« 牛肉と野菜のビール煮 | トップページ | かぶの甘酢あえ »

2006/06/10

簡単チキンパエリア

圧力鍋を使って、短時間で、簡単パエリアに初挑戦です!
家の冷蔵庫にあった材料のみで作りましたので、チキンパエリアに。
魚貝類を入れると、より美味しくなりそうですよ。


S31_008


<材料>                    4人分
米                           3カップ
にんにくのみじん切り                1かけ
鶏手羽元                       8~10本
ウインナー                      5本
パプリカ(赤・黄)                  各1/2個
ピーマン                       2個
オリーブ油                      大さじ2
白ワイン                       1/4カップ
[a]
  サフラン               小さじ1/4
  スープの素(顆粒)        小さじ2
  水                  2 2/3カップ
  ローリエ               小さじ1/2~1
  胡椒                 少々
パセリのみじん切り                 大さじ3~4
レモン                         適宜

<作り方>
1.ソーセージは切り目を入れて長さを半分に切る

2.玉ねぎは1,5cm角に、パプリカ、ピーマンは種を取って、
  適当な大きさに切る

3.圧力鍋を火にかけ、オリーブ油を入れ、にんにくと米を入れ
  米が透き通るまで炒め、手羽元、ウインナー、2の野菜を
  散らし、白ワイン、[a]を加え、火を止める

4.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分炊いて
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたら蓋をあける

5.鍋肌からしゃもじを入れて混ぜる
  器に盛り、パセリを散らしてレモンを添える


* 初めてパエリアに挑戦してみましたが、水加減がちょっと
   難しいなと思いました。

* 焦げ目がもう少し欲しかったので、フライパンにうつして、
   加熱し、焦げ目をつけました。

* 圧力鍋を使うと、30分で簡単にパエリアが出来るのには、
   吃驚しました~~~!!!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« 牛肉と野菜のビール煮 | トップページ | かぶの甘酢あえ »

コメント

おはようございます♪
昨日、胸肉のチーズ焼き作りました。あの肉の柔らかさといい、赤ワインが染み込む(大量に入れた)から?あんまりパサついた感じがしないですねー。とても美味しかったです♪
パエリアは作ったことも食べたこともないです。
最近は圧力鍋も登場してませんねぇ~・・・

おはようございます♪またまたおいしそうですね~。
パエリア鍋がなくても圧力鍋があればできるんですね☆
うさうささんのところでパエリア鍋の事を知り、いつか、いつか、と思いながらまだ飼っていないんです。でも圧力鍋があるからこれでがんばってみようかな。

先程は ご訪問有難うございました^^
下のコメントで お願いするのを忘れたので
コチラでお願いを・・・
以前もさせて頂いていた リンク。。
新しいblogからもさせて頂いていいですか?
お返事貰ってから作業しますので どうぞ宜しくお願いします♪

パエリア 懐かしい感じがします^^
数年前まで よくキャンプ&デイキャンプで作ってました!
その時は 平らなパエリア鍋で作っていましたが
うさうささんの記事を読むと 圧力鍋で・・・?
時間も短縮されて より美味しく炊けそうな気がします♪
また作ってみたいと思います^^

★紫あずきさん、
胸肉のチーズ焼き作られていましたね。
ワインたっぷりで、お肉も柔らかく美味しく
出来て、何よりでした。
パエリアは、よく主人の母が作ってくれたのを
食べていたのですが、自分でも作ってみたくて。
今回は、一番簡単なものにしました。

★sallyさん、
パエリア鍋がなくても圧力鍋でもOKですしね、
普通のフライパンでも出来るんですよ。
ただ、圧力鍋使うと、短時間で出来るメリット
ありますからね。
圧力鍋があるのでしたら、是非作ってみてね。

★Moguさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
リンク、勿論嬉しいです。
うちの方は、今リンク元が新規・変更も受付して
いない状態で、又新しくした時させて貰いますね。
パエリア、よくキャンプで作られていましたか。
圧力鍋でも簡単に作る事が出来ますよ。
たま~にパエリアって、食べたくなりますね。

リンクOK 有難うございます♪^^
では 早速 作業させていただきますね!!

