« おかひじきと茄子のポン酢浸し | トップページ | 生揚げステーキきのこソース »

2006/06/16

鶏ハムに初挑戦!!!

S39_035


<材料>                1本分
鶏むね肉                  2枚
はちみつ                  小さじ2
塩                      小さじ2強
黒胡椒                   小さじ2
[付け合せ]
ハンサムレッド(レタス)         適量
トマト                    1個

<作り方>
S37_0261.鶏むね肉は皮は串で軽く穴  を数ヶ所あける
  はちみつ、塩、黒胡椒をねり  こみ、冷蔵保存  
  バッグに入れて空気を
  抜いて2日間冷蔵庫でねか  せる


2.2日たったら流水で表面を洗い、水に1時間
  つけて塩抜きする


S38_0353.鶏むね肉の皮を外側にして  暑い部分と薄い
  部分を合わせて重ねタコ糸  でしばる


4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、  3の鶏肉を入れ、
  5分程弱火で煮て後は火を止め8時間そのままにする

5.完全に冷めたら冷蔵庫に入れて半日おく

6.タコ糸をはずし、好みの厚さにスライスして、ハンサムレッドと
  トマトと一緒に盛り付ける

* これまで色んなブログで見かけ、作りたいと思っていた鶏ハム
   作りでした。
   旦那さんも「さっぱりしていて、美味しい~!!!」と感激でしたよ。

* 準備には、少し時間がかかりますが、作る工程は簡単です。
   これを使って、ちょっぴり変わったお料理も出来そうですし、
  マスタードを少しぬって食べても美味しいですよ。

* 別館では、ガーリックトーストを作って、鶏ハムや野菜を
   サンドしています。
   また、ハンサムレッドという野菜も紹介していますよ。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


« おかひじきと茄子のポン酢浸し | トップページ | 生揚げステーキきのこソース »

コメント

おはようございます。
またまたご無沙汰しました。
忙しくてなかなかブログができません・・・(>_<)
鶏ハム、大分前から他のブログで見かけてましたね~。
最近(と言ってももう結構経ちましたが)TVでも紹介されたらしく、職場でも習い事の場でも話題になり、お友達が作ったのは食べました。
鶏が得意でない私ですが、とても美味しかったです。
胸肉は、ヘルシーだし、安いし、いいですよね~。

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
こうやって作るのですね。
とってもヘルシーなイメージです。

おはようございます! 鶏ハムおいしそう!
実は私も昨日作ったんですよ。私がトライしたのは「炊飯器でつくる」物だったんですけど、ちょっと失敗してしまいました。 でも味はグーー!

こうやって作る方法もあるんですね。

勉強になります♪

こんにちわぁ~
ワタシも、このハム前、ブログで見かけて
作ってみたいって鶏肉を買うまではいったんですが、それっきり、照り焼きに変わりましたぁ(笑)

もう一度、この休みでチャレンジしてみよぅ~
テヘヘッ(*゚ー゚)>

こんにちは
実は私も作ろうと前々から思っていたんですけど
いざとなると その日に食べられるものになってしまって(笑)
タコ糸のかけ方さえ知らないし(;´▽`A``
もう何年も前に某大型掲示板で発生したレシピが
段々改良を加えられたらしいですね

うさうさちゃん☆こんにちわ【電柱】/ー ̄)
完成品を見て、こちらも読まないとと思って来たよ。
すごいねー。
うさうさちゃんは、テキパキと作って完成させたように書いてるけど、私には無理(笑)
すごく美味しいんだろうな・・と言うのはわかるよ!
ほんと・・尊敬するわ♪

生ハムなら何度でも食べたことがありますが
鶏肉のハムは記憶にありませんねぇ
しかもご自分で作られるとはさすがです

きっとクセがなくて食べやすいでしょうね

YOMEも挑戦したいんだ~~!
タコ糸の縛り方。。。すごく「上手なんだけど・・・

これ一回作ったらいろいろ応用が利きそうでワクワクしてるの!

やっぱりやってみよ~!

こんにちは~。
鶏ハム、作りたいっておっしゃってましたもんね。
早速作られたのですねぇ。
さっぱりしてとってもおいしそう。
ジメジメした気分を吹き飛ばしそうです。
確かに、サンドイッチにしてもおいしそうですね。

エェー鶏肉でハムを作るのですか!
すごいな 見るからにさっぱり
ヘルシー料理ですね
じめじめ蒸し暑い今日みたいな日は
お勧めかな(^^)

鶏のハムですか。すごいですね~。
手間はかかりそうだけど、手作りだと安心して食べられるし、ヘルシーで美味しそうプ

うわ~!!!これメッチャ旨そう!!!!
肉の中ではこーた、鶏肉が一番好きなのですw
むね肉だったらヘルシーだし良いですね^^

ハムって結構手間の掛かる一品なんだねwww
でもほとんど寝かせたりつけとくだけだから
こーたもたまにはこういう料理してみようかなw

タコ糸買ってこなきゃWWWwwww

★persianさん、
鶏ハム、大分前から色んなブログで見かけて
ましたよね~。
TVでも取り上げられた事があるのですね。
お友達が作られたのを食べられましたか。
胸肉は、ヘルシーでいいですね。

