« ご褒美リッチマンゴープリン | トップページ | 鶏ハムに初挑戦!!! »

2006/06/15

おかひじきと茄子のポン酢浸し

S36_037


<材料>                    2人分
おかひじき(自家製)                70g
茄子                          1本
塩、胡椒                       各少々
オリーブ油                      大さじ1
ポン酢                         適量

<作り方>
1.おかひじきは、洗って熱湯した中に塩を入れさっとゆでる
  ざるにあげ、水にはなして水気を切る

2.茄子は1cmの斜め切りにし、水につけてアクを抜く
  水を切り、水分をキッチンペーパーでふく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼き、取り出す

4.深めの器に1を入れ、ポン酢をかけ、2をのせて出来上がり


S36_030今年、初めて育てた「おかひじき」を収穫しました。
茄子と一緒にポン酢浸しに~~~。
おかひじきは、食感が心地よくあり、やっぱり自分で育てた野菜は、最高ですね。
茄子とのコラボレーション、なかなかよかったですよ。

* 別館では、この「おかひじきの成長」と栄養分、料理法などを紹介しています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« ご褒美リッチマンゴープリン | トップページ | 鶏ハムに初挑戦!!! »

コメント

うさうささん、おはようございます♪
茄子っておいしいですよね~。
おかひじきってどんな感じなんですか?多分食べたことないと思います。
栄養がありそうでいいなぁ。
私もいつか自分で野菜を作ってみたいです。

おかひじきってはじめて知りました
どんな味なんでしょうね
一度食べてみたいです

おいしそう!!!!
今の時期ぴったり!
つばが出てきましたよ!

こんにちは☆
おかひじき‥初めて知りました。
おいしそう~☆
畑で取れるひじきみたいな植物だからおかひじきなんでしょうか。。

そしてなすのポン酢風味もおいしいでしょうね!
私も挑戦してみようかな♪

うさうささん、こんにちは!
おかひじき大好きです。
山形出身の母は、おかひじきの時期には
毎日のように食卓に出していましたよ。
自家製だと、美味しさも倍増でしょうね。
ナスとのコラボも最高。
これ、ウチでも作ってみます!

★sallyさん、
茄子は焼いてもおいしいですね~。
おかひじき、どんな感じかと言われると、
別館見て貰うと分るのですが陸のひじき、
そんな感じですよ。
栄養たっぷりなんですよ。

★ひろさん、
おかひじきは、ネットなどで見かけて、
偶然、園芸店に種が売っていたので、是非
育てたいなと思ったんです。
味は、食べてて細胞が元気になる味ですよ。

★あんずさん、
今の時期ぴったりでしょうか~。
いつ、収穫するのかちょっと迷ったりしたのですが、
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ お料理って感じです。

★poohさん、
畑で取れるひじきみたいな植物だからおかひじき
まさに、そんな感じですよ。
ひじきに食感も似ています。
こちらの方が少し固めですけどね。
なすのポン酢風味も美味しかったですよ。

★まゆみさん、
おかひじき大好きですか~。
やっと、食べた事のある人に巡り合えた(笑
山形出身のお母さんは、おかひじきの時期には
毎日のように食卓に出されていましたか。
それは、ビタミン・ミネラルたっぷり健康な、
食生活を送られていましたね。

『おかひじき』初めてみました。
まだまだ知らない食材が沢山あります~。
茄子ってお料理簡単で美味しいですよね?それ自体に個性のある味ではないのでどんなお料理にもよくあいますもんね。
作った事はないですが、焼いて皮を剥いてポン酢で食べるって言うのはよく見ますが、フライパンで切ってから焼くと簡単ですねー(^^)

 おかひじきって食べたことないの。
 どんな味するんだろう???

 おナスがとっても美味しそうです。
 焼きびたし、目からウロコが・・・・・・・。

こんにちは
私も名前は知ってたけど 食べた事はなかったです
うさうささん 色んな食材に挑戦ですね!
健康にも良さげですー

こんにちは。
とっても健康によさそうですね。
しかし、うさうささんのお庭は、なんでも採れますね。
夢のお庭みたい。

おかひじき、食べたことも見たこともないかもです!
しかも、家で育てられるんですね~!!
ぜひ、食べてみたくなりました~☆
大きいスーパーに行ったら探してみます(*^^*)

おかひじきとなすの組み合わせ
ポン酢をかけて出来上がり~~☆
本当にカンタン。
これで1品何にも無いとき良いわね(^ー^)

★紫あずきさん、
知らない食材って、結構ありますね~。
茄子は、お料理簡単だし、色んなものとも合って、
美味しいですよね。
フライパンで焼くのは、私はよくやりますよ。
たれと絡めながら焼いてもいいですしね。

★チビママさん、
私も、おかひじきは育てるのも食べるのも初めて。
何だか見かけた時、育ててみたいなと思って。
茄子、意外とこのおかひじきとマッチしてポン酢にも
合いましたしね。

★yukihoさん、
ほんと私、色んな食材に挑戦してますね。
好奇心が旺盛なのかも(笑
ビタミン・ミネラルたっぷりで栄養満点です。
陸の海草と言われてるくらいですよ。

★のむのむさん、
とっても健康によさそうでしょ。
今年は何の野菜を育てようかな?と思った時、
ちょうど、園芸店で見かけたのがきっかけに、
なったんですけどね。
ゴーヤも順調に育っていますよ。

★ままんごさん、
おかひじき、食べたことも見たこともないですか。
家で簡単に育てられますよ、発芽率がいいです。
食べてみたくなられましたか~。
スーパーにあるといいですね。

★syerikoさん、
おかひじきとなすの組み合わせ、実は違うもので
考えていたのですが、ちょっとオーブントースター、
目を離した間に焦がしちゃった食材があって急遽、
茄子にしたというアクシデントありなんです(笑
でも、これが返ってよかったようです。

サッパリしていて美味しそうですね~。
おかひじきって簡単にできるものなんですか?
緑がきれい♪
ナスも一向に大きくならないので、買ってきてつくります(^^)

★ブルーデージーさん、
さっぱりしてますよ、これ!
おかひじきは、種蒔きしても発芽率がよくて、
簡単にできますよ。
緑色が綺麗でしょう。
茄子、私も以前育てましたが、成長しなくて。

うさうささん
こんにちは^^
これは~~~!!!!
アタシの大好きな茄子ちゃん♪
にしてもうさうささんはなんでもお家でつくってるのですね
すごい!!!
見た目もホントに海草みたいですね
なんか育てたいのですが…
サボテンですらからしてまう女なので;;

★あやびったんさん、
大好きな茄子ちゃんですか~(笑
私も好きなんですよ、美味しいですものね。
この、おかひじきって、海草みたいでしょ。
今年初めて育ててみたのですが、発芽率が
いいのに、吃驚でした。
サボテンって、水遣りすぎてもだめだし、
結構私も枯らしますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10454864

この記事へのトラックバック一覧です: おかひじきと茄子のポン酢浸し:

» おかひじき(オカヒジキ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「おかひじき(オカヒジキ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月3日収集分=... [続きを読む]

« ご褒美リッチマンゴープリン | トップページ | 鶏ハムに初挑戦!!! »

TBピープル