« ミネストローネ | トップページ | ペンネアラビアータon鶏ハム »

2006/06/23

さんまの蒲焼き丼

S41_004


<材料>                    2人分
さんま                          2匹
小麦粉                         適量
[a]
  砂糖                大さじ2 1/2
  酒                  大さじ2
  醤油                大さじ3
  水                 1/2カップ
ご飯                           2杯分
ラディッシュ                      適量
粉山椒                         適宜

<作り方>
1.さんまは頭を除いて腹開きにし、わた、中骨、腹骨を除く

2.1に小麦粉をまぶし、フライパンに油大さじ1を入れ、
  皮目から焼き、取り出す

3.[a]の材料を混ぜて煮立て、2を入れて煮からめる

4.器にご飯を盛って、3、ラディッシュをのせ、煮汁、粉山椒を
  ふりかける


* 冷凍塩秋刀魚を使って、簡単に出来るさんまの蒲焼き丼です。
   とっても美味しいと評判よかったですよ。
   夏バテ防止に青魚、栄養たっぷりで、元気げんき~!


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« ミネストローネ | トップページ | ペンネアラビアータon鶏ハム »

コメント

さんまの蒲焼は缶詰で見た事があります。
作った事ないです。
お魚苦手なんですよー(>_<)
私はいつも鯖止まりです。。。。。

うさうささん、こんにちは^^

とってもご飯のすすむ秋刀魚の蒲焼♪
甘辛いタレがなんともいえないですよね~。
小学校の給食にも出されましたよ。給食試食会で食べました。おいしかったです~^^
うさうささんのローストポーク、そして、この蒲焼も挑戦しなくちゃ!

蒲焼丼美味しそう~。
青魚は身体にも良いですよね♪
食欲をそそる香りがたまりません。

こんばんは! おいしそうですね。さんまの蒲焼って作ったことがないので今度チャレンジしてみます♪

うさうさ さまのところも
さんまですね!

皆で広げよう 「秋刀魚の輪」。

★紫あずきさん、
さんまの蒲焼、缶詰のは見た事ありますか。
鯖が大丈夫なら、似たようなものかと・・・。
お魚は、栄養もありますし、また特にさんまは、
安いじゃないですか。

★プリ子さん、
ご飯のすすむ秋刀魚の蒲焼ですよ~。
甘辛いタレが美味しいですよね~。
小学校の給食にも出されてましたか。
給食試食会ってありますよね。
ローストポークは、オーブンで簡単に出来て、
ちょっぴり豪華な1品です。

★carolさん、
蒲焼丼、美味しそうですか~。
青魚は、ほんと身体にも良いですね。
ここ数日、魚ばかり食べています。
それと、野菜たっぷり摂りたいですね。

★sallyさん、
さんまの蒲焼って作った事がないですか。
簡単に出来るので、1回作ったら、もしかして、
はまっちゃうかも(笑

★冬薔薇さん、
「秋刀魚の輪」、ほんと広げましょうね。
青魚は、ヘルシーで栄養満点ですもの。
冬薔薇さんちも秋刀魚でしたか。

懐かしい~♪
昔、母が作ってくれたり、学校給食で出てました。
タレがご飯とよくあって、
もりもり食べられちゃうんですよねぇ。

★のむのむさん、
お母さまも作られてましたか。
学校給食で出ていたと聞きますね。
たれがほんと、ご飯と絡まって美味しいです。
もりもりいけますよね。

昨日は、コメント入らなくて、今日になっちゃいました。蒲焼きがおいしそうで、生協でさんまを注文しました。
こうやって開くときは、いわしやサンマなどの小骨はどの程度取ったらいいですか?

★ブルーデージーさん、
昨日、ここコメント入らなかったですか。
不具合が起きたのでしょうね、すみません。
生協でさんま、注文されたのですね。
開く時は、私は中骨は全部取って、腹骨も
削ぐように取るので、殆ど骨がなくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10607195

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの蒲焼き丼:

« ミネストローネ | トップページ | ペンネアラビアータon鶏ハム »

TBピープル