« いわしの香味焼きづけ | トップページ | ささ身とおかひじきのごまだれかけ »

2006/06/29

香醋酢豚風

「8年熟成・恒順香醋」モニタープレゼントに
応募したら当たりました!

S45_041_1届いた商品はこちらです。
早速、お料理~~~!!!
何にしようかと考えた末、揚げ物しない我が家にぴったりな、
ヘルシーな酢豚を作ってみました。


S46_005


<材料>                    2人分
豚もも薄切り肉                    200g
  塩、胡椒                      各少々
  片栗粉                       適量
玉ねぎ                         1個
にんじん                        1本
しし唐辛子                      7本
干し椎茸                        5~6個
[a]
  恒順香醋              20ml
  しょうゆ               大さじ1 1/2強
  はちみつ              大さじ1
  鶏がらスープの素         小さじ1/2
  干し椎茸の戻し汁         1/3カップ

<作り方>
1.にんじんは乱切りし、水からかために下茹でする
  玉ねぎは櫛形に切り、しし唐辛しはへたを切って楊枝で、
  数ヶ所穴を開ける
  干し椎茸は水またはぬるま湯で戻す

2.豚肉は広げて塩、胡椒し、半分長さに切り、手で握り、
  丸い形にととのえ、片栗粉をまぶす

3.フライパンに油大さじ1 1/2を入れ、2の豚肉を入れ、
  焼き色をつけ、2~3分蒸し焼きにして器に取り出す

4.[a]の材料を混ぜ合わせる

5.フライパンに油をたし、強めの中火で玉ねぎ、にんじん、
  椎茸、しし唐の順に入れ、油がなじんだら、[a]を加える

6.煮立ったら、3の豚肉を戻し入れ、汁気がなくなるまで
  炒め、器に盛る


S46_0034の工程で、まず恒順香醋の味見を・・・。
うん!黒酢と比べると、こちらは円やか~!
8年熟成の香醋は、「ダイエット」、「血液サラサラ」、「美肌」に効果的なアミノ酸が米酢の25倍だそうです。
香醋酢豚風、旦那さんにも「これは、美味しい!」と評判でしたよ。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« いわしの香味焼きづけ | トップページ | ささ身とおかひじきのごまだれかけ »

コメント

こんにちは~、なんておいしそうな酢豚でしょう・・・・(ジュルジュル・・・)
うだるような暑さには、酸っぱいものが食欲をそそりますよね・・・。

う~、食べたいなあ・・・。
きっと、そんなまろやかな酢だと深みもあるんでしょうね。

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
すご~い!
モニタープレゼントに当たるなんて!
凄いですね!
酢豚、美味しそう!
身体にもよさそうですね。

モニタープレゼント当たってラッキーですね♪ いいな~~。
酢豚おいしそうです☆ 豚肉って油で揚げるのが面倒くさいと思っていたけど、このやり方なら面倒くさくないですね。
色もきれいで今すぐ食べたくなります。

★ゆきりんさん、
なんておいしそうな酢豚だなんて言われると、
とっても嬉しいですよ。
暑い時期には、酸っぱいものが食欲をそそります。
恒順香醋、まろやかだし、身体によくてダイエットに
効果的だなんて、凄いですよね。

★みりあちゃん、
モニタープレゼント、やっぱり当たると嬉しいです。
何を作ろうか色々考えたんですけど、酢豚がいいかな
って、日頃あまり作らないお料理にしました。
身体にとってもいいんですよ。血液サラサラですって。

★sallyさん、
はい!当たってラッキーです!
また、日頃は手に入らないものを使えるのって、
ちょっぴりお料理もわくわくしちゃって。
油で揚げる事が殆どない我が家では、この方法が
一番かなと・・・。
とっても簡単に出来ますので、是非~!

食欲が服を着て歩いている私でさえ(笑
この時期、脂っこいものは敬遠してしまいます
これならいくらでも食べられそうです

こんにちは
揚げなくても済むっていうのが 何より一番良いです(笑)
酢豚のお肉って固くて食べにくい時があるから
薄切り肉の方が食べ易いかも・・

プレゼント当選おめでとうございます。♪
この香醋って、CMで中国で使われているっていうアレですか?豆腐っぽいのにかけてある・・。
すごく美味しそうだなって思っていました。
うさうささん、使いこなせるなんてすごい!
これ、売ってるものなんですか?

モニタープレゼントに当選、おめでとうございます~♪
8年も熟成させると、お酢もまろやかになるんでしょうね。
そんなお酢を使った酢豚、さぞおいしかったでしょうね。

最近「おいしい~」「ヒット!!」の連続じゃないですか?
そんなお料理が食べられる旦那様がうらやましい。笑

モニタープレゼントが当たったんですね~。
すごいなぁ。運が良いですね♪
ヘルシーな酢豚は彩りも綺麗でおいしそうだし♪
アミノ酸が米酢の25倍なのもすごい!

★ひろさん、
やはり、今の時期、脂っこいものは敬遠しますか。
うちは、日頃から揚げ物をしないので、酢豚もより、
ヘルシーなものを作りました。
これなら、たくさん食べれそうですか。

★yukihoさん、
揚げなくても済むっていうのが一番良いでしょ。
酢豚のお肉も薄切り肉を使うと火の通りも早いので、
短時間でぱぱっと仕上がります。
丸めて片栗粉をつけると、きちんと形になるのでね。

★ブルーデージーさん、
香醋、CMで中国で使われているかは分りませんが、
TVのどっちの料理ショーで取り上げられたそうです。
ヘルシーで、お料理に使うと何だか嬉しいような、
そんな気がします。

★のむのむさん、
プレゼントって、送ってくると嬉しいですね。
8年も熟成させてるので、お酢もまろやかになって
後もう1本10ml残っているので、これは違うものを
作ろうかと思ってます。
旦那さん、厳しいんですけどね、最近多いかな。

★carolさん、
モニタープレゼント、100名なので、当たりが
よかったかなぁ。
ヘルシーな酢豚、彩りも綺麗でしょうか。
冷蔵庫にあるもので、作ったので、ピーマンの
代わりがしし唐辛しだったりして(笑
アミノ酸の量、凄いですよね。
それに美肌にって、女性には嬉しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10725086

この記事へのトラックバック一覧です: 香醋酢豚風:

» <しそ黒酢>のおいしい飲み方&ハチミツの効果 [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは!いつもTB・コメントありがとうございます。何度かお話した<しそ黒酢ドリンク>のおいしい頂き方についてお話します!詳しくはMYブログまで。 [続きを読む]

« いわしの香味焼きづけ | トップページ | ささ身とおかひじきのごまだれかけ »

TBピープル