« 牛肉と三つ葉のしょうが炒め | トップページ | ごまネギ炒飯onラディッシュ »

2006/06/07

ピッツァ・マルゲりータ

S34_024


<材料>                    2~3枚分
強力粉                        300g
ドライイースト                     6g
砂糖                         小さじ1強
塩                           小さじ1
オリーブ油                      大さじ1
ぬるま湯                      160~190cc
打ち粉                        適宜
ピザソース(下記参照)
モッツァレラチーズ                 100g
バジル(自家製)                  適量
ピザ用チーズ                    150g

<作り方>
1.強力粉、砂糖、塩をふるってボウルに入れ、ドライイースト、
  オリーブ油を加え、よく混ぜ合わせる

2.1にぬるま湯を少しずつ入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

3.生地の表面をなめらかにしてラップをかけ1時間くらい発酵させる

4.軽くおしてガスをぬいた後、2~3等分にして丸め、ぬれ布巾を
  かけて10分ほど休ませる

5.台に薄く打ち粉をして中心から外へ麺棒で押して直径25cmの
  円形にのばす
  フォークでところどころに穴を開ける

6.オーブン220℃に余熱する
  天ぱんに薄くオリーブ油をぬって、5をのせ、ピザソースをぬり、
  モッツァレラチーズとバジルを乗せ、ピザソースをバジルが隠れる
  ように散らし、オーブン220℃で15~18分焼く

[ピザソース]


<材料>                    4人分
ホールトマト                     1缶
にんにく                       2~3かけ
塩、黒胡椒                      各少々
ブイヨン                        1個
オリーブ油                      大さじ4~5
バジル(ドライ)                    大さじ1
ローリエ                        1枚
赤唐辛子                       1本
 
<作り方>
1.ホールトマトはざるなどに入れ、細かく砕く
  にんにくは、つぶしてみじん切りにする 
  赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

2.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、
  バジルと1のホールトマトを加えてさらに炒める
  ローリエ、ブイヨンを加え煮込み、塩、黒胡椒で調味する      


* 以前から作りたいと思っていた、ピッツァ・マルゲりータ。
  10年くらい前に作っていた時は、パン焼き機能付きオーブンで、
  生地から、自分で作ったのは、初めてでした。

* モッツァレラチーズは、オイシックスの豆腐(大豆力)を使って、
  作ったオリジナルです。   別館で紹介しています。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

   

« 牛肉と三つ葉のしょうが炒め | トップページ | ごまネギ炒飯onラディッシュ »

コメント

自家製のピザって美味しいですよねー。
うちのオーブンの説明書にも石釜焼き機能とかあって厚みのあるピザや、薄ーいピザが焼けます。
でも薄いのは作ったことがありません。
ピザを焼こうかと思いましたが、食パンに初挑戦しました。食パンでもピザ風が作れますもんね。
でも、こうやって改めて美味しそうなピザを見るとやっぱり食べたくなってくるなぁ~・・・・
(*^_^*)

ピザといえばイタリア・・・
本場イタリアで食べたピザはトッピングの種類も量も少なく
あまりいい印象がありません
(貧乏旅行だからだと思いますが)

意外と日本のほうがトッピングの食材も豊富で美味しいものが食べられるのかもしれません

わ~い!ピザだ。最近、作ってなかったので明日絶対、作ろう!
ピザソ-スは市販のものしか使ったことなかったけど、自分で作れるんですね。ビックリ。

★紫あずきさん、
自家製のピザって、何とも言えませんね。
石釜焼き機能があるオーブンなのですか。
食パン、作られていましたね。
とっても美味しそうでしたよ。
この時、ピザ、もう1種類作ったんです。

★ひろさん、
本場イタリアで食べられたとは、凄いな。
ピザはトッピングの種類や量が少なかったですか。
1度、本場イタリアを味わいたいですよ。
トッピングは、自由に何でもありですね。

★ブルーデージーさん、
最近、作っておられなかったですか。
ピザ生地の作り方も色んな方法があるのかな~
なんて、好奇心旺盛になってます。
ピザソ-スは、生地をねかせてる間に、簡単に
作れますよ。

じゅるりぃ~~~(よ○れが・・・)
はっ・・・現実に引き戻されました。
今、妄想の中でうさうさちゃんの作ったピザを『いただきまーーす』していたのです。

うう、ソースだけでもまねしてみますね。

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
ピザ、
生地から作られるなんて、
すご~~い!
力作ですね。
すっごく美味しそうで~す。

大成功!ですね。
とろけたチーズがすっごい美味しそう。
フレッシュなバジルも香りが良くて
これはいくらでも食べられちゃいますね。
モッツァレラ風のお豆腐も存在感バッチリ。
ワインと一緒にパクパク食べたいです!

