« きゅうりとわかめのサラダ | トップページ | 香醋酢豚風 »

2006/06/29

いわしの香味焼きづけ

S41_015


<材料>                    2人分
いわし                         5匹
塩                            少々
片栗粉                         適量
[a]
  刻み長ねぎ            大さじ2
  生姜みじん切り          大さじ1
  赤唐辛子小口切り        1本
  砂糖、ごま油           各小さじ2
  酒、酢、いり白ごま        各大さじ1
  しょうゆ               大さじ3
レモンバーム                     適宜

<作り方>
1.いわしは手開きにして中骨と腹骨を除き、塩をふって15分おく

2.1に片栗粉をまぶし、フライパンに油大さじ1を入れ両面焼く

3.[a]を混ぜて、2をつける

4.器に盛り、細切りにしたレモンバームをのせる


* いわしを使った、香味焼きづけです。
   お酢が入っているので、暑いこの時期に最適ですよ。
   旦那さんより、「これは美味しい~!ヒット!!!」出ました!

リンク: 黒豆茶|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、旦那さんお土産のちょっぴり珍しいお茶をUPしています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« きゅうりとわかめのサラダ | トップページ | 香醋酢豚風 »

コメント

時間指定公開が非公開になっているのが原因のようですね
トラブル続きで困りますね。。ココログも・・・

さてさて・・・
いわしがいわしでないみたい・・・
庶民代表のような魚が高級料理に変わっていますね
食欲そそります

今日はコメント出来るかな???
イワシにたれが絡んで美味しそうです!
お酢が入って、さっぱりしそう。
香味野菜が食欲アップで
この時期には良いですね。

 香味野菜の組み合わせって難しいですよね。
 私使い慣れないせいか、うさうささんみたいにさっと美味しいメニューが作れないんですよ。
 ピリ辛で色んな香りがあって、鰯が高級魚に変身ですね!
 ホント、美味しそうです。(^^)

美味しそうですね、お魚が嫌いでもこれは食べれそうな・・・・
↓↓胡瓜もこれからの時期に頻繁に食卓に出てくる食材ですね。

★ひろさん、
時間指定公開だとおかしくなってるのですか。
昨日、公開してる記事が公開待ちになったりして、
おかしいなと思ったんです。
鰯が高級料理に変わっていますか~。
そう言って頂けると、嬉しいです。

★まゆみさん、
昨日、コメントくださったのですね。
ココログ、不具合が多くて迷惑かけました。
鰯にたれが絡んで美味しそうですか。
お酢が入ると、さっぱりするしヘルシーに
なって、香味野菜とで、食欲アップですね。
これからは、こういうお料理暑いのでいいかな。

★チビママさん、
香味野菜の組み合わせと言っても、ねぎと生姜、
これだけなんですよ。
レモンバームは、紫蘇がなかったので、代わりに
使ってみました。
ピリ辛で色んな香り、楽しめました。

★紫あずきさん、
お魚が嫌いでもこれなら食べれそうですか。
先日もTVでやっていたEPAとDHA豊富なので、
身体には、青魚はとってもいいですよ。
きゅうりも、これからどんどん食べたいですね。

こんにちは。
こちらは、30度を越えました。
外にでると、ものすっごい暑いです。
こう暑いと、清涼感のある薬味系のものが
うれしいですね。

うさうさちゃん、(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚
いわしは、
苦手なんですが、
こういう食べ方なら、
大丈夫かもぉ?

こんにちは!いわしの料理ってとても興味あります。 焼く料理しか知らないんですよ~。
それにいわしって骨が多くて子供が好きじゃないらしいし。私は好きなんだけど。
コレならいいですね。手開きにして片栗粉をまぶすんだ~。そっかそっか。
おいしそうです!! 今度作ってみます☆

いわしの香味焼きづけ美味しそう♪
レモンバームを乗せるのも面白いアイディアですね。
最近魚食べてないのでとっても食べたいです。

★のむのむさん、
30度を越えましたってお聞きして、晩ご飯の支度を
していたら、ラジオで下関31度って言いました。
吃驚な暑さですね。
薬味系のものは、暑い時期には美味しく頂けますね。

★みりあちゃん、
いわしが苦手って方でも大丈夫なお料理かな。
とっても美味しかったんですよ。
最近、うちの旦那さん、あまり「ヒット!」、
出ないけど、これは一口食べて即言いました。

★sallyさん、
いわしの料理、興味ありますか~。
焼いて食べるのも、シンプルだけど美味しい。
さばは、うちの旦那さん、塩焼きが一番好きで。
手開きにして中骨や腹骨も取って、片栗粉を
まぶして焼くと、骨は大丈夫ですよ。
お子さんも食べられると思うな。

★carolさん、
香味焼きづけ、美味しそうですか~。
レモンバームを乗せるのも面白いアイディア、
ふふ!褒められちゃったぁ。
紫蘇がなかったので、確かレモンバームは、
シソ科だったな~なんて思い出して・・・。

うさうさサン、こんばんわ!
私は鰯というと、お刺身&南蛮漬け&焼き魚としてしか食べた事が無いのですが。。。香味焼きづけも美味しそうだなぁ。。。

★ジャスミンさん、
鰯、私も決まった料理が多かったのですが、
色々出来るようなので、挑戦しています。
この香味焼きづけは、吃驚する位の美味しさ。
ジャスミンさんのご主人のお口に合うといいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10607063

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの香味焼きづけ:

« きゅうりとわかめのサラダ | トップページ | 香醋酢豚風 »

TBピープル