« スティックサラダ | トップページ | オニオンミックスピザ »

2006/06/26

とびうおハンバーグ

S36_004


<材料>                    2人分
とびうおミンチ                     200g
[a]
  塩                    小さじ1/2
  胡椒                   少々
  刻み玉ねぎ              1/2個分
  卵                    1個
  パン粉                 1/4カップ
小麦粉                         適量
[b]
  オイスターソース           大さじ1 1/2
  酢、しょうゆ              各大さじ1/2
  紹興酒                 大さじ3
トマト                           1個
レモンバーム                      適量

<作り方>
1.とびうおミンチは[a]を加えて混ぜ、4つの丸形にし 
  小麦粉をまぶす

2.フライパンに油大さじ1を熱し、1を焼き、[b]を入れて
  煮からめる

3.2を器に盛り、スライスしたトマトとレモンバームを飾る


* 新鮮なびうおを旦那さんの母がミンチにして下さったので、
  ハンバーグを作ってみました。
  「う~ん!美味しい!」夫婦で、お酒が進みました。

* 残りの100gでつみれ汁を作ったので、別館で紹介しています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« スティックサラダ | トップページ | オニオンミックスピザ »

コメント

美味しそう~。
とびうおハンバーグ、お酒が進んでしまうんですね。(笑)
お魚のハンバーグはヘルシーなので大好きです♪

あっさりとして食べやすい魚ですから
ミンチにしても味付けがしやすいでしょうね

こんなの食べたらうれしくて飛んでしまいそうです(笑

トビウオをハンバーグにするなんてはじめてみました!!!
 オイスターソースや紹興酒で中華風に味付けされてるんですね。
 どんな味がするのかしら?
 すっごく食べたいです。(^^)

飛び魚ですかぁ!って字はこれでいいのかどうかわかりませんが。
ひろさんじゃないですが、作ってもらったら飛んでいきそうです・・・・・

あ、作るのは私かぁ。。。ショボン

みなさん書かれていますが、
とびうおのハンバーグって!
やはりお魚の豊富な環境は、うらやましいです。
淡白な身だから、お酒にもあったでしょうね。
う~ん、おいしそう。

★carolさん、
美味しそうですか~~~!
とびうおハンバーグ、お酒が進むんですよ。
魚は、ヘルシーなので安心して食べれますね。

★ひろさん、
とびうおはあっさりとしてますから、ミンチに
しても味付けしやすいですね。
あ!飛んでしまいそうですか~(笑

★チビママさん、
トビウオをハンバーグには、初めてですか。
オイスターソースや紹興酒を入れると、ちょっぴり
中華風になりますね。
タレとハンバーグが絡まってなかなかでしたよ。

★コングBAさん、
こちらの方では、「あご」と呼びますが、それでは
通じないだろうと、「とびうお」と書きました。
作ってあげたら、飛んで来られますか~(笑

★のむのむさん、
とびうおのハンバーグって、あっさりしてるので、
どんな味付けもOKってとこありますね。
お魚の豊富な環境って、有難い事ですね。
お酒も進みましたよ~。

トビウオって干物しか食べたことないです。
屋久島の飛び魚ってうられています。
あちこちで手に入るんですね。
今度、見つけたらつみれ汁にしてみます(^^)

とびうおをハンバーグにしたのでしか?
はじめて、聞きました。
味は淡白なんですか!
魚が嫌いな人でもこれなら食べられるかもね。

★ブルーデージーさん、
とびうお、干物しか食べたことないですか。
屋久島の飛び魚は、有名ですか。
こちらでは、結構とびうお売ってますよ。
つみれ汁も美味しかったです。

★syerikoさん、
とびうおをハンバーグにしたんですよ。
母は、フードプロセッサーでミンチにしてくれて。
味は淡白でしょうね。
なので、ちょっと中華風なたれで絡めてみました。

おはようございます♪
へぇ~、とびうおのハンバーグですか。おいしそう!!
とびうおって魚屋さんで売っているのを見たことありますが、食べたことはないんですよ。 どんな味なのか興味あります。イメージ的にはあっさり淡白といった感じですが。(^^)

★sallyさん、
とびうおのハンバーグ、美味しそうですか。
魚屋さんで見られますか。
淡白な味なので、たれを一工夫。
新鮮なものは、お刺身でも頂きますよ。

こんばんわ(^^)

ハンバーグはおいしそう☆☆\\

今日はじめてとびうお塩焼きを作りました。

大根おろしと一緒に食べるととびうおの味は淡白なのであっさりしてて、夏にはご飯も進みますね。

ありきたりのシンプルイズベストかな~♪

★キョんさん、
はじめまして~~~!
お魚のハンバーグは、ヘルシーですよね。
とびうお塩焼きを作られましたか。
大根おろしと一緒に食べると、より美味しそう。
ほんと、ご飯も進みそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10607486

この記事へのトラックバック一覧です: とびうおハンバーグ:

» とびうお(飛魚) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「とびうお(飛魚)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月4日収集分= *豆狸の... [続きを読む]

» とびうお(飛魚) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「とびうお(飛魚)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月4日収集分= *豆狸... [続きを読む]

« スティックサラダ | トップページ | オニオンミックスピザ »

TBピープル