« ペンネのペストあえ | トップページ | ご褒美リッチマンゴープリン »

2006/06/13

塩ざけと高菜の混ぜずし

S27_012


<材料>                    2~3人分
米                           2カップ
甘塩ざけ                       2切れ
高菜漬け                       80g
茗荷                          2個
生姜                         1かけ
卵                           2個
[a]合わせ酢
  酢               1/4カップ
  砂糖              大さじ2
  塩               小さじ1
木の芽                        適量

<作り方>
1.米は洗って水気を切り、同量の水に浸して30分おき普通に炊く
  15分蒸らし[a]の合わせ酢を混ぜる

2.甘塩ざけは焼き、皮と骨を除いて粗くほぐす

3.高菜漬けは刻み、茗荷は輪切りにする
  生姜は細切りにする
  卵は、塩、砂糖各少々入れて混ぜ合わせ、いり卵にする

4.1のすし飯に2と3を混ぜて器に盛り、木の芽を飾る


* 北海道からお取り寄せした、甘塩ざけが手に入ったので、
   これを活かして、混ぜずしを作ってみました。

* 高菜漬けと鮭の塩加減が何とも絶妙で、旦那さんからも、
   「美味しい~!!!」の言葉を頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« ペンネのペストあえ | トップページ | ご褒美リッチマンゴープリン »

コメント

きゃぁ~~♪^^
うさうささん これ 美味しそうです!!
散らし寿司のような感じですか?
甘鮭と高菜って どちらも大好きなので
作ってみたいです♪
あわせ酢は 寿司酢でも代用できますか?
さっぱりしてて 暑い季節には食べやすいでしょうね d(*^ω^*)
ひゃぁ~食べた~い!!

高菜はチャーハンにもよく合うし
お漬物の微妙な塩加減がいいでしょうね

(*⌒-⌒*)初めまして♪先月からバジルを育てて今、食べ頃まで育ってます。私も主人もバジルが大好きで美味しいパスタ料理を探していたらうさうささんのブログを発見しました。ジェノバソースって作れるんですね!!さっそく今日の晩ご飯で挑戦してジェノベーゼパスタを作ってみたいと思います。突然お邪魔してすみませんでした。

こんにちは。今日は非常に暑い日です。
食欲も無くて「晩ご飯、何にしよう?」
まず、うさうささんのレシピ見てみよう!と開いたら、この混ぜ寿司だもん。
決まり!
鮭だけ無かったので、お買い物に行ってきま~す。

おー!!!
こういうの大好き!!
大葉もいいかも。
おいしそう!!

わぁ~~。混ぜずし、いいですね。高菜も入れるんですね。 鮭もいいですね。
今冷蔵庫に高菜はあるんだけど、鮭がなくて・・・ 鮭入れなくてもいけるかな? やっぱり、寂しいよね。 う~~ん。
さっぱりしていておいしそうです~~~。

うさうさちゃん。こんにちは

塩鮭と高菜でお寿司なんだね~
珍しいよね?(〃∇〃)
チャーハンには使いそうだけど。。
色も綺麗だし美味しそう!!
私はお寿司を作るのが苦手だからこんな風に綺麗に作ってみたいよ~♪

 塩鮭と高菜の組み合わせ。
 見るからに美味しそうです。
 鮭もお取り寄せしてるんですね。
 なんかかっこいいです。(^^)

わおー、彩りも綺麗で美味しそう〜。
高菜って、ほんとご飯にピッタリ!
チャーハンや混ぜご飯やパスタなんかも
美味しいですよねぇ。
この時期なので、さっぱり酢飯と合わせるの
すごーく良いと思います。
不安定な天気だけど、気分も爽やかに食べられますね。

華やかで綺麗ですね~。
塩鮭と高菜の組み合わせは相性良さそうだし♪
昨日は負けちゃったけど、クロアチア戦は気持ちを入れ替えて頑張って欲しいですね。

こんにちは。
色がとってもきれいですね。
高菜も鮭もご飯にあいますし、
茗荷や生姜がいいアクセントになっているのでしょうね。

★Moguさん、
散らし寿司のような感じですよ~。
甘鮭と高菜、とっても合いますしね。
寿司酢で大丈夫ですよ。
さっぱりしてるので、これからの暑い季節に
ぴったりだと思います。

★ひろさん、
高菜は私もチャーハンにもよく入れますよ。
お漬物の微妙な塩加減、これがまたいいんですよね。

★kokoronさん、
はじめまして~~~!
パスタ料理を探していらして、うちのブログに、
来て下さったのですか。
バジル育てるのって、楽しいですよね。
ジェノバソースは、保存もききますしね。
美味しいパスタが出来たでしょうか。

★ブルーデージーさん、
「晩ご飯、何にしよう?」って思われて、ここ、
覗いて下さったのですか。
それは、光栄です。
鮭、買われて作られたカナァ。

★あんずさん、
こういう散らしすし、好きですか。
大葉もいいかもしれませんね。
風味がよくなりますものね。

★sallyさん、
混ぜずしって、簡単に出来るのでいいですね。
鮭の代わり・・・どうかな。
うち、今日もこの鮭焼いたのですが、炒飯は、
別な味付けにして、鮭をほぐして乗せたら、
また、美味しく食べれました。

★ゆうちゃん、
塩鮭と高菜でお寿司って、私も初めてだったの。
でも、これが、意外とマッチして美味しくって。
もう2回作りましたよ。
これは、混ぜるだけだから簡単ですよ。

★チビママさん、
塩鮭と高菜の組み合わせ、美味しそうですか。
鮭のお取り寄せ、旦那さんの母がしてます。
結構、北海道のものが好きみたいで、コロッケや
炊き込みご飯、タコや帆立、イカなど・・・。

★まゆみさん、
彩りが綺麗で美味しそうですか。
高菜って、ほんとご飯に合いますよね。
チャーハンやパスタにもいいですね。
今日もお昼の料理番組で、高菜を中華料理に、
使ってました。
お酢は、これから夏バテ防止にもなりますね。

★carolさん、
華やかで綺麗ですか~。
塩鮭と高菜、ほんとよく合います。
昨日の試合、何とも後味が悪かったですね。
サッカー、大好きなので、もうショックで。
次、勝たないと、後がありません。

★のむのむさん、
鮭の赤色といり卵の黄色など、彩りいいですか。
高菜は、鮭とも合うし、すし飯にもばっちりでした。
茗荷や生姜を添えると、それだけで風味が増して
美味しくなりますね。

美味しそぉ~混ぜ寿司大好きぃ~
バラエティー寿司って言うのですか?そんな感じ?小さい子供の頃から散し寿司が大好物だったんですよね・・・
夜中なのにお腹すいたなぁ・・・

★紫あずきさん、
混ぜすし、大好きですか~。
バラエティー寿司のような感じでしょうね。
私も、このようなおすし好きなんです。
これは、簡単に出来て、お薦めですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10238211

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ざけと高菜の混ぜずし:

« ペンネのペストあえ | トップページ | ご褒美リッチマンゴープリン »

TBピープル