« 鶏ハムに初挑戦!!! | トップページ | 簡単アップルパイ »

2006/06/17

生揚げステーキきのこソース

S38_012


<材料>                    2人分
生揚げ                         2枚
エリンギ                        1パック
細ネギ                         1~2本
バター                         大さじ1/2
酒、醤油                        各大さじ1/2
にんにく                        1かけ
赤唐辛子                       1本
酒                            大さじ2
醤油                          大さじ1

<作り方>
1.生揚げは水気と油をふき、適宜切る

2.にんにくは薄切り、赤唐辛子は種をのけて小口切りにする
  エリンギは適当な大きさに切る
  細ネギは5cm長さに切る

3.フライパンにバターを入れ1の生揚げを焼き、酒、醤油を絡める

4.油大さじ1とにんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、エリンギを
  炒め、酒を加えてさらに炒め、醤油、細ネギを混ぜ、3にかける

* 厚揚げを使って、サイドメニューにぴったりな1品を作ってみました。
   お酒の肴にも合いますよ。
   「これもパーティ料理にいいね。」とうちの旦那さん。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« 鶏ハムに初挑戦!!! | トップページ | 簡単アップルパイ »

コメント

おはようございます♪
生揚げって料理の仕方、いつも悩むんいたですけど、うさうささんに教えていただいてから良く使うようになりました☆
今日の料理もおいしそうですね! 作ってみたいです♪

エリンギって好きです。
あの食感が良い感じ。ニンニクでソテーすると
美味しいですよねぇ。
長いお皿に綺麗に盛りつけられていて
ホントお客様が来たときにも良さそうです。
お酒にもピッタリですしね!

こんにちはー。
厚揚げって好きですが、私のレパートリー少ないんですよ。
エリンギは、大分前TVで、痩せると言ってたので、結構使ってます。
厚揚げも大豆製品だし、とってもヘルシーで美味しそうです。
色彩的にも細ネギの青が効いて、食欲そそりますね。

生揚げって厚揚げの事ですか??
厚揚げのお料理好きですー。出汁のよく染みた厚揚げを食べる時にじゅわ~と汁が口の中に・・・・涎が。。
↓↓↓びっくりしました。私も昨日作ったばっかりなんですー。しかも初挑戦!まだ食べてないんで、今日のお昼に旦那様が帰宅した時に食べるか、それに合わせてパンも焼いたので、サンドにして食べようかと思ってるところなんですー。
(^o^)/

こんにちは
私も厚揚げって焼いて生姜醤油で食べるか煮物にするかしか知らなかったです
結構ぼてっとして食べにくい食材だと思ってたのですが
こういう風にすると 味も変わっておいしそうです

 ヘルシーなのに主菜ほどのインパクトがありますよ!
 厚揚げと言うと生姜醤油で食べたりしかしたことなかったけど、こりゃ美味しそうです!!!

生揚げとは 厚揚げと一緒かな~
パーティー料理にもなるなんてス・テ・キ☆
友達とウチでわいわい飲んだり食べたりするのは好きなんだけど、何を出したらいいか迷っちゃて、、、(><)(結局鍋か鉄板焼)
このレシピ、メモっとかないと!

それに手作りハムもすごいね~!!
こんなの、友達に出したら尊敬もんだよ~☆

こんにちは。
昨日おっしゃってた厚揚げメニューはこれですね!
楽しみにしていました。
こうやっておしゃれに盛り付けると、
ほんとパーティーにも使えそうです!!
ネギと唐辛子の色あい、技が利いてますね。

おひさしぶりです!!!
やっぱここに来たらお腹が空きますww

エリンギって最近初めて食べて
おいしい!!!ってハマってたんですよ!!!

最近ご飯手抜きしてたから
今夜あたりこれ・・・作ってみます!!!