まってました~♪
これですね。自家製のピザ。
すっごくおいしそうに出来てますよ!!
最近、ピザ食べてないやぁ・・・。
食べたいよぉぉ~。
自家栽培のハジルも新鮮でステキです。

すっご~~~い!! 生地から作るなんてすごいですね。 私はいつも冷凍のピザばかりで手作りのピザは作ったことがないんです。
お豆腐は一般のお豆腐ではやっぱり作れないのかな。どんな感じなんだろう。食べて見たいです。
バジルもとってもきれい。
写真を見たとき思わず「わぁ、きれい」とつぶやいてしまいました。

おいしそう!!

マルゲリータ、先週食べたんですよ~。
お店で買ったんですけどね。(笑)
自分で作った事は数回しかありません。
ピザソ-スは市販のもの使っちゃってたし。(笑)
でも全部手作りの方が美味しいでしょうね♪

★teruさん、
私のピザを『いただきまーーす』して下さって
いたのですか~(笑
ソースもこれ、美味しいと旦那さんからも評判
よかったです。

★みりあちゃん、
ピザ、生地から作ったのは初めてでした。
以前作ってた時は、オーブンのパン焼き機能で、
こねこねしてくれていたので、ほんと力作。
楽しかったですよ。

★まゆみさん、
大成功!ですかね~。
あ!でも、生地が柔らかすぎて手についたんです。
一気にぬるま湯入れたのか、量が多かったのか、
どうしてか、よく分らないんですよ。
フレッシュなバジルは、香りが良いですね。
モッツァレラ風のお豆腐、これいけました。

★のむのむさん、
お待たせいたしました(笑
自家製のピザって、10年来ですし、それに、
生地から作ったのは、生まれて初めて!
自家栽培のハジル、成長段階なのですが、まあ
摘心になればなと思い切って使いました。

★sallyさん、
初めてのピザ生地作りでしたが、まだまだ上手く
出来ていないので、リベンジしたいな。
一般のお豆腐では、無理かもしれませんね。
水切りしても、このようにはならなかったです。
きれいに見えて、私も嬉しいです。

★carolさん、
マルゲリータ、先週食べられましたか。
ピザソ-スは一瞬買おうかなとも思ったのですが、
簡単に作れそうだったので・・・。
carolさんはパン作りもされるので、ベテラン。
私は、これから色々勉強しなきゃ~。

自家製バジルが 輝いていますね!

新しいオーブンが欲しくなりました。。。

うさうさサン、こんばんわ!
自家製ピザ。。すごいです!
私はピザ、何時も買って来て済ませてしまいます。バジルと他の食材(トマト&チーズ)との色合いがとても綺麗です(^^)

ピザの生地から作ってしまうなんて・・すごすぎる。
さすがに、これだけは私には真似できない(爆)

 きゃ~~~~!!
 プロ顔負けのできばえ!!!

 食べたいです。
 自分で作るんじゃなくって作ってもらいたいです・・・・。(^^)

★冬薔薇さん、
自家製バジル、すくすく育ちつつありますよ。
オーブン、新しいのが欲しくなりましたか。
実は、私も密かに思ってます(笑

★ジャスミンさん、
自家製ピザ、生地から作ったのは、初めてで、
悪戦苦闘でしたよ。
バジルとソースなどの組み合わせ、綺麗ですか。
ピザも見た目ってところありますからね。

★えすちゃん、
強力粉とイースト買うのに、ちょっと勇気が、
いったよ。
果たしてちゃんと出来るかどうか分らないもの。
でも、何とかなるものだね。

★チビママさん、
プロの様にはなかなか出来ないですよ。
あ!でも、味の方はばっちりでしたよ。
食べたくなっちゃいましたか(笑

すごい!!
はじめてでこんな上手にできるの!!!!!
さすがうさうささん!!!
一度我が家でもつくってみようかな…
今度の休日にチャレンジ!?
できるかな…^^;

★あやびったんんさん、
初めて、生地から作ったんですよ。
始めは失敗したかと思いました。
それくらい生地がやわらかくなって・・・。
そこを何とか形にしたら、美味しく出来ましたよ。
ぜひ、休日に作ってみてくださいね。
チャレンジ、私もまたしますよ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10389750

この記事へのトラックバック一覧です: ピッツァ・マルゲりータ:

« 牛肉と三つ葉のしょうが炒め | トップページ | ごまネギ炒飯onラディッシュ »

TBピープル