« チリソースでプレーンオムレツ | トップページ | 穴子丼 »

2006/07/30

梅ジュース完成!

S57_052


リンク: 超簡単!うさうさレシピ : 自家製梅ジュース.

6月末に紹介した梅ジュースが1ヵ月後に完成しました。
今では、すっかり我が家の冷蔵庫を占領し、喉が渇くと、
水で割って氷を入れて飲んでいます。


S48_048これは、7月9日、氷砂糖が全部溶けてきた状態です。
梅から、美味しいエキスが出ていそうだな。


S57_0157月23日、梅ジュース完成です。
ちょうど、4週間熟成したことになります。
それでは、これを別の入れ物にうつしますよ。


S57_020こちらにうつし変えて、水やソーダ水などで割って飲んでいます。
1Kgの梅から出来た、梅ジュース、生まれて初めて作ったので、もう感激です。
そして、この梅を使って、梅ジャムを作っていますので、それは、また後日紹介します。


他の人気レシピは、こちらからお入りください!
人気blogランキング

« チリソースでプレーンオムレツ | トップページ | 穴子丼 »

コメント

うさうささん、おはようございます。
梅干し、梅酒、梅ジュース、自分で作ってみたいと思っていますが、なかなかできないです。
来年は是非作ってみます。
梅ジュース、飲んでみたいです。

おお!コレはなかなか美味しそう♪
アルカリ性食品だし、サッパリしてて
夏バテとかにも効きそうだわねw
ソーダ水で割るってのもなかなか良いねw

梅ジャムもかな~り気になりますな( ̄m ̄* )ムフッ♪
うさうささんの手作りジャムは美味しそうだw
手作りだと自分好みの味に調節できるから良いよね^^

梅ジュース、おいしそうですね。
暑いときにはさっぱりしておいしいんですよね~~~。
来年は梅ジュースを作ってみようかな。

そうそう、果実酒になりますが、レモン酒もなかなかおいしいですよ~。

梅ジャム、楽しみにしています♪

★Onionさん、
梅干し、梅酒、梅ジュース、どれもみんな、
自分で作ってみたいですよね。
私は、梅を使って自分が作ったの初めてで、
ちょっとした感動なんです。
梅ジュースの味は、格別ですよ。

★こーたさん、
夏バテにも効きそうでしょう。
疲れた時に飲むと、何かしゃきっとするよう。
そんなにたくさん作っていないので、最近、
ちびちび飲んでます(笑
梅ジャム、これも手をかけていますよ。

★sallyさん、
来年は梅ジュースを作ってみられるといいと
思いますよ。
お子さん、ぐびぐび飲まれるかも。
レモン酒も美味しいですか、ビタミンCたっぷり。
梅ジャムは、作り方もUPしますね。

梅ジュース、夏には良いですねぇ〜。
あたしは梅酒しか作ったことないですが
梅ジュースも、ただ置いておくだけで
こんなに美味しくなっちゃうんだから
不思議ですよねー。
来年は、梅ジュースも作ろうかなぁって思いました。

梅ジュースはこれからの季節さっぱりしていいですね。
残りの梅でジャムを作るのですか!
完熟した梅でジャムを作りますが残りの梅で作ったことは無いなぁ~。
どんな味か食べて見たいですね。

こんにちは。
梅ジュース、さっぱりして美味しそうですね。
梅干、梅酒は作るけど、梅ジュースは作った事ないんですよ。
ジュースを作った梅で、ジャムを作ると無駄がなく、いいですね。
私も梅酒の梅に困ります。
これもジャムを作るといいのかな~?

