« ごまネギ炒飯onラディッシュ | トップページ | 簡単チキンパエリア »

2006/06/09

牛肉と野菜のビール煮

S32_031


<材料>                    2~3人分
牛角切り肉                      200g
薄力粉                        大さじ1
ビール                         1缶(350g)
[a]
  水                   3カップ
  固形コンソメ             1個
  ローリエ               1~2枚
  にんにく(つぶす)          1かけ
セロリ                          1本
にんじん                        1本
小玉ねぎ                       4~5個
じゃがいも                       3個
バター                         大さじ1
[b]
  ウスターソース           小さじ2
  砂糖                 小さじ1
塩、胡椒                       各適宜

<作り方>
1.牛肉は塩、胡椒をふり、薄力粉をまぶす
  フライパンを中火にかけて油を熱し、肉を入れて、
  表面を焼き付ける

2.鍋を強火にかけて1の肉を入れ、ビールと[a]を入れる
  煮立ったらアクを取って弱火にし、蓋をして肉が
  柔らかくなるまで煮る

3.セロリは筋を取り、2~3cm角に切る
  にんじんは適当な大きさに切る
  小玉ねぎは皮をむく じゃがいもは6つに切る

4.フライパンを中火にかけてバターを熱し、3の野菜を
  炒め、2の鍋に加える

5.4の野菜が柔らかくなったら[b]と塩、胡椒で調味する


* オイシックスのミニセロリを使っていますので、白い茎を
  切っただけですが、普通のセロリの場合のレシピです。
  牛肉、じゃがいも、にんじんもオイシックスの食材です。
  別館にて、紹介しています。

* 実はこのお料理、先日我が家でお友達家族を呼んで、
  飲み会をした時、娘さんが1人で作ってくれました。
  人に作って貰って、最後の味見だけでいいなんて感激!


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


【おためしセット】224-33_1


« ごまネギ炒飯onラディッシュ | トップページ | 簡単チキンパエリア »

コメント

こんにちは~
ビール入れるんですか
父が大反対しそう(笑)←自分が飲みたいから
料理用のワインとかでも良いでしょうか?
小玉葱が美味しそうですねー

おはようございます。
お久し振りです。
昨日の朝来て、コメント書いて、送信をクリックしたら、メンテナンスと書いてありましたね。
サイドバーを見たらわかるのですが、コメント書いてからだとがっかりですね^_^;
夜は、ちゃんと確認してコメント書いたのですが、私のPCのせいでしょう。
消えちゃいました・・・(>_<)

ビール煮は、聞いた事ありますが、作った事はありません。
どんな味がしましたか?
作ってもらうって、嬉しいですよね?

うさうさちゃん。こんにちは

ビールで煮るなんて珍しいね~♪
コーラ煮っていうのはやるけどビールは初だわ!!
どんな味だろう??
やっぱりお酒の味はしないのかな?
何だか質問攻めだね(*^ - ^*)ゞ

柔らかくなりそうなイメージだけど。。

★yukihoさん、
お父さんに反対されそうですか(笑
ビールだと、苦味のきいた味が大人に喜ばれる一品に
なるんですよね。
ワインにしちゃうと味が変わってしまうので・・・。
小玉葱、可愛らしくていいでしょ。

★persianさん、
昨日は、メンテと言う事に私が気付いていなくて
申し訳ありません。
コメント、せっかく頂いたのに・・・。
ビールで煮るとお肉もやわらかくなりますよ。
お味は、そんなにビールって分らないのですが、
ちょっぴり大人の味がしましたよ。
何だか、ビールってお料理にマッチするんだなと。

★ゆうちゃん、
ビール煮って、ほのかに苦味が残る味付けかな。
と言っても、そんなに感じなかったです。
使うビールによっても違うでしょうしね。
お肉は、柔らかくなりましたよ。
それは、ビール効果ですね。

ビールってお肉が柔らかくなるんですよね?
昔、そう言って、すき焼きにビールを入れた人が居て、アルコールの全くダメな私は暫く食べれませんでしたし、敏感なんで、不味く感じてしまいました。
えっと、うちにビールがないんで作れませんね、、、、あ、牛肉もありませーん。
煮込む時はもっぱら赤ワインのみです(>_<)

こんにちは~♪
へぇ、ビールで煮込むなんてちょっとビックリです。 おいしそうですね、お肉が柔らかくなりそう!
最近栄養不足のもようなので(私がですが…笑)お肉食べたいです。 ぎゅるぎゅる~~~

こんにちは。ビ-ルは発泡酒でもOK?
牛肉も角切りがポイントなんでしょうね。
ビ-ルが余ったら作ってみます(^^)
ピザ生地は、私はどうしてもパン生地っぽくなります。カリカリにしたいのですが・・。
でも、美味しかったです。ソ-スはやっぱり買って来ちゃいました~(^^;)

