醤油で食べるとそれだけで美味しいのに、めんつゆっていいですねー。次に鯖を食べる時は作ってみたいと思います^^

うさうささん、こんにちは!
小麦粉をまぶすと、からっと焼けて、
香ばしい香りがするでしょうね。
フライパンと耐熱容器で作るので、
後片付けも楽そうです。
とてもアイデア満載のレシピですね。

先日海の近くへ行って魚料理をたくさん食べてきました。
お酒もご飯も進んで、1キロ太ったけど
気分はハッピーです。ではまたね!

これもおいしそう。
今日、ししとうがとれました。次々と収穫できそうなので次にやってみます。(^^)
さんまの蒲焼き、おいしくできましたよ♪

★のむのむさん、
おろし煮、好きですか~。
さっぱり食べられるので、夏にはぴったりですよね。
市販のつゆを使うと、お手軽簡単料理になります。
超簡単で、美味しいが大切ですね。

★yukihoさん、
鯖を揚げて、おろし煮作ったことありますか。
うちは、揚げ物したいので、焼いて作りました。
カロリー低いし、ヘルシー&簡単です。

★チビママさん、
一手間が美味しさの秘密になってますか。
焼いてからおろし煮、簡単に出来て美味しかったです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★SUNNYさん、
旦那さん、生魚は食べられないのですか。
煮魚はニオイが気になられる。
焼き魚は大丈夫ですが、フライパン調理だと
ダメですか~、これは難しい。

★ひろさん、
鯖、お好きですよね、我が家もなんです。
鯖・おろし・醤油で、SMAPにも負けない強力
ユニット!おお~、それは凄いです(笑

★紫あずきさん、
焼いた鯖に大根おろしとお醤油で食べるても、
美味しいですよね。
めんつゆって、簡単でいいでしょ。
お薦めですよ。

★chiikoさん、
小麦粉をまぶすとからっと焼け香ばしい香りが
してきますね。
フライパンと耐熱容器で作るので後片付けも楽です。
アイデア満載のレシピと言って下さり有難う!
海の近くへ行って魚料理食べられたのですか。
お酒も一緒に最高ですね。

★ブルーデージーさん、
とっても簡単に出来て美味しかったですよ。
ししとうがとれましたか~。
それは、ちょうどいいタイミングですね。
さんまの蒲焼き、美味しく出来ましたか、よかった!

こんばんは~☆
最近、魚が食べたいと思うことが増えました。
さばくのは苦手なんですけどね。(^^;
おろし煮はあっさりしてて美味しそう♪
ししとうも好きなんですよ~。

W杯はいよいよ決勝戦ですね。
ジダンに活躍してほしいです♪

★csrolさん、
魚が我が家も好きなので、よく登場します。
さばくの、ちょっぴり面倒だけど、嫌いじゃないかも。
おろし煮はあっさりしてて美味しかったです。
ししとう、お好きですか。私もです。
W杯、とうとう決勝戦ですね。
ジダン、最後の試合ですもの、活躍期待してます。

うさうささん、こんにちは(^^)

これ、大根おろしでさっぱりいただけそうで、厚くなる夏にぴったりですね。

大根おろしをひんやり冷やせばおいしいそう・。

一度作ってみます。
梅ジュースの梅の件、コメントしておきました。
説明わかりづらかったかも・・・(^^;)

★ゆきりんさん、
大根おろしでさっぱりって感じで夏向きな、
魚料理になりました。
大根おろし、冷やしておくといいかもです。
梅ジュースの件、詳しく教えて下さって、
有難うございました。
試してみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10723585

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きさばのおろし煮:

« 卵焼きの香醋あんかけ | トップページ | キャベツのカレー炒め »

TBピープル