« もずく | トップページ | 鰯のローズマリーパン粉焼き »

2006/05/21

カモミールティー

S18_002育てているハーブのカモミールの花が咲き始めています。
これは、ハーブティーにしようと、花を摘んだところです。

S18_005ティーポットの茶漉しに水で洗って水気を拭いたカモミールの花びらを入れ、お湯を注ぎます。
3~4分経ったら、飲み頃でしょうか。

S18_006カップに注いで、さあ頂きましょう。
ほんのり、黄色く色づいていますね。
甘くて、ハーブの中では、比較的飲み安いと思います。
一杯いかが ( ^.^)_U


リンク: カモミール|うさうさレシピ別館~Flower Land.

別館で、育てているカモミールを紹介しています。
2種類あるカモミールのうちの1種類です。

↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T

« もずく | トップページ | 鰯のローズマリーパン粉焼き »

コメント

なつかしいーな~。ずーと前
カモミールとレモングラスとペパーミントを
まぜて、飲んでごらんっていわれてハーブティー
をよく飲んでました。さわやかな甘さですね。
また飲んでみようかな~(^^)

こんな風にして、お茶を愉しむんですねぇ。
優雅な感じですね。
うさうささんのお庭を是非拝見したいです。
たくさんのハーブが育ってるのでしょうね。

こんにちは
うちにもカモミールいっぱい咲いています
まだお茶とかにした事ないんですよね
淹れ方わかったから飲んでみようかな♪

★syerikoさん、
カモミール・レモングラス・ペパーミントの
ブレンドですね~。
それも美味しいでしょうね。
ミックスすると、どの味が一番するのかな~
なんて、興味津々です。
カモミールは甘みがあって飲みやすいかな。

★のむのむさん、
優雅な感じしますか~。
自分で育てたハーブだと、思い入れはあります。
ハーブは、宿根のものもあるので、毎年少しずつ
増えてるかな。
お庭は、お花やハーブでいっぱいですが、その分
土のところは草いっぱいで、今日あたり草取り!

★yukihoさん、
カモミールいっぱい咲いていますか~。
それは、是非ぜひ味わってみてくださいな。
ハーブティーは、リラックス効果もあり、とても
美味しくいただけますよ。
淹れ方は、簡単なので・・・。

良いですね〜、カモミールティー。
ウチは、ハーブティーといえば
スペアミントくらいしか飲まないので。
最近は、アップルミントも飲んでますけど。
カモミールも大好きですけど
まだ育てたことがないんです〜。
香りが良くって美味しいすよね。
自分で育てたものだと更に!おやつタイムが楽しくなりますね。

こんにちは♪
カモミールのハーブティーって花を使うんですね。

昔はハーブティーの大人の味が分からなかったのですが今はオッケー!

うさうささんのお家にハーブティーをいただきに行きたいですー。

 フレッシュなカモミールティーって本当に贅沢ですよね。
 怪獣君を妊娠中は、ご近所の自家焙煎のコーヒー豆屋さんで乾燥したカモミールを買ってきて毎日飲んでいました。
 カモミールはカフェイン0でしたから・・・・・・。

 懐かしいなぁ。
 フレッシュのはまた味も香りも違うんでしょうね。(^^)
 

お久し振りで~す。
ここのところ、他のお宅にお邪魔する余裕がありませんでした、大阪に帰省もしておりましたので。。。
ハーブティーのデビューは、リフレクソロジーのお店でマッサージを受けた最後に出されて飲んだのが初めてでした。
その時は初めてだったので、『レモン』とか無難なのを選んだんです。それからハーブティーを飲む機会が何回かあったんですけど、体調によって同じのを飲んでも味の感じ方が全然違うんですよね?驚きました。
最近はそんな機会も少なくて、『ガスト』に行った時にローズヒップを飲むぐらいですかね。。。。

大阪に居た頃はお洒落なアロマグッズのお店や、ハーブのお店なんかにも行きましたのに、最近は全然です。。。。

カモミールティー良いですね~。
お花も可愛いから、お茶を入れてる間も楽しめるし♪
ハーブティーは苦手な人も多いけど、カモミールなら美味しく飲めるかも♪
私もそろそろオレンジミントを使ってみようかな~(^^)

こんばんは。
ずっと、何かハーブを育てたいなと思いながらも、何がどう使えるかあまりわからず、作らないまま今に至ってます。
うさうささんのハーブを使ったお料理や、こんなハーブティーを見ると、いいなぁと思うのですけどね。
カモミールはお花も可愛くていいですね。
庭があるといいけど、草取りが大変ですよね。
うちは門の外の草取りに私は追われています。
中は私が仕事の土日に家族が草取りしてくれ、全滅になったお花が沢山あります(>__<)

★まゆみさん、
スペアミントティーも飲みやすいですよね。
これも育てているので、たまに淹れます。
アップルミントは、飲んだ事ないですよ。
カモミールは、甘さが飲みやすいので、私には
ちょうどいいかなって感じなんです。
育てていると、おやつタイム楽しいですね。

★sallyさん、
カモミールは、お花を使ってティーにしますね。
いつか、買ったものも、お花でした。
でも、気に入った味ではなかったので、自分で
育てて飲む方が好みに合います。
ぜひ、飲みにいらしてね。_ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!