 最後の味見だけでよかったんですね!
 そういう出来事がまだ起こってくれたことがありません。
 
 ビール煮も美味しそうだし、器も素敵です。(^^)

お肉をビールで煮ると柔らかくなるという話はよく聞きますが、まだ実際に試したことないんです。
ついそのまま飲みたくなってしまうのは内緒ですが・・・(笑)
実際柔らかくなるんですね~。
一度は試してみたいと思ってます。

ビールで煮ると柔らかくなると言いますが、
炭酸が入ってるからだそうですよ。
だから、発泡酒でもいいし、炭酸飲料(コーラ煮とかもありますよね)でも、
やわらかく仕上がりますよ。

人に作ってもらうって、ほんとうれしくて、
おいしいですよね。
作ってくれる人に感謝しながら、いただきたいものですね。

★紫あずきさん、
ビールで煮ると、お肉が柔らかくなりますよ。
すき焼きにビール入れられたのですね。
アルコールがだめだったら、食べれませんね。
せっかくのすき焼きが・・・残念!
赤ワインも煮込み料理には使えますね。

★sallyさん、
ビール煮って、作ったことがなかったので、
どんな風になるのか、ちょっと試してみたくて。
お肉は、確かに柔らかくなりましたよ。
オイシックスのお肉だから、そうだったのかも
しれませんけどね。

★ブルーデージーさん、
ビ-ルは発泡酒でもOKだそうですよ。
のむのむさんが書かれてる様に、炭酸が入ってると、
いいらしいです。
ピザ生地、パン生地っぽくなりますか。
作られたなんて、嬉しいな~!

★チビママさん、
最後の味見だけでいいなんて、夢のようでしょ。
ビール煮、野菜もお肉も美味しかったです。
器、素敵ですか、
先月買った萩焼なのですが、フルに活躍しています。

★carolさん、
私もよく聞いていたので、作ってみたくて、又、
栗原レシピにあったものですから、これはとても
美味しいんじゃないかと思って・・・。
ついそのまま飲みたくなってしまうのは同じ(笑
内緒にしておきましょうね。

★のむのむさん、
ビールで煮ると、ほんと柔らかくなりますね。
何だかちょっぴり大人の味でしょうか。
人に作って貰って、食べるだけって言うのは、
ほんと有難いです。
感謝!かんしゃで食べましたよ。

お家でいらした方にキッチンでお料理してもらうなんて、ステキな飲み会でうねぇ~
きっと和気藹々、楽しい一夜あったんでしょうね!!
とっても美味しそう~
私はワイン煮は作るけど
ビール煮はしたことないです。
今度、チャレンジしてみますね。

うさうささん お久し振りです!!
以前 エキサイトブログにてgohanda-yoと言うHNで
お世話になっていましたMoguと言います^^

うさうささんの 美味しそうなお料理には
またまた目を奪われます~~♪
こんな風に お野菜がゴロゴロ入った煮物(スープ類も)
大好きです!!
今は お菓子作りじゃなくて パン作りにはまり
毎日パンを焼いてるのですが
とっても合いそうですよね~♪
また ちょっとハードなパンを焼いて 作ってみたいと思います^^
玉葱も柔らかそうで美味しそう~~

すいません・・・^^;
先程 コメントしたMoguです。。
名前とURLを変更しないまま 送信してしまいました。。
ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ

新しい方の blogのURLを入れておきますので
また お時間がある時にでも 遊びに来て下さいね~♪

★natsuさん、
うちのキッチンでお料理して貰えるなんて、
素敵でしょ~。
とっても楽しいひと時でしたよ。
ワイン煮は結構作りますよね。
ビール煮、私も初めてでしたよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★Moguさん、
お知らせ、有難うございます。
美味しそうなお料理と言われると嬉しいです。
お野菜がゴロゴロ入った煮物って美味しいですね。
パン作りにはまっていらっしゃいますか。
私も是非挑戦したいと思っているんですよ。
先日、ピザ生地作り初挑戦しました。
ハードなパンにこのビール煮、合いそうです。

コーラ煮ってのは母がようつくってくれましたがビール煮ってもあるのですね
お肉も柔らかくなりそうだし美味しそう
たまねぎもいい感じに柔らかくなってそうで御飯ススム君ですねぇ~~♪

★あやびったんさん、
コーラ煮、お母さんが作られていましたか。
それもお肉が柔らかくなるそうですね。
ビール煮も同じような感じかもしれません。
玉ねぎを始め、野菜が美味しかったです。
御飯ススム君になります(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10373402

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と野菜のビール煮:

» ビールをおいしく飲める那覇市のお店!【沖縄県那覇市@情報ブログ】 [沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】]
冷えたビールがとても美味しい季節がやってきてますね。 (でも飲みすぎには注意しましょうね。) [続きを読む]

« ごまネギ炒飯onラディッシュ | トップページ | 簡単チキンパエリア »

TBピープル