« 300万PV!!!ありがとうございます! | トップページ | ひつまぶし »

2006/07/23

焼きなす

S49_004


<材料>                 2人分
なす                     3本
かつお節                  適量
しょうゆ                   適量

<作り方>
1.なすは皮付きのまま、魚焼きグリルで両面焼き、
  皮をむく

2.1を適当な大きさに切り、器に盛る

3.かつおぶしをふり、しょうゆをかけて頂きます


* な・なんと!この焼きなすで、うちの旦那さん、久々に、
  「ホームラン~~~!!!」と言いました。(゛゛)ギョギョギョ

* 一生懸命、手間隙かけたものは、最近出ないんですよね。
  有機栽培の野菜のお店で買ったので、美味しかったのかな。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« 300万PV!!!ありがとうございます! | トップページ | ひつまぶし »

コメント

やっぱり夏は焼きなすです

こんがり焼いて氷水で冷やしながら皮を剥く
少し手間がかかりますが
ビールにはよく合いますよね

★ひろさん、
焼きなすって、ほんと美味しいですよね。
氷水で冷やしながら皮を剥くのですか~。
ちょっと驚きです。
そうすると、剥きやすいのでしょうね。
私は、熱々にかつお節かけると、踊ってるのが
好きなので、熱いのを我慢しながら皮剥きを
していました。

お久しぶりです。
パートで働くことになって仕事して4日。
慣れない仕事で疲れてなかなか来れませんでした。
久しぶりに来るとテンプレ変わってて。。。
驚きましたけど、凄くいいですね^^
美味しいそうなのもいっぱいで。。。。
また来ますねー^^

シンプルだけど、おいしいですよね♪

私もさっぱりしているものは好きです。

>有機栽培の野菜のお店で買ったので、美味しかったのかな

さすが食にこだわっている人だけの事はあり

ますね♪(笑)

うさうささん、ご無沙汰してます。
このたびは300万ヒット、おめでとうございます☆彡
今も49人が閲覧中で、いつも凄い人気ですね。
私もチョクチョク見せていただいていますが、読み逃げばかりで申し訳ありません。。

焼きなすはわが家ではこの時季には欠かせない料理です。今夜も作りますよ。
九州へ行くと太くて長い茄子があるので、それでの焼きなすはとっても美味しいんですけどね。
大阪で手に入るのは残念ながら、小ぶりですわ。

我が家は 焼く前に皮に軽く包丁目を入れて
焼きあがったら つまようじを使いながら
皮をはぎます

http://fuyusobi.tea-nifty.com/toiki/2006/06/post_3e39.html

こんな感じに仕上がります。

★紫あずきさん、
仕事して4日だと、きついでしょうね。。
疲れを溜めないように、気をつけてくださいね。
テンプレ変わってて、吃驚されましたか。
思い切って、リフレッシュさせました。
お時間ある時、いつでも覗いてください。

★みさ♪さん、
シンプルすぎるくらいなんですけどね、とても
おいしいですよね。
さっぱりしているもの、好きですか。
有機栽培の野菜のお店、こういう所で買い始めると、
スーパーでは、買わなくなって・・・。
でも、品揃えの豊富なスーパーや直売してるお店の
スーパーもありますね。

★なおみさん、
どうも、ありがとうございます。
読み逃げでも結構です(笑
来て頂けるだけで、もう嬉しいですから。
九州へ行くと太くて長い茄子がありますか。
焼きなすも一段と美味しいでしょうね。
炭で焼くと、また味も一段とよくなるでしょうけど、
なかなか、そんな機会がありません。
旦那さんの実家は、時々そうしてるようです。

★冬薔薇さん、
わざわざ教えて下さって有難うございます。
あの時、UPされたの見てたんです。
で、この度作る時、どこかでいい方法見たのだけど、
どこだったかな?と思い出せなかったんです。
焼く前に皮に軽く包丁目を入れて、次からは、
焼いてみますね。
爪楊枝を使いながら剥げば、手も熱くないですね。

焼きなす、大好きなんですよ~。
この時期は特に美味しいですね♪
旬のものはシンプルに調理するのが一番良いのかも?

テンプレート素敵に変身ですね~。

★carolさん、
焼きなす、美味しいですものね。
ほんと、シンプルな料理ですけど、そういうのが
いいのかもしれませんね。
テンプレート素敵ですか、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10980144

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きなす:

« 300万PV!!!ありがとうございます! | トップページ | ひつまぶし »

TBピープル