« 香醋酢豚風 | トップページ | 焼きビーフン »

2006/06/30

ささ身とおかひじきのごまだれかけ

S45_027


<材料>                    4人分
ささ身                          2本
  酒                    大さじ1弱
  塩                    少々
おかひじき                       100g
[a]
  砂糖                  小さじ1
  酢、すり白ごま            各大さじ1
  しょうゆ                 小さじ2
  だし汁                 大さじ2

<作り方>
1.ささ身は筋を除き、酒、塩をふり、ラップをふんわりかけて
  電子レンジで2分30秒加熱する
  粗熱をとり、食べよく手で裂く

2.おかひじきはかたい軸を除き、さっと茹でてザク切りにする

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.器に2のおかひじきを敷いて1を盛り、3のたれをかける


* 自家製のおかひじきを使っての料理第二弾です。
   ささ身を使って、サラダ風にしてみました。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« 香醋酢豚風 | トップページ | 焼きビーフン »

コメント

こんばんは、また遊びに来ちゃいました。

今回の料理は・・・“おかひじき”??
ひじき、ってあの黒いのだけじゃないんですか!?
初めて聞きましたし、見ました。
一番下に敷いている緑色のモノですよね。
ど、どのような味がするんですか?普通のひじき(と思われる黒いバージョンのもの)とは違うんでしょうね。
わー。なんかビックリしちゃいました。

そして、今日二回目のビックリ!
メロがヒッキーマッキー(でしたっけ?)になってるじゃありませんか。
ウチの子を構っていたら、友達の一覧に知らない子がいて「誰??」と思ったところ、うさうさサンのメロちゃんでした。
私はまだ一代目なので、ヒッキーマッキーは育てられないのが残念です。
これからもちょくちょく、だいふくちゃんを見に来たいと思うのでよろしくお願いしますゞ

自家製おかひじき、色もとってもきれいでおいしそうですね~。今日みたいにむしむしと暑いとゴマダレのサラダ風ってそそりますね(^-^)。
今度おかひじき手に入ったら作って見たいと思います。

おかひじき、興味あります!
どんな感じなのかな。どこに売っているんでしょうか…野菜売り場にあるのかな。
ささみもヘルシーでいいですね。
ゴマだれもおいしそうです♪

うさうささん、こんばんは!
とっても貴重なコメントを
ありがとうございました。
お蔭様で
目は次第に良くなってきております。

前置きはさておき、
このレシピ、とってもヘルシーでいいですね。
最近断乳したばかりで、
油物を控えなければならない時期なので、
また是非ためさせて頂きます♪

★kanataさん、
おかひじきは、陸の海草って言われてる野菜です。
以前、おかひじきと茄子のポン酢浸しを紹介した時、
収穫したおかひじきの写真を載せています。
今月の記事にありますよ。緑色のあれです。
ヒッキーマッキーって言うのですね。
そろそろ、飼いかえられるかなとマイホームを覗いたら
アドおじさんがいたので、思い切って・・・。
飼った事のないメロをと思ったものですから。

★riezonさん、
自家製おかひじき、ちょっぴりかためになったんですが、
何とか食べれたカナ(笑
お店で売っているのは、もっと柔らかいのかな。
ゴマダレのサラダ風は、今の時期にぴったりでした。
ささ身とも、とっても合いましたよ。

★sallyさん、
おかひじき、オイシックスで見かけたのが最初ですが、
スーパーでも売ってると思いますよ。
私は、自分で育てたものしか食べた事ないのですが。
ささみは、ヘルシーでいいでしょ~。
ゴマだれがまた、これとばっちりでしたよ。

★かず吉さん、
昨日、ふいにお伺いしたのも、何かの縁かなぁなんて
感じたりして・・・。
目の病気でも知られていないですからね。
だんだんとよくなられてるとお聞きして安心しました。
不安な事もあるかと思いますが、私を見て下さいよ。
大丈夫!治りますから。
このレシピ、ヘルシーでいいでしょう。
うちは、殆ど揚げ物をしないので、油をなるべく、
使わずにお料理を心がけています。
参考になれば、私も嬉しいですよ。

ヘルシーな組み合わせ!
おかひじき大好き(あ、知ってる・笑?)。
自家製がホント羨ましいです。
我が家も最近また食べ始めました。
あの歯ごたえが良いですよね。
あっさりしたササミとおかひじき、
コクのある胡麻にピッタリ!

おかひじきって 食べた事が無いんだけど
うさうささんの所では 栽培もされてるんですか?
凄い!!
どんなんだろ o(^ー^)oワクワク
緑が綺麗で 栄養価も高そう!!
海のひじきと食感も似てるのですか?

鶏肉の胡麻ダレがけって バンバンジーのようですね^^
冷しゃぶの鶏バージョンのような感じもして
暑い季節には食べやすそうな一品ですね♪
とっても美味しそうです!!

うさうささん、おはようございます!
おかずにもなる夏サラダ風レシピ、いいですね。
ことしの夏もたくさんつくって紹介してくださいね。
そろそろ冷し中華も食べたくなってきました。
サッカー、見てますか。きょうは零時起床で観戦しました。

7月、うさうささんによいことがたくさんありますように。
きょうもよい一日を。ではまた!

おかひじき、自家製なんですかぁ~
すごい!!
簡単にできます?
とってもヘルシーで体にも美味しそうな
一品ですね!
おかひじき、食べたことないです!
今度、探してみよう!

こう暑くなってくると、食欲減退です……
こんな時はお酢の効いたさっぱりか、
ピリ辛食べたくなります。
今日のメニューもいいですね~~☆
おかひじき~~あるかなー(^^)

★まゆみさん、
ヘルシーな組み合わせでしょう。
おかひじき大好き!はい知ってます(笑
自家製しか食べた事ないので、今度は売ってる
おかひじきを食べたいと思ってます。
ササミとおかひじき、胡麻風味にピッタリですか。

★Moguさん、
おかひじき、今年育ててみたんです。
緑が綺麗で「陸の海草」と言われ栄養あります。
海のひじきとは、食感がちょっと違いますね。
普通のひじきより、噛み応えがあるかな。
バンバンジーのようですか~。
夏向きなメニューだと思いますよ。

★chiikoさん、
夏サラダ風レシピ、いいですか~。
おかひじきを料理するのに、色々考えてこれに
決めたんですよ。
冷やし中華の美味しい季節になりましたね。
サッカーは、前半だけ見て、寝ちゃったんです。
後半終わり頃、ドイツが追いついたそうですね。
7月、chiikoさんにもいっぱい楽しい事が!

★natsuさん、
おかひじき、自家製なんですよ。
種蒔きの発芽率も凄く良くて簡単に育てられます。
ヘルシーで体にも美味しそうな一品でしょうか。
お店で売っていたら、1度食べてみて下さいね。

★syerikoさん、
暑くなると、食欲も落ちがちですよね。
お酢が入ってると、食欲も増しますし、ヘルシー。
ピリ辛もこれからは、食べたいですね。
おかひじき、あるといいですね。

 おかひじき。出ましたね!!!
 やっぱりうさうささんが作ると一味も二味も違います。
 自家製おかひじき。
 とっても美味しそうです!!!

★チビママさん、
おかひじき、待っててくれました?(笑
ささ身とごまだれに、ちょっぴり惹かれて、
これを作ってみました。
ミネラルも自分で作った土から摂られると
思うと、土作りって大切だなぁなんて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10723373

この記事へのトラックバック一覧です: ささ身とおかひじきのごまだれかけ:

« 香醋酢豚風 | トップページ | 焼きビーフン »

TBピープル