« 簡単チキンパエリア | トップページ | ペンネのペストあえ »

2006/06/11

かぶの甘酢あえ

S33_007


<材料>                    2人分
ピーチかぶ                   1個(200g)
[a]
  酢                 大さじ1
  砂糖                小さじ1
  塩                 少々

<作り方>
1.かぶは茎を7,8mm残して葉を落とし、八つ割りにする
  茎の間の汚れを洗って水を切る
  塩少々(分量外)をふり、軽くもんでしんなりするまでおく

2.ボウルに[a]の材料を混ぜ合わせ、水気を切った1を加え
  あえる


* オイシックスの「ピーチかぶ」を使っての第二弾です。
   1回目は、別館に紹介しています。
   食材を活かした1品ですが、かぶの甘みと柔らかさが
   何とも言えません。

リンク: かぶとアスパラのサラダ|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、ピーチかぶを使ったサラダを紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】224-33_1


« 簡単チキンパエリア | トップページ | ペンネのペストあえ »

コメント

こういうシンプルなものを食べる機会が減ってきました
我が家では下に昆布を引きます

蕪ってね、お料理したことないんです、でも美味しいですよね?好きなんですけど、買ったこともありません、これを機に挑戦?普通にスーパーに売ってる蕪でも美味しくできるでしょうかね?

ピ-チかぶは、まだ食べた事ありませんが、おいしそうですね。
他のカブでも代用できますか?
京都のおつけ物みたいな感じでしょうか?

うさうさちゃん、お早うございま~す♪
Simple is Best…
素材を味わうには、これが1番ですよね。
これからの季節、酢の物良いですね。
今日届くから、私も早速作ってみようかしら(^^)

こんにちは。
シンプルに素材を味わうのはいいですね。
体がきれいになるような気がします。

こんにちは♪  う~~~ん、いいですね。
かぶの甘酢、さっぱりしていていいですね。
今日こちらは雨なんですよ。さっぱりしているものが食べたいです。
酢は体にいいですものね~。

★ひろさん、
こういうシンプルなものって、素材がいい事が
美味しさの条件になりますよね。
下に昆布をひくとよかったでしょうね。

★紫あずきさん、
かぶって、私も最近買うようになったかも。
このピーチかぶは、生で食べるのに適していて、食感も柔らかく甘いです。
スーパーに売ってるかぶと少し違う味になるかも
しれません。

★ブルーデージーさん、
ピ-チかぶは名前のように、ちょっぴり甘く、
生で食べ易いです。
京都のおつけ物のような感じに似てるかも。
甘さはこのかぶの様にならないかもしれませんが
他のかぶでも甘酢あえは出来ると思います。

★レモンさん、
素材を味わうには、これが1番ですよね。
やっぱり生で食べてみたいです。
ピーチかぶは、ほんと甘くて食感もやわらかく、
最高ですね。
今日、届くのですか。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★のむのむさん、
ほんと、シンプルに素材を味わうって感じです。
野菜の美味しさを感じます。
体に優しい野菜を食べると満足するんですよね。

★sallyさん、
かぶの甘酢、シンプルでさっぱりとした1品です。
さっき、少し雨がぱらつきましたが、こちらは、
晴れていましたよ。
お酢は、夏に向けてたっぷり摂りたいですね。

うさうささん,こんばんは~。
かぶの甘酢,さっぱりとしててこれからの時期に
とてもよさそうですね。
うちは,今日,うさうささんのいつぞやの鰯を使った
ローズマリー入りのパン粉やきをまねて,作っています♪
うまくいくかなぁ~~?(^-^;

 カリポリととっても美味しそうですね。
 また切り方がかわいい!!!

 塩でしんなりさせてから甘酢で和えるのね。
 はやくカブが届く季節にならないかしら・・・・・。
 食べてみたいのに。(^^)

★葦笛さん、
かぶの甘酢って、ほんとさっぱりしていて、
これからの季節にいいですね。
鰯のローズマリー入りのパン粉焼きですね。
あれ、とっても美味しかったので、ぜひ、
味わってみてくださいね。

★チビママさん、
切り方がかわいいでしょうか~。
ちょこんと残した茎の緑色がなかなかでしょ。
塩でしんなりさせると、甘酢も馴染みやすいかな。
味がしみて、美味しかったです。

うさうさサン、こんにちわ!
これからの季節にピッタリな一品ですね~。
私の場合、おかずはコレだけあればご飯を何杯でも食べられてしまいそうです(^^)

★ジャスミンさん、
お酢が入ってるだけで、夏向きな感じが
しますよね。
これがあれば、ご飯すすみますか~。
それは、素晴らしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10379574

この記事へのトラックバック一覧です: かぶの甘酢あえ:

» ピーチかぶで夕ごはん [Cafe Inaho 徒然ごはん日記]
今日もOisix尽くしです♪ ・ピーチかぶの甘酢漬け ・ピーチかぶの葉とシーチキン炒め ・さわらの塩焼き ・冷奴 ・えのきと卵の味噌汁 ・牛ひき肉と人参の炊き込みご飯(昨日の残り物) なあんと、炊き込みご飯以外は全部Oisixです。 中でも今年一回目のピーチかぶ。美味しすぎです。 2株来て、1株はシンプルに塩とオリーブオイルで既に食べてしまいました。 残った1株を甘酢漬けに。これもとってもあう! レシピはこちらのうさうささんの甘酢漬けです。 ピーチ... [続きを読む]

« 簡単チキンパエリア | トップページ | ペンネのペストあえ »

TBピープル