« ひつまぶし | トップページ | モダン焼き »

2006/07/24

野菜サラダonフレンチドレッシング

S52_028


<材料>                 2人分
キャベツ                    5~6枚
キュウリ                   1本
ニンジン                   1/3本
ミニトマト                   4~5個
レモン                    適量
[フレンチドレッシング]
  塩               小さじ1/2強
  胡椒              少々
  マスタード          小さじ1/2
  酢               大さじ1
  レモン絞り汁         大さじ1
  砂糖(かくし味)       ひとつまみ
  油               大さじ8

<作り方>
1.キャベツは洗って千切りにする キュウリは斜め切りにし
  飾り用にのけて、細切りにする ニンジンは細切りにする
  レモンは小さく切る ミニトマトは半分に切る

2.フレンチドレッシングはボウルに油以外の材料を入れて
  泡だて器でよくかき混ぜる
  調味料がよく混ざったら、油を少しずつたらして加え
  十分に混ぜる

3.1の野菜を器に盛り冷やしておいたフレンチドレッシングを
  かけて頂きます


* 夏には、たっぷり野菜を摂りたいですよね。
   レモン汁も加えて、フレンチドレッシングにしてみました。
  
* 油は、サラダ油の代わりにキャノーラ油を使っています。

リンク: きゅうりの実?|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、育てている「きゅうり」の成長をUPしています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« ひつまぶし | トップページ | モダン焼き »

コメント

今も毎日サラダを食べています
これで一ヶ月以上だと思います

うれしくて涙が出ます(笑


私の母親もみのもんたの言うことを
そのまま実行しなくなればもっとうれしいのですが・・・(´・ω・`)

おはようございます♪
サラダおいしいですよね~。
うさうささんの作るドレッシング、とても参考になります。
手作りのドレッシング、いいですよね☆

うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
野菜サラダは大好きなので、毎日旦那さんと2人で大きいボウルいっぱい消費する草食動物のような我が家~笑。
夏にはさっぱりなフレンチドレッシングっていいですね♪
今日のサラダのドレッシングはフレンチドレッシングに決まり!です♪

★ひろさん、
毎日サラダを食べられて、それが一ヶ月以上も
続いてだなんて、とってもヘルシー。
きっと、体が喜んでいますね。
お母さま、みのもんたの言うことをそのまま
実行・・・うちの義母、結構してるかも。

★sallyさん、
サラダは、野菜がたっぷり食べれるのと、
おいしいのとでWでいいですね。
ドレッシング、参考になりますか。
フレンチドレッシングは、基本中の基本ですが、
これが、結構いけますね。

★とろりんさん、
野菜サラダ、毎日旦那さんと2人で大きいボウル
いっぱい食べられるとは、凄いな。
我が家も見習わなければ・・・。
最近、市販のドレッシング、買い置きしてないので、
何か作らなければって感じです。
あ!マヨネーズだけはあるんですよ。
今日は、フレンチドレッシングに決まりですか。

生野菜って、無性に食べたくなりますよね。
いつも野菜は多めに摂る方なんですが
「今日は野菜が食べたいなぁ。」と主人に言われるときは
たいてい生野菜が食べたいようなので
大盛りサラダにします。
ウチもドレッシングは買ったことがないので
うさうささんのフレンチドレッシングも今度作ってみますね。

綺麗に盛り付けてますね。
1日に必要な野菜は、350gだそうですから、もちろん、必死で(笑)野菜を食べてますが、毎日の野菜料理には悩みますね。
困った時は、サラダです。
楽でいいですよね。
その時々家にある野菜で、いろんなパターンのサラダができますよね。
ドレッシングは手作りが一番ですね。

テンプレ変えたんですね~~♪。
野菜をいっぱい摂りたいけどこの天候では野菜も高いみたいですね。
うちはお蔭様で知り合いに農家が多いいので助かります。
今日のサラダも美味しそうで~す。

 この器!
 この間の萩焼ですか?
 サラダを盛り付けても素敵。
 深さもあるしとっても使いやすそうです。
 フレンチドレッシングってなかなか納得のいく味にするのが難しくて、ついつい不精しちゃいます。
 今度はうさうささんレシピで作ってみます!!!

★まゆみさん、
ご主人に言われる時は、生野菜が食べたいようですか。
大盛りサラダ、いいですね~。
フレンチドレッシングも、時にはいいですね。
色んなドレッシングで食べると、サラダも、
味が変わってきますね。

★persianさん、
1日に必要な野菜は、350gですか。
結構な量、ありますよね。
今日のサラダは、キャベツとキュウリのみでしたが、
量を多くしたので、食べるほどありました。
ドレッシングは手作りが、嬉しいですね。

★syerikoさん、
テンプレ変えたんですよ、300万PVの日に。
野菜はMほんといっぱい摂りたいですよね。
この天候では野菜も高くなるでしょうね。
知り合いに農家が多いって、いいなぁ。
手作り野菜は、愛情たっぷりですもの。

★チビママさん、
萩焼です、今年のGWの時の・・・。
サラダを盛り付けても素敵になるでしょう。
深さもあって、色んな料理に大活躍しています。
使いやすいんですよ、とっても。
フレンチドレッシング、油を何回かに分けて
加えると、いいようです。

ドレッシングはいつも手作りですが、フレンチドレッシングは作った事がないので、早速メモ!(^▽^)/
作り方も丁寧で、とても参考になりました。
マスタードがないので機会を見計らって作ろうと思いました。

★mineさん、
いつも手作りのドレッシング作られてるですね。
これ、とっても簡単でしょう。
作り方も丁寧と言われると、嬉しいな。
マスタードが揃ったら、ぜひ作ってみて下さいね。

生野菜は元々好きですが、こう暑いとこういうさっぱりしているものが無性に食べたくなりますね。ドレッシング手作りなんですね。
えらいなー♪私は市販のものを使っていますが、いろんな種類のものを使ってみています。今はエコナの香味胡麻ガーリック仕立てというのを使ってます。あとスーパー特製醤油仕立てのタマネギドレッシングとかカロリー控えめタイプを考えますね(笑)

★みさ♪さん、
生野菜、美味しいですよね。
こちらは、今、涼しいくらいで、昨日など、
寝る時、寒くて・・・。
そちらは、暑いのですね。
香味胡麻ガーリック仕立て、聞いただけで、
美味しそう。
タマネギドレッシングもいいですね。

うさうささんの所は涼しいのですか?

場所はどこら辺なんでしょう。(^ー^;A

★みさ♪さん、
私は、山口県下関市に住んでいます。
一昨日は、もう肌寒くて、寝るときも長袖を
出したくらいです。
今日は、久しぶりに暑くなりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10979918

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜サラダonフレンチドレッシング:

« ひつまぶし | トップページ | モダン焼き »

TBピープル