« にんじんとかぶのきんぴら | トップページ | ローストポークはつみつスパイス風味 »

2006/06/20

高野豆腐と鶏肉の薄くず煮

S24_013


<材料>                    2人分
高野豆腐                       60g
鶏ささ身                        3~4本
小松菜                        1/2わ
[a]
  だし汁               3カップ
  砂糖               小さじ1 1/2
  酒、みりん            各大さじ2 1/2
  薄口醤油            大さじ2
  塩                 少々
生姜汁                         1かけ分

<作り方>
1.高野豆腐は表示通りもどし、絞る

2.鶏ささ身は筋を取り、塩、片栗粉をまぶす

3.小松菜はゆでて3cm長さに切る

4.[a]を煮立て、1を入れて落し蓋をして弱火で10分煮て
  取り出す

5.煮汁で2を煮て3、生姜汁を加え、火を止める


* 高野豆腐が大好物な旦那さんの為に作った1品です。
   鶏肉と小松菜も入ると、主食にもなりますよ。

* 別館では、私が育てているきゅうりの成長を紹介しています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


  

« にんじんとかぶのきんぴら | トップページ | ローストポークはつみつスパイス風味 »

コメント

こんにちは。ささみと高野豆腐、ヘルシーな感じですね~(^-^)。薄くず煮ってなんとなく名前が好きです♪私も今度ササミで試してみようと思います。

おはようございます☆
高野豆腐、私作ったことないんですが
作りたくなりました。
鶏肉も片栗粉をまぶすなんてやったことがなかったです。
そうした小技が味を引き立てるんですね。
作ってみようかな。

ささみを片栗粉でからめるなどさすがですね
パサパサした感じがなくお口の中でとろけそうになりますね

★riezonさん、
ささ身と高野豆腐は、ヘルシーな食材ですね。
薄くず煮って、ネーミング、いいですか~。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★sallyさん、
高野豆腐、体によさそうでしょ。
素朴な味わいですが、1度使うとはまりますよ。
鶏肉も片栗粉をまぶすと、少しとろみもついて、
美味しさも閉じ込めますよ。
高野豆腐は煮て食べるだけでも満足の料理です。

★ひろさん、
ささみを片栗粉でからめると、やはり一味、
違ってきますね。
お口の中でとろける!まさにそんな感じです。

高野豆腐はほとんど食べないんですが、たまに和食屋さんで食べると美味しいなぁって思ったりもします。
ヘルシーなのも嬉しいですね~。

今日も暑かったですね~。
すでに、夏バテぎみです。(^^;)
高野豆腐は栄養豊富ですよね。でも、料理法がなかなかわからずに活用できていませんでした。
やっと、我が家の料理に高野豆腐が登場しそうです。

高野豆腐大好きです、美味しいですねー。あの食べた時にじゅわーって出てくる汁がたまりません。最近は作ってないですね、、、、、
剥きエビとインゲンとかと入れて煮てました、が鶏肉でもいいんですね、今度、やってみます♪

★carolさん、
高野豆腐、あまり食べられませんか。
たまに和食屋さんで食べる事があるのですね。
和食って、ほっとする味がしますよね。
ヘルシーなのが、いいです。

★ブルーデージーさん、
夏バテぎみですか~。
最近暑い日が続いていますものね。
高野豆腐は栄養豊富で、食材にはいいですよ。
いつもは、高野豆腐だけを煮たりしますよ。
是非、食卓に登場させて下さいね。

★紫あずきさん、
高野豆腐大好きですか~。
美味しいですものね。
剥きエビとインゲンと煮ても美味しいです。
鶏肉もとても合いますよ。
もも肉でもOKです。是非、作ってみて下さい。

ごはんが好きなので、ごはんに合う
おかずが気になります。
ささみに片栗をまぶして煮ると
とろみが効いてまろやかで
食べやすいですね(^^)

これはカロリーも低く、ヘルシーですね~!!
コレストロールの塊のうちの旦那にも食べさせなくちゃ!
高野豆腐好きな旦那様、、なんだか通な感じですわん☆

高野豆腐、好きです。
あの、お出汁を含んでじゅわーってなるのが
たまりませんよねぇ。
鶏のささみと一緒に煮たんですね。
更にヘルシーで、片栗粉で煮汁も絡んで
もう、最高〜!
お肉と煮るときは、ももを使うことが多いので
今度はささみ使ってみます。

★syerikoさん、
ご飯にあう、おかずがいいですか~。
これは、ぴったりかもしれませんよ。
ささみに片栗をまぶして煮ると、とろみが出て、
お口の中でふわっと広がる感じです。

★ままんごさん、
カロリーも低く、ヘルシーでしょう。
旦那さん、コレストロール高いですか。
そういう方にぴったりなメニューかもしれません。
うちの旦那さんは、高野豆腐大好物で・・・。
それまで、高野豆腐料理作った事なかったですが
最近は、たまに作るようになりました。

★まゆみさん、
高野豆腐、好きですか~。
お出汁を含んでじゅわーってなるのっていいですね。
素朴な食材だけど、いつも常備していたいです。
片栗粉のついたお肉が煮汁とも絡んで美味しいです。
もも肉使われてもいいのですが、よりヘルシーにと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10497691

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐と鶏肉の薄くず煮:

« にんじんとかぶのきんぴら | トップページ | ローストポークはつみつスパイス風味 »

TBピープル