★チビママさん、
フレッシュなカモミールティーって、最高ですね。
収穫したてのを淹れると、もう美味しくて。
怪獣君を妊娠中には、自家焙煎のコーヒー豆屋さんで
ドライのカモミールを買われて飲まれてましたか。
確かにカフェインはありませんね。
リラックス出来て、よかったでしょう。

★紫あずきさん、
ほんと、お久しぶりでした。
大阪に帰省されていらっしゃいましたか。
マッサージを受けた最後に出されたりするのですね。
レモン、爽やかなイメージですね。
体調によって同じのを飲んでも味の感じ方が違う、
確かにそういうのって、ありそうです。
ローズヒップも美味しいでしょうね。
アロマグッズは、私も好きですよ。

★carolさん、
カモミールティーは、ハーブの中でもとっても、
飲みやすいと思います。
お花も見てるだけで、何だか笑顔になっちゃうし。
ハーブって、憩えますよね。
オレンジミント、育てていらっしゃいましたね。
良い香りがしそうだなぁ。

★persianさん、
私も、何種類かのハーブを育てていて、収穫もしますが、
まだまだ、使いこなせていないんですよ。
ハーブを使ったお料理、もっと広げたいな~。
ハーブティーは、飲みやすいカモミールやミントが
あるくらいかな。
門の外の草取りは、2週間くらい前に済ませました。
今日は、家の前の草取りを1時間くらいしたら、もう
疲れちゃいましたよ。

うさうさちゃん、+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚
ハーブティー、いいですね~!
ご自分で作られるなんて、
最高~☆(*^-^) ニコッ
お花も、可愛い~~~

★みりあちゃん、
ハーブティー、リラックス効果もあるのか、
何だかいい感じですよ。
育ててるハーブで淹れると、又良いものです。
お花もこれ、可愛いでしょ。
カモミール、去年植えてたので出てきたんです。

うわ~!!
これは贅沢ですね~☆
カモミールティー、飲んだことないなぁ~
甘いんですね!今度、お店で見てみよ~!

あの、わたくし事なんですが、『お友達リンク』に入れさせてもらいました☆ご迷惑だたら言ってください!

カモミールティ大好き~~~!
そのままでも飲むし、ジュースと割ったり
もするよ!!
このお花もかわいいよね~~!

YOMEは乾燥させちゃうんだけど
生だとまた香りがよさそうだ~~!

★ままんごさん、
カモミールティー、ハーブの中でも甘みがあり、
とても飲みやすいと思いますよ。
お店で売っているのは若干味が違うかもですが
一度味わうのもいいかな~。
お友達リンクに入れて下さったのですか。
それは嬉しいです、有難うございます。

★YOMEちゃん、
カモミールティー大好きですか~。
ジュースで割っても美味しく飲めますか。
今、アップルとオレンジがあるけど、どちらが
いいかな~?
お花も可愛いでしょ。
乾燥すると、好きな時に飲めるので便利ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/10157984

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールティー:

» 激安通販なんでもショッピング [激安通販なんでもショッピング]
激安通販 なんでもショッピングなら買いたい物がすぐ見つかります。 貴方のお買い物のお手伝いをさせて頂きます [続きを読む]

» お花屋さんになりたい人の為の会 [おまけでドットコム]
あっというまにお花屋さんになれる方法を公開してます! [続きを読む]

» ユーカリ茶(ユーカリティー)で綺麗に!! [綺麗にダイエットの法則]
最近は美容のために『ユーカリ茶』が流行っています。解毒作用や、美肌効果、鎮静作用で人気があるようです。 [続きを読む]

» ユーカリ茶(ユーカリティー)で綺麗に!! [綺麗にダイエットの法則]
最近は美容のために『ユーカリ茶』が流行っています。解毒作用や、美肌効果、鎮静作用で人気があるようです。 [続きを読む]

» カモミール/カモマイル/カミツレ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「カモミール/カモマイル/カミツレ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月1... [続きを読む]

» カモミール/カモマイル/カミツレ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「カモミール/カモマイル/カミツレ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月1... [続きを読む]

« もずく | トップページ | 鰯のローズマリーパン粉焼き »

TBピープル