« 鶏むね肉のチーズ焼き | トップページ | ピッツァ・マルゲりータ »

2006/06/06

牛肉と三つ葉のしょうが炒め

S21_012


<材料>                2人分
牛切り落とし肉               150g
三つ葉                    1束
[a]
  おろし生姜          1/2かけ分
  しょうゆ            大さじ1
  みりん             大さじ1/2
ごま油、酒                各大さじ1
塩、胡椒                  各適宜
白いりごま                大さじ2

<作り方>
1.三つ葉は根元を落として長さを3等分に切る

2.[a]を合わせて混ぜる

3.フライパンをよく熱してごま油をひき、牛肉を加えて
  塩、胡椒各少々をふり、強火で炒める
  色が変わったら三つ葉を加えてザッと炒める

4.三つ葉に油がまわったら酒を加えて炒め、水分が
  とんだら[a]を加えて、炒め合わせ、味をみて塩、
  胡椒でととのえる
  いりごまをふり、ザッと混ぜる


* ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!より、
   久しぶりに作ってみました。

* 相変わらず、簡単でいて、満足の美味しさが味わえる、
   そんな1品になりました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« 鶏むね肉のチーズ焼き | トップページ | ピッツァ・マルゲりータ »

コメント

こんにちは。
三つ葉と牛肉の組み合わせって、私には斬新。
三つ葉だと、ついつい優しい感じの食材を
合わせてしまいがち。
生姜炒めというのも、目からうろこです。

おいしそう!!
三つ葉と牛肉!!
アタシも大好きです!
オイスターソースでもgood!!ですよ!

これ、美味しそう〜。
牛肉以外でもいけそうですね。
三つ葉大好きな主人が喜びそうなので
今度作ってあげようかと思います。

三つ葉を炒めて使うとは珍しいですね
ショウガと三つ葉の香りの競演は楽しみですね

私は 和風か 塩味でこのメニューをつくります!
ちょっとずつ薬味が残った時に
いいメニューですよね!

★のむのむさん、
三つ葉と牛肉の組み合わせ、斬新ですね。
流石!ケンタロウレシピです。
生姜がきいていて、さっぱりした味わいを
堪能できました。

★あんずさん、
三つ葉と牛肉、好きですか~。
オイスターソースでの味付けも美味しいでしょうね。
お料理は、色々アレンジ出来るので楽しいです。

★まゆみさん、
そうですね、牛肉以外の食材でもいいですね。
三つ葉大好きなだんな様なら、喜んで頂けるかな。
是非ぜひ、作ってあげてくださいね。

★ひろさん、
三つ葉を炒めるのって、珍しいかもしれませんね。
生姜と三つ葉の香り、なかなかのハーモニーでした。

★冬薔薇さん、
和風か塩味で、作られますか。
いろんな味わいを楽しめそうですよね。
薬味がたっぷりなお料理はいいですよね。

こんにちは♪
三つ葉と牛肉いいですね♪おいしそうです。

肉類って料理方法が決まっちゃうけど、薬味を利用するといいですね、なるほど!

三つ葉を炒めた事はないんですが、美味しそうですね~。
生姜の風味が食欲をそそりそうです♪

うさうささん
おひさしぶりっす~~~~♪
三つ葉を長めにカットしてるとこがまたいい感じですね^^
結構さっぱりした味付けなんでしょうね^^
アタシも今度つくってみまぁ~~す^^

 こういう組み合わせは初めてです!!!
 三つ葉のレパートリーが少ないもので・・・・・。
 そして盛り付け方がきれい!
 とっても立体的で美味しそうです。(^^)

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
お肉に、
生姜、合いますよね。
三つ葉っていうのは、
思いつかなかったです。
彩りが綺麗で、
とっても美味しそう!

ん~、ちょっとね、まだ牛肉が買えない状態です。
先日買ったのは超特価品でした、それでも沢山買えなくて。。。。。
一杯あったら冷凍庫に行くんですけど、無理でしたね。
食べたいなぁ~牛肉。ケンタロウレシピなら間違いなく美味しいですもんね・・・・

★sallyさん、
三つ葉と牛肉って、初めての組み合わせでした。
とっても合うんだなって、新発見!
こんなに三つ葉がお肉にマッチするとは意外でした。

★carolさん、
三つ葉を炒めたのって、私も初めてでしたよ。
生姜がまたいい感じになりました。
ケンタロウさんらしいレシピですよ。

★あやびったんさん、
三つ葉を長めにが、ポイントだと思います。
さっぱりした味付けなので、どんどん食べれちゃう。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★チビママさん、
この組み合わせ、なかなかいいでしょ。
三つ葉のレパートリー、増えますよ。
盛り付け、立体的ですか、ケンタロウ流かな、
盛り上げる感じの。

★みりあちゃん、
お肉に生姜、合いますね~。
三つ葉がまた、彩りもよくなって一段と、
美味しく食べれますよ。

★紫あずきさん、
牛肉、超特価品があればいいですよね。
冷凍庫に保存しておくと便利ですけどね。
間違いなく美味しいケンタロウレシピです。

はじめまして★
maorinhと申します。

昨日、うさうさレシピさんの牛肉と三つ葉のしょうが炒めを参考に作ってみました。
とても美味しかったです♪♪

『晩ごはんにっき』というブログを書いているのですが、うさうささんの記事を紹介させて頂いてもよろしいでしょうか。
(相互リンクのお願いではありません。)

実はもうリンクしています。。
事後報告ですみません(+_+)
http://maorinh.jugem.jp/?eid=449

★maorinhさん、
はじめまして~~~!
これ、作られたのですね。
美味しく出来て、よかったです。
記事の紹介は、嬉しいです。
こちらこそ、有難うございます。
わざわざお知らせ頂いて。
また、お立ち寄りくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10260297

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と三つ葉のしょうが炒め:

» 生姜(しょうが) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「生姜(しょうが)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月27日収集分= *超... [続きを読む]

« 鶏むね肉のチーズ焼き | トップページ | ピッツァ・マルゲりータ »

TBピープル