★みりあちゃん、
別館から本館に、ありがとうございます。
前々から、1度作ってみたいなと思っていて、
やっと出来たって感じです。
ヘルシーなイメージでしょ。

★sallyさん、
昨日、作られたのですか~。
「炊飯器でつくる」っていう方法もあるのですね。
お味がよくって、よかったですね。
今度は、この方法で作ってみられたらいいかも。

★のりさん、
鶏ハム作ってみたいと思っておられましたか。
鶏肉を買うまではいったんですね。
照り焼きになっちゃいましたか。
これは、仕込みなど日数はかかりますが、1度、
作ると、はまりそうな予感です。

★yukihoさん、
タコ糸のかけ方は、私も自分なりに巻いてみました。
もう大分前にローストビーフを作った時に。
焼き豚用のネットもあるみたいですよ。
それを使いたかったのですが、お店になくって。

★えすちゃん、
テキパキと作って完成させたように書いてますか。
タコ糸巻くところは、苦戦しています(笑
ラップをしてから、巻く方法もあったので、最初
そうしてみたのですが、すべって巻きつけが上手く
出来なかったので、お肉の上から巻きました。

★ひろさん、
生ハムは、また美味しいですよね。
鶏肉のハムは、さっぱりしていて、ほんとクセが
ないですよ。
食べ易いので、色んなお料理に使ってます。

★YOMEちゃん、
作りたいと思ってたんですか~。
タコ糸の縛り方、いいでしょうかね。
随分、悪戦苦闘していました。
もうちょっと大きめの間隔でもよかったのかなとも
思ったり・・・試行錯誤の段階です。

★のむのむさん、
鶏ハム、作りたいって前から言ってましたね。
やっと、出来たって感じです。
さっぱりしてるので、今の時期いいみたいです。
サンドイッチ、鶏ハムと野菜、とても美味しかったな。

★syerikoさん、
鶏肉でハムが出来るんですよ。
ヘルシー料理になりますね~。
じめじめ蒸し暑い日などには、最適かも~。
今日もあるお料理に使いました。

★carolさん、
これ、手間はかかりますけど、寝かせる日数や、
煮てから冷ます時間などにかかるだけで、やる事は
簡単なんですよ。
手作りだと安心して食べられますね。

★こーたさん、
肉の中では鶏肉が一番好きなのですか。
むね肉はヘルシーでいいですよね。
タコ糸買って、是非チャレンジを~!
寝かせたりつけておくだけだから出来ますよ。

うわ~ 凄いです!!
とっても美味しそう~♪^^
見た目は 豚肉のハムと さほど変わりなく見えますが
食べると あっさりしてるんでしょうね~
いいなぁ~ ヘルシーで!!
でも 漬け込んだり 紐で巻いたり
手間が掛かりそうですが うさうささんに掛かれば
ちょちょいのちょい ですね!!
やっぱり凄いです♪^^
いつか 作ってみたいなぁ~

★Moguさん、
美味しそうに見えますか~。
豚肉のハムとあまり変わりなく見えますか。
鶏むね肉なので、ほんとさっぱりって感じです。
手間は確かにかかりますが、作れば漬け込むとか、
そのまま置くなどなので、そんなに大変ではないです。
返って、楽しみの方が多かったですよ。

 このタコ糸の巻き方!
 芸術的ですよ!!!
 私はこんなに巻けなくっていつもグルグル巻きなんです・・・・・・。

★チビママさん、
タコ糸の巻き方、芸術的だなんて褒められると、
とっても嬉しかったりして(笑
実は、横の結び方は簡単でしたが、縦がね、途中
何回かくるっとひっかけているんですよ。

うさうささん、こんにちは♪
鶏ハムすんごくおいしそ~!
作ろう作ろうと思って、お肉を買ってくるところまではするのだけれどいっつもシチューに早変わり...。
がんばって作ってみます。
タコ糸の縛り方がスバラシイ!仕事人のようです~。

★はますけさん、
鶏ハム、美味しそうですか~。
作ろうと思っていらっしゃったのですね。
シチューになっちゃってますか(笑
ぜひ、味わって見て下さい、格別のお味です。
タコ糸の縛り方、いいですか!

うさうさサン、お早うございます!
手間ひまかけた分、美味しさも格別でしょうね。。皆さんがおっしゃってるように、私もあちこちのブログで「鶏ハム」のレシピを見かけるので、「作ってみたいな。。」と思ってはいた一品なんですが、なかなか。。(^^;)

★ジャスミンさん、
鶏ハムは、手間ひまかかりますが、出来た時は
もう嬉しくって・・・。
ねかす時間や茹でた後に置く時間などがかかる
くらいで、やる事は簡単なので、この機会に、
ぜひ、挑戦して見て下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10534290

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ハムに初挑戦!!!:

« おかひじきと茄子のポン酢浸し | トップページ | 生揚げステーキきのこソース »

TBピープル