私も パンは焼き始めて丸3ヶ月。。(笑)
初心者も初心者なんですが 偉そうにレシピのサイトまで
作ってしまいました^^;
   ↓
http://dachs.g-serve.net/Cheerful_Homemade/home.html
どちらかと言うと この3ヶ月の間に焼いたパンの
覚書のような物ですが レシピを参考にしていただけたら
嬉しいです^^
お勧めは 最近よく焼く ヘルシーなソフトフランスの生地かな?(笑)

パエリア。。 食べたくなった時が作り時ですよね~♪
私も近いうちに 圧力鍋で挑戦します☆^^

我が家は圧力鍋って持っていないので
パエリアはフライパンで作ります。
やっぱり、圧力鍋あると便利ですよねぇ。
お米炊くのとか煮物とか。
ウインナー入りのパエリアってのもおいしそう〜。
家にあるものでささっと作れちゃうの
うさうささん、さすがです。

こんにちは。
へぇ~。圧力鍋でパエリアって作れるのですね。
パエリアっていうと、魚介なイメージがありますが、
チキンもおいしそう。
焦げ目は重要ですよね!

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
パエリア、いいですね~。
作ったことないですぅ~。
焦げた部分も、
美味しいですよね。
魚介類もいいですが、
チキンも美味しそう!

★Moguさん、
こちらこそ、リンク有難うございます。
パンは焼き始めて丸3ヶ月なんですか。
そんなには見えませんよ。
ベテランさんのようです。
サイト、教えて下さって有難うです。
早速、見に行ったら、美味しそうなパンが
いっぱいでした。
挑戦してみますね、(´▽`;)ゞ
圧力鍋でパエリアも簡単でお薦めです。

★まゆみさん、
パエリアはフライパンでも簡単に出来るようですね。
圧力鍋はあると便利ですね。
お肉を煮込んだりすると、吃驚するくらい柔らかく
なりますものね。
この時、買い物に行かずに冷蔵庫にあるもので作って
なので、チキンやウインナーになりました。

★のむのむさん、
圧力鍋でパエリア、作れますよ。
私の場合、ちょっと水加減が柔らかすぎたので、
思うような焦げ目がつかず、フライパンでつけたと
言うわけなんです。
やっぱり、焦げ目が美味しさのひとつですものね。

★みりあちゃん、
パエリアは、いつも旦那さんの母が作ってくれたのを
貰って食べてばかりでしたが、自分でも挑戦して
みようかなと思って・・・。
フライパンでも出来るので、いつか作るのお薦めです。
チキンもなかなか美味しかったです。

っく~~~!おこげがたまらないね~~~!
おいしそ~~~お!
パエリアっていつも鍋で作ってたけど
圧力鍋だともっとふっくらするのかな??

おいしいのは画像でわかるよ~~(^m^*) 

お引越しのコメントありがとう!これからも変わらずよろしくです~~。

うさうさちゃん。こんばんは

パエリア最高O(≧▽≦)O
以前1度だけ作った事あるんだけど久々に食べたくなってきたよ~♪
簡単に出来るのが1番だよね~
パエリアのおこげもすっごく美味しそう

★YOMEちゃん、
お焦げって、それだけで美味しそうに見えますね。
圧力鍋だともっとふっくらするのかどうかは、私、
パエリアを作ったのが初めてなので分らないの。
ただ、いつも旦那さんの母はパエリア鍋で作るので、
それと比べると、ご飯がふっくらかも。
鶏肉は、とっても柔らかく仕上がったよ。
お引越ししたばかりで忙しいのに来てくれて有難う。

★ゆうちゃん、
パエリア最高ですか~。
初めて作ってみて、今後は魚介類入れたいなって
思ったよ。
アサリやエビなどからいいエキスが出そうだし。
ゆうちゃんが作ったのは、どんなパエリアだったかな?
圧力鍋は、時間短縮になるし、これは簡単に出来たよ。
お焦げが食欲そそるんだよね~。

パエリア美味しそう~。
大好きなんですよ♪
でも自分で作るのは大変そうなので、まで作った事はありません・・・。
エビ好きの私としてはやっぱり魚介類が良いかなぁ♪

★carolさん、
パエリア、大好きですか~。
美味しいですものね。
私は、やっと作ったという感じですよ。
魚介類が入ると、一段と美味しくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10311917

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単チキンパエリア:

» ほんの少しだけワインを飲んで、それからぐっすりと眠りました。 [ワイン辞典]
サーモン色は貴婦人を意味する、「ダム」とぴったりです。気高さと、格調の高さの中にも、いやみのないラズベリーや、後味さわやかなフルーツが全体を飲みやすくまとめています。生産地は、フランス ロワール地方で、輸入元は、メルシャンです。 [続きを読む]

« 牛肉と野菜のビール煮 | トップページ | かぶの甘酢あえ »

TBピープル