« 焼きビーフン | トップページ | 冷しゃぶ »

2006/07/02

坊ちゃんかぼちゃの煮物

S42_031


<材料>                    2人分
坊ちゃんかぼちゃ                   2/3個
煮しめ昆布                      適量
[a]
  だし汁              1カップ
  砂糖、酒             各大さじ2
  みりん              大さじ1 1/2
  薄口醤油            小さじ1 1/2

<作り方>
1.かぼちゃは電子レンジで3分くらい加熱して半分に切り、
  わた、種を除き、3,4cm角に切る
  昆布は2,3cm長さに切る

2.鍋に昆布、[a]を入れ、かぼちゃの皮目を下にして
  並べ入れ、落し蓋をして中火にかける
  一煮立ちしたら火を弱め、柔らかくなるまで15分煮る

3.そのまま冷まして味を含ませ、器に盛って煮汁をかける


S42_018これが、坊ちゃんかぼちゃです。
普通のかぼちゃより、小ぶりです。
ちょうど有機野菜のお店に行った時にあったので、初めて買ってみました。
ビタミンA効力が普通のかぼちゃの3~4倍。
さらに、糖質とタンパク質も多いので、甘くてホクホクだとか・・・。
残りの1/3個は、味噌汁に入れて食べました。


* 別館では、育てているきゅうりとゴーヤの成長をUPしています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« 焼きビーフン | トップページ | 冷しゃぶ »

コメント

こんにちは♪ 坊ちゃんかぼちゃなんていい名前ですね。 名前をつけた人、すごーーい。
他のかぼちゃに比べてビタミンAが多いなんていいですね。私もお店で探してみます。 ホクホクかぼちゃ、食べたい~~。

こんにちは。
最近、ちょくちょく見かけますよねぇ。
坊ちゃんかぼちゃ。
かぼちゃの煮つけは、甘いほうが好きなので、
一度、食べてみたいです。

今年は坊ちゃんかぼちゃも育てています。
普通のかぼちゃは大きくなってきましたが、坊ちゃんはまだまだですわ~。
早く食べたいな!(^^)!

 美味しいですよね。
 私も大好きです。
 普通のカボチャよりも好きなぐらいです。(^^)

坊ちゃんかぼちゃ、食べたいけどまだ1回しか食べたことないです。あまり、出回らないのかな?
私は、かぼちゃ、よく煮崩しちゃいますが、水が多いときかな?
うさうささんのは、面取りしてないみたいなのに煮くずれしてないですね。  なぜ?(^^;)

こんにちは~、坊ちゃんかぼちゃ本当に栗のようで美味しいかぼちゃですよね。

今年は家庭菜園で坊ちゃんかぼちゃ栽培していますが、うまくできるかなあ・・・。
出来たらとっても楽しみです。

★sallyさん、
坊ちゃんかぼちゃって、いい名前ですね。
可愛いので、つい買っちゃいます。
ビタミンAが多いのもいいでしょ。
お店で見つけたら、買ってみて下さいね。

★のむのむさん、
ちょくちょく見かけられますか~。
私、偶然お店の人から、これは坊ちゃんかぼちゃと
教えて貰ったんですよ。
もしかして、今まで知らずに使っていたかも。
甘いかぼちゃは、美味しいですよね。

★みゅうさん、
坊ちゃんかぼちゃ、育てていらっしゃるのですか。
凄いなぁ~、普通のかぼちゃの方が成長いいのかな。
坊ちゃんもすくすく育ちますように!

★チビママさん、
普通のかぼちゃより、こちらがお好きですか。
甘みがあって、とっても美味しかったです。
野菜は、身体にやさしいですね。

★ブルーデージーさん、
坊ちゃんかぼちゃ、みなさん結構ご存知の方が
多いので、出回ってるのじゃないかな。
面取り、少し気まぐれ?にしてるんですよ。
煮崩れは、してなかったですね。

坊ちゃんかぼちゃ、ちょうど今日スーパーで見かけました~。
買わなかったんですが可愛いなぁって思って、手にとって眺めましたよ。(笑)
かぼちゃの煮物は私も大好きです♪

ぼっちゃんかぼちゃ、私も好きです♪形がかわいいですよね。いつもあの形を生かして丸ごと料理・・・と思うのですが、その前に煮物やサラダにして食べちゃっておしまい。うさうささんのかぼちゃの煮物もつやつやしてとってもおいしそうです(^-^)。

★ゆきりんさん、
家庭菜園で坊ちゃんかぼちゃ栽培されてるのですか。
大きくなって収穫できるといいですね。
栗のようで美味しいですものね。

★carolさん、
坊ちゃんかぼちゃ、今日スーパーで見かけましたか。
手にとって眺められたのですね。
連れて帰られなかったですか(笑
かぼちゃの煮物、素朴だけど美味しいですね。

★riezonさん、
やはり、お好きですか~。
形がほんと、かわいらしいですよね。
丸ごと料理、いつか私もしてみたいです。
くり抜いたり色々出来そうですよね。
煮物、美味しそうですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10722773

この記事へのトラックバック一覧です: 坊ちゃんかぼちゃの煮物:

« 焼きビーフン | トップページ | 冷しゃぶ »

TBピープル