ランクリ・・・ぽち

★sallyさん、
生揚の料理って、意外と多いんですよ。
うちは、旦那さんが大好きなので、何か、
美味しい料理はないかな?と思ってて、
これも、お薦めです。

★まゆみさん、
エリンギって美味しいですよね。。
食感、確かに良い感じ~。
ニンニクでソテーすると美味しいですね。
最初は丸いお皿にしようかと思っていたのですが、
生揚げを並べるのに、長いお皿もいいかなって。

★persianさん、
厚揚げって、美味しいですよね。
レパートリー少ないんですか。
煮たりするのが多いでしょうか?
エリンギは、TVで痩せると言ってましたか~。
それは、初耳!たくさん食べなきゃ(笑
ネギの青みって、ちょっとした彩りになりますね。

★紫あずきさん、
生揚げって厚揚げの事です。
煮汁がじゅわ~と口の中にって最高ですよね。
鶏ハム、作られたのですか~。偶然でしたね。
あずきさんのレシピも楽しみにしています。
鶏ハム使ったお料理がまた色々出来ていいですね。

★yukihoさん、
厚揚げ、焼いて生姜醤油で食べるか煮物、それも
美味しいでしょうね。
きのこソースは、エリンギに限らず好きなきのこを
使えばいいですしね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★チビママさん、
ヘルシーだけど、主菜ほどのインパクトがありますか。
厚揚げ、生姜醤油で食べるのもさっぱりしていいですね。
バターで焼くのも、ちょっとアクセントになりました。

★ままんごさん、
生揚げ、厚揚げと一緒です。
パーティー料理にもなるって、ちょっといいでしょ。
お料理って、脇役かな?と思いながら、食べてみたら、
立派な主菜になるってありますね。
鶏ハムは、初挑戦でしたよ。

★のむのむさん、
厚揚げメニューはこれです、はい!
おしゃれな盛り付けになっていますか~。
パーティーにも使えそうでしょ。
ネギと唐辛子の色あい、技が利いてますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。

★あやのさん、
こちらこそ、ご無沙汰していました。
うちへいらっしゃるとお腹空きますか(笑
エリンギ、最近はまっておられましたか。
それは、ナイスなタイミング!
ぜひ、作ってみてくださいね。

最近は和食が1番いいナー※
今日のレシピも白いご飯に合いますね
ピリ辛で食も進みそうで~す。
いまいち食欲ないからいいかも~♪

コメント入れたんだけど消えちゃってました。
再度入れさせてもらいますが、おかしくなっちゃったらごめんなさい。
生揚げのレシピ、最高です。
お財布がピンチですから。(^^;)
生揚げの味もお店によっていろいろですよね。
私は、ふんわり系の生揚げが大好きです。

★syerikoさん、
和食が1番いいですか~。
日本人に生まれてよかったなと思いますね。
このレシピも白いご飯に合いますよ。
ピリ辛だと、食も進みますよね。
食欲ない時でも大丈夫ですよ。

★ブルーデージーさん、
コメント消えちゃいましたか。
今度は、大丈夫でしたよ、何度もすみません。
生揚げのレシピ、最高ですか~。
それは、よかったです。
今、お給料前で、うちもピンチです(笑
ふんわり系の生揚げって、美味しいですよね。

生揚げって どんなものなんでしょう・・・
私は 見たことあるのかなぁ~?
普通の揚げではないんですよね???
う~ん 食べてみたいなぁ ``r(^^;)ポリポリ
エリンギの食感も大好きなので 一緒に食べると
美味しいんでしょうね!!
にんにく&お醤油の味付けも 私好みです~♪^^

★Moguさん、
生揚げは、厚揚げのことです。
エリンギの食感が大好きでしたら、お好みかも。
にんにく&お醤油の味付け、好きですか。
さっぱりとして、ちょっぴりピリ辛なので、食も
進みますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10508620

この記事へのトラックバック一覧です: 生揚げステーキきのこソース:

« 鶏ハムに初挑戦!!! | トップページ | 簡単アップルパイ »

TBピープル