« ローストポークはつみつスパイス風味 | トップページ | さんまの蒲焼き丼 »

2006/06/22

ミネストローネ

S39_045


<材料>                    4人分
玉ねぎ                         1個
じゃがいも                       1個
にんにく                        1かけ
にんじん                        2/3本
きゅうり                        1本
なす                          1本
トマト                          2個
オレガノ、マジョラム                 適量
米                           大さじ1
オリーブ油                      大さじ2
[a]
  鶏ハムスープ            3カップ
  塩                   小さじ1
  胡椒                 少々

<作り方>
1.野菜はそれぞれ1.5cm角に切る

2.圧力鍋を火にかけ、オリーブ油を入れ、1の玉ねぎ、にんにく、
  じゃがいも、にんじんを透き通るまで炒め、なす、きゅうりを
  加えてざっと混ぜる
  米、[a]、1のトマトを加えて火を止める

3.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分煮て、
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたことを確認して、蓋を開ける

4.中火にかけ、マジョラムを加え、大きく混ぜながら煮込んで
  仕上げる

5.器に4のミネストローネを盛り、オレガノを飾る


* 先日作った鶏ハムを茹でた時の茹で汁を使って、圧力鍋で
   簡単ミネストローネを作ってみました。

* 村上祥子さんの圧力鍋レシピを参考にしています。
   ズッキーニはなかったので、きゅうりで代用しました。

* 別館では、育てているハーブ・スイートマジョラムを紹介しています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ

« ローストポークはつみつスパイス風味 | トップページ | さんまの蒲焼き丼 »

コメント

多くの種類から出たスープは繊細な味がしますね
鶏のスープがこれらの味を「取りまとめる」・・・

あ。。なかったことにしてください/(-_-)\

おはようございます♪
すごーーーい、鶏ハムのゆで汁を取っておいてそれを使ったんですね。なるほどー。
無駄がなくていいですね。だしもきいているし。
ミネステローネ、おいしそうです。
食べたいなぁ。 トマト味っておいしいですよね。お米も入れるなんて知りませんでした。
ズッキーニの代わりにきゅうりなんてさすがですね!(^^)v

鶏ハムのゆで汁、スープに使えるのは知っていたのですが、捨てました。。。。
でもまた作るので、今度は・・・ミネストローネってトマトスープの事なんでしょうか?
野菜をトマト味で煮たスープですかね?
一度も作った事ないんですよぉ~、作ってみようかな?

あ・・・
なんだか、ダイエット感があるメニューかも。
最近我が家、ダイエット始めました。
ミネステローネ。
真似してみます。

★ひろさん、
多くの種類の野菜から出たスープって
繊細な味なのでしょうかね。
鶏のスープが「取りまとめる」(= ̄∇ ̄=)にぃ

★sallyさん、
鶏ハムのゆで汁は、使えるとあったので、
早速、活躍させてみました。
お米は自然なとろみをつける為に入れてます。
ミネストローネ、おいしそうですか。
トマト味がたまりませんよ。

★紫あずきさん、
ミネストローネって、トマトのスープです。
トマトを使ったイタリア料理の簡単スープだとか。
日本で言えば、味噌汁にあたる家庭料理です。
「ミネストローネ」は「具沢山」の意味らしいです。
簡単に出来て、野菜もたっぷり摂れますよ。

★あんずさん、
ダイエット始められたのですね。
色んなブログにお邪魔すると、されてる方、
多いですよね。
ミネストローネ、ダイエットメニューにしても
よさそうですね。

 待ってました鶏ハムスープレシピ!!!
 しかも私のだい好きなミネストローネ。
 圧力鍋で作ってるんですね。
 とっても美味しそうです。(^^)

鶏ハムを作ったときのスープで作ったなんて、
とってもおいしそう。
圧力鍋だと、簡単にできるんだろうなぁ。
最近、セロリのおかげで、スープ熱が高いです。
ミネストローネも近々作るかもしれません。

茹で汁を利用するとは流石ですね~。
ミネストローネはお野菜もたくさん食べられるし彩りも綺麗だし、スープの中でも優等生かも?
私も今度真似してみます♪

★チビママさん、
鶏ハムスープレシピ、待ってて下さいましたか。
ミネストローネ、大好きなんですね。
野菜がたっぷり食べれますものね。
圧力鍋で作ると、時間も早く出来て便利です。
味もしっかり、しみ込んでくれましたよ。

★のむのむさん、
鶏ハムの茹で汁、のけておいたんですよ。
圧力鍋だと、簡単ですよ。
セロリのおかげで、スープ熱が高いですか~。
ミネストローネも是非作ってみて下さいね。
のむのむさんのは、美味しいだろうな。

★carolさん、
茹で汁を利用、結構何品か作れましたよ。
たっぷりのお湯でゆでるので・・・。
ミネストローネはお野菜もたくさん食べられて、
いいですよね。
彩りも綺麗でしょうか~。

おはようございます。
私も冷しゃぶとかゆで豚の時の茹で汁はスープにします。
ありあわせの野菜を入れて作ってましたが、ミネストローネにしてもいいですね。
ミネストローネは食べ応えもあり、大好きなスープです。
いつもの事ながら、オレガノなどが飾ってあるのがお店みたいでいいですよね。
育ててあるといいですね。

★persianさん、
冷しゃぶやゆで豚の時の茹で汁はスープに
されてるのですね。
美味しいだしが出ますものね。
ミネストローネは、野菜がたっぷり摂れて
ヘルシーで美味しいなと思いました。
オレガノ、ちょこっと緑のアクセントとして
飾ってみました。

ミネストローネ 大好きです!!
最近は パンを焼くようになったから
フォカッチャのお供に 作りました^^
これも 具によって オリジナルになりますよね~
でも うさうささんの とっても美味しそうです!!

いえいえ 美味しいに決まってるわ♪^^
きゅうりが入ってるなんて 珍しい~って思うけど
スープには 向いてるのかな?
食べた~い o(><)o ジタバタ

★Moguさん、
ミネストローネ、大好きですか~。
フォカッチャにも合いそうですね。
野菜がたっぷり食べれるので、これはほんと
具沢山のスープだなと思います。
ズッキーニの代わりにきゅうり使いました。
意外とあいましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10563532

この記事へのトラックバック一覧です: ミネストローネ:

« ローストポークはつみつスパイス風味 | トップページ | さんまの蒲焼き丼 »

TBピープル