★まゆみさん、
梅ジュース、夏にぴったりですよね。
あまりの美味しさに吃驚しました。
ただ置いておくだけでいいのにね。
梅酒もいつか作ってみたいな。
まゆみさんも来年は、是非、梅ジュースを。

★syerikoさん、
これからの季節、さっぱりしていいでしょ。
残りの梅でジャムを作ると、無駄もないし、
おまけにヘルシー&美味しく出来ました。
残りの梅でもこんなになるのだと感激でした。

★persianさん、
梅干、梅酒は作られますか。
梅ジュース、1度作ると、毎年作りたくなります。
ジュースを作った梅で、ジャムっていいでしょ。
梅酒の梅でも大丈夫じゃないでしょうか。

こんばんは
梅ジュースって梅酒とは違うものだったんですね
お酒じゃないなら 私にも飲めそうです
やっぱり酸っぱい味がするんですか?

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
お~~~!
梅ジュース、完成したのですね。
とても美味しそう!
うちの梅酒は、
まだです。
作ってから、
2~3ヶ月後ってことなので、
早くて、
8月の末かなぁ?

★yukihoさん、
梅ジュースと梅酒の違いは、ホワイトリカーを
入れるかって事だけなんです。
梅ジュースは氷砂糖が溶けて水分が出ますよ。
酸っぱいと感じる程ではないですよ。

★みりあちゃん、
梅ジュース、完成しましたよ。
梅酒は、2~3ヶ月後なんですね。
梅みそと同じくらい熟成するのですね。
8月末が楽しみですね。

うさうささん、
梅ジュース出来たときは感激ですよね。

我が家も暑い夏は、梅ジュースで乗り切るぞ~!!

おー、完成したのですね。梅ジュース!
夏にはさっぱりして、おいしいでしょうね。
私はもっぱら、焼酎を割る用にしか
使っていませんけど。。。苦笑

突然ですが、ブログを引越しました。
お手数ですが、リンク先の変更をしてくださると、
うれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。
http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/

うさうささん、おはようございます!
梅ジュース完成、おめでとうございます。
トップの写真は、新しい夏の風みたいに爽やかで素敵です。
夏もこれからが本番ですね。
これがあれば大丈夫。羨ましいです。
私は先日、実家から母の手作り梅干しが届きました。
きょうよい一日を。ではまた!

★ゆきりんさん、
梅ジュース出来た時はほんと感激しますね。
ゆきりんさんにも色々教えて頂いて感謝です。
暑い夏は、梅ジュース飲むと、元気出ますね。

★のむのむさん、
梅ジュース、夏にはさっぱりして美味しく
頂けますよ。
焼酎を割る用にもいいのですね。
ちょっとやってみようかな。
ブログを引越されたのですね。
変更しておきますね、お知らせ有難うです。

★chiikoさん、
梅ジュース完成すると、嬉しいものでですね。
写真、新しい夏の風みたいに爽やかで素敵ですか。
そんなに褒めて頂いて光栄です。
疲れた時など、梅ジュースいいですよ。
ご実家からお母さん手作り梅干しが届きましたか、
それは、よかったですね。

うちの梅酒も完成に近いんですが今年は梅に切り込みを入れるのを忘れた分、エキスの出が少なかった気がします。
ちょっと、心配なジュ-スです。
先日、ごぼうとベ-コンの炒め物を作ってみました。美味しかったです!

★ブルーデージーさん、
梅酒、完成に近いですか~。
切り込み入れられるのですね。
私は、爪楊枝で何箇所か、ぷちぷちと・・・。
ごぼうとベ-コンの炒め物、作ってみられましたか。
美味しく出来て、よかったです。

梅酒は梅をもらった年には作ります。

でも、飲む人がいないので、減りません(笑)
梅ジュースは1回作った事はありますね。

梅ジャムにするのはきがつきませんでした

梅の甘露にとかもしてみたいけどむずかしそうですね。

★みさ♪さん、
梅を貰うと、作りたくなりますね。
梅酒、飲む人いないんですか(笑
梅ジュースは1回作られましたか。
ジャムにすると、無駄がなくていいでしょ。
梅の甘露煮ですか、うわっ~美味しそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11130473

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース完成!:

« チリソースでプレーンオムレツ | トップページ | 穴子丼 »

TBピープル