« オニオンミックスピザ | トップページ | きゅうりとわかめのサラダ »

2006/06/27

自家製梅ジュース

S43_055


<材料>                    
梅                        1Kg
氷砂糖                     1Kg
酢                       100cc

<作り方>
S43_0161.梅のヘタは爪楊枝などを使って取り除き、水洗い
  してざるに上げ、乾いた布巾などで拭き、広げて  乾かす
  爪楊枝で梅1つ1つに数ヶ所穴を開ける


S43_0462.熱湯で殺菌した瓶に氷砂糖を入れ、上に梅を入れ、交互に入れていく


S43_0523.氷砂糖を隙間に入れて、また梅をのせていく

S43_0534.3を繰り返し、氷砂糖を上にのせる
酢を加えて、出来上がり
瓶の蓋をしっかりしめる


* 友達から、もぎたての梅を貰ったので、初めて梅ジュースに
   挑戦しました。
   もう一つ違うものも作っています、それは後日のお楽しみに!


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« オニオンミックスピザ | トップページ | きゅうりとわかめのサラダ »

コメント

わぁ~、梅ジュースですか、さわやかですね。 おいしそう! 私も今度は梅ジュースにチャレンジしてみようかな。
子供も飲めるし♪

うさうささんも梅ジュースを作ったのですね。
我が家も梅がいっぱい採れるので
おばあさんが作ります。
私は頂くだけで~す(^^)

こんにちは~、うさうささんも梅ジュース作ったんですね。

立派な梅なんで沢山ジュースが取れそうで、完成が楽しみですね。

我が家は、すでにすごい飲みっぷりでぐんぐんなくなってます。
今のうちにもう少し作っておこうかしら・・・

★sallyさん、
友達に梅ジュース作っておくと、夏場に
冷やして飲めるのでいいよって言われて、
初めて作ってみました。
お子さんも飲めるので、いいですよ。

★syerikoさん、
はい!生まれて初めて梅を使って自家製なるもの
経験しましたよ。
梅がいっぱい採れて、おばあさんが作られますか。
それは、頂かれるだけで、いいなぁ。

★ゆきりんさん、
梅ジュースに初挑戦してみました。
ゆきりんさんのところでも見てましたしね。
ナイスなタイミングで友達に貰ったので、これは
作らなきゃ~って。
完成がほんと、楽しみです。
もう、随分飲まれているのですね。

梅の季節ですね。
梅のヘタを取るのが、実は好きだったり。
ポコっと取れると、気持ちよくないですか?
私はいわずと知れた酒飲みなので、
東京の昔ながらの居酒屋で出される、
焼酎を割るためのシロップ(といってもアルコール)を
仕込んでいます。
季節ならではの作業、楽しみたいですね。

★のむのむさん、
今がちょうど梅の季節ですね。
梅のヘタ、ぽこっと取れると気持ちいいです。
焼酎を割るためのシロップを作られてるのですね。
私は、初めて作ってみたので、毎日眺めては、
にこにこしてますよ。

私も以前、梅ジュース作ったのを思い出しました!
久しぶりに私も作ってみようかな~☆
何日後ぐらいから飲めるようになるんでしたっけ?1ヶ月後だったかな?

★ままんごさん、
以前、梅ジュース作られましたか。
初めて作ってみたのですが、楽しいですね。
2週間後くらいって聞きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10691109

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製梅ジュース:

» 梅で血液サラサラ [リッチな心で楽しもう]
義母から、「梅のとろとろ煮」をもらった。梅酒や梅ジュースを作った後の梅に蜂蜜とオリゴ糖を少し入れて、煮詰めたもの。これが、食べやすくてとってもおいしい今日は、ヨーグルトにのせて梅ジュースもいただいたただ今、熟成中・・・あと1週間くらいで飲めるようになる...... [続きを読む]

« オニオンミックスピザ | トップページ | きゅうりとわかめのサラダ »

